人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

レゴリーグ地区予選

本日11月24日月曜日です。

今週は木曜日が感謝祭。
ガッコも月・火だけだし、ダンナの職場でも一週間丸々休みを取ってる人が多いらしいです。
帰省ラッシュと買い物客でどこも慌しい一週間になりそうです。
どちらさまもお気をつけて。

あ、さて。

11月22日土曜日、ジャックのレゴリーグ、地区予選本番がありました。

少し遠くの中学校で行われるので、朝7時前に家をでました。
まだ外真っ暗。

会場に着いたときには朝日が出てましたが、これがこの日ワタシが唯一みた太陽だった・・・

先週末の模擬大会とは違い、本番は参加チームも4倍、コーチや付き添いの大人も4倍。
fll11221418.jpg
会場の体育館がぱっつんぱっつんでした。
fll11221415.jpg

審判は厳しいんですが、遊び心があります。
fll11221402.jpg

まずはリーグ戦。全部で4試合やります。
fll11221416.jpg
試合前の最終調整をするチーム。

2試合目で、ロボットが障害物に当たって障害物のレゴが一部欠け、アリーナに落ちたそのパーツを巻き込んでロボットも壊れるというアクシデントがありました。

それで減点されたらしく、審判に異議を申し立てるチーム。
fll11221403.jpg
結局異議は受け入れられなかったそうですが、チームが結束して不服を申し立てたという点では評価されるべきでしょう。

点数には関与しなくても、ワタシ達親はとっても誇らしかったです。

試合が終わると、こんどはチームごとに別室に呼ばれ、デザインやプログラムで工夫した点を披露することができます。
fll11221405.jpg

試合のときは実力を出せなかったロボットを実際に動かして、苦心した点などを説明。
fll11221406.jpg

前回の模擬大会の後、こんなパーツを加えたそうです。
fll11221404.jpg
これ、障害物センサーなんだって。

この目?のところから超音波がでてて、障害物に当たりそうになったら止まって方向転換するようになってるんだそうです。
fll11221407.jpg
それを実際に披露してみせてました。

すげー

こちらはコンピューターでプログラムを実際に審判に見せて説明するC君。
fll11221408.jpg
オバチャンはちんぷんかんぷんだよ・・・

続きます!

いつも応援ありがとうございますです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

障害物センサーってのもすごいし、コンピューター操作をプログラムした、ってのもすご過ぎる~。

セ、センサー?!
そんなもん手作り出来るモンなのかー!!!すっげーーー
そもそも自分たちでロボット作る自体もすっごいんだけど…プログラミングとか…夢の世界ですわ。
そういや来年がバックトゥザフューチャーで描かれた未来の年なんですってね。映画のようにはなってないけど…
中学生の子ども達がこんなこと出来ちゃう未来になってるだけで、すごいと思いますわ。

試合だけではなく、ちゃんとロボットの実力を見せてアピールできるのはいいっすね。
続き楽しみにしてまーす♪

障害物センサーって、あのお掃除ルンバについてるみたいなヤツだよね?
スゴイすごい!!この年でそんなハイレベルな物まで作っちゃうのね!
プログラミングも私にとっては雲の上の世界。。。尊敬の眼差し〜☆
今回もしっかり団結したチームワークを武器に、いいところまでいけたかな。
結果が楽しみなり〜。

reeさん、

障害物に当たりそうになるとくるんと方向を変えるんで、びっくりしましたよ。ただ、角っこにはさまっちゃうと出られなくなりますが・・・(一旦後退して方向転換というプログラムがされていない)そういうところはまだ詰めが甘いのでした。んでもスゴイよねえ。

ふうりんさん、

あ、センサーはもともとレゴについてきた機能だそうで、そこから作ってるわけではないんですよ・・・。
そうなん?来年がバック・トゥ・ザ・フューチャーの年なんだ?
去年だったか、ターミネーターの年だったらしいけどねえ。よかったロボットに支配されてなくて。

Qちゃん、

あはは、センサーから作ってるんじゃなくて、それはすでにパーツの中にあったんだって。んでもまだティーンでもない子がプログラミングとかするのすごいよねえ。ワタシ子供のころって、アリとかバッタとかと遊んでたような・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2672-92bee0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器