FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

クリスマスのサボテン

本日11月22日土曜日です。

今日はジャックのロボティックスの本番トーナメントなので、丸一日出ております。
その模様はまた後日レポします。

ミネソタ、今日は暖かくなりまして、ほぼ2週間ぶりに零度を超えます!!

最高気温が零度を超えることが「暖かい」っちゅーのがなんともミネソタなんだけど、アメリカ各地で寒波が猛威を振るってて、ニューヨーク州(市ではない)北部では都市機能が麻痺、大雪で民家の屋根が崩壊したりしてるから、ミネソタはまだマシなんです。

まだ11月なのになあ・・・冬はこれからだよ・・・

毎年この時期になると、どこからかポインセチアが泳いできて、ありがたく戴いては枯らすという悲劇が繰り返されてきた我が家ですが、今年はこんなん来ました。

シャコバサボテン
xmascactus1.jpg

これ、英語ではクリスマスサボテン(Christmas Cactus)というんですよ。
ちょうどクリスマスのころに咲くからだそうです。

ポインセチアはことごとく枯らしたダークフィンガーの怪人ですが、サボテンの仲間ならなんとか死なせずに持つんじゃないかと期待しております。エケベリアも冬を越して2年目に入ったしね。

でもやっぱり枯らすんだろうなと自己予想する怪人にいっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ポインセチア枯らす(笑)

カニサボテンって言うのかデンマークカクタスって言うのか、これに似たようなやつも枯らす(笑)

シクラメンも枯らす(笑)

沈丁花もダメ。


何でだろう。

奥様、サボテンも枯れるのよ・・・。
なんだったら育てられるのかしらっと思う毎日。

最近の怪人さんは何かと枯らさず汚名返上してるんじゃなかったでしたっけ?
シャコバサボテンて子どもの頃に初めて名前知った時、響きが好きでシャコバサボテンシャコバサボテンシャコバサボテン…てずっと口の中で転がしてた記憶がw

いくさん、

デンマークサボテンもクリスマスサボテンも、シャコバサボテンの別名で同じものです。なんかね、もともと室内栽培にはむかなかったサボテンを室内観賞用に改良したのがデンマークだったんだって。アメリカ人はプライド高いからデンマークサボテンなんて呼ばない(笑)

ふぢさん、

存じ上げております(笑)
サボテンは50:50くらいで枯らす。一度だけ10年死なせなかったサボテンがあったけど、それも最終的には枯れちゃったし。
怪人宅にやってくるサボテン・多肉植物は、コイントスと同じ確率で運命が別れるのだ・・・

ふうりんさん、

いえ、死なせなかったのはエケベリアだけなんで、汚名返上など片腹痛いです・・・。
シャコバサボテンねえ、うちではカニシャボ(カニバサボテン)って呼んでたなあ。方言だったのかもしれないけど、サボテンは「シャボ」(ウチだけかもしれん)、茶色い鶏はチャボ、ダンスはマンボ・・・ああああどんどん離れていくwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2670-edd695ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器