人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

続・レゴリーグ模擬大会

レゴリーグ模擬大会の続きです。

他チームとの対戦は終わりましたが、レゴリーグの活動はこれだけではないのです。

レゴリーグは、ロボットを組み立てて動かすことのほかに、チームごとにテーマを選んでリサーチ、審判の前で発表するという課題があるのです。

2階の教室を借りて、1チームずつ入っていきます。
その間他のチームは廊下で待ってなければいけません。
(他のチームが何をやっているか見てはいけない。)

ジャックのチームは、太陽光発電をテーマにしました。
fll11151407.jpg
プレゼンしてる間、大人は部屋に入れないので、窓越しに撮った↑

コスチュームを着てるのは、何故太陽光発電が環境にいいかということを、3分ほどの演劇にして発表するから。ジャックは研究員ということで白衣を着てます。(監督の奥さんのブラウスらしいwww)

プレゼンの最後に、ジャックが教材として作ったコンピューターゲームを披露しました。

画面上から黄色い丸という形で太陽の光が落ちてくるのを、画面下でソーラーパネルを動かして受け止めるというゲームです。

なんか、時間切れでデモンストレーションできなかったらしいけど。

プレゼンが終わると、審判から課題が出されます。
1分以内に年齢順に並ぶとか、苗字のアルファベット順に並ぶとか。
チームメートがどのようにコミュニケーションをとりつつ攻略するかが評価されます。

ここでイライラして声を荒げたりしたらマイナスだったんだろうな。
窓越しでよく判らなかったけど、上手にこなしてるように見えました。

プレゼンが終わって審査を待つ間、ジャックの作ったゲームのことを聞いた別チームの子達が遊びに来ました。
fll11151408.jpg
自分の作ったゲームで他の子たちが遊ぶのがちょっと誇らしげなジャック。

舌出してクールに振舞ってるけど、「えっへんスゴイでしょ」オーラがでてるのが母には見える・・・

模擬大会ではあるけれど、ちゃんと表彰式もありました。

ジャックのチームは、Gracious Professionalism賞をいただきました。
fll11151409.jpg

Gracious Professionalismって訳しにくいんだけど、Graciousは「上品な、慈悲深い、親切な、優雅な」って意味で、Professionalismは「専門家、プロであること」ってカンジかしら。

要するに、相手を打ち負かすための対戦ではなく、お互いを尊重して学びあい向上しあう姿勢です。

ジャックのチームは、一旦崩壊の危機に瀕しながらも、チームメイトが一丸となってそれを乗り越え結束を強めたという意味では、まさにふさわしい賞だったと思います。

(その一連の騒動を審判が知ってたのかどうかは不明ですが。)

本番まであと5日!
ロボットの調整はできるのでしょうか・・・?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

へぇ〜 そんなプレゼンまでやるとは随分本格的なんだね!てか、ゲームを作っちゃうジャックが天才すぎる‼︎ テトリス作った人は億万長者よ〜ジャックもそのうち…?あらもう怪人さん、左うちわだねっ♡
思いやりの心賞?の獲得おめでとう!更にチームの絆が深まって、いい調子で大会に挑めますように!

筋肉もりっの絵文字は「がんばる」って入れたら変換されたよ〜。

おめでとう!!
よかったね~、しかもすごいいい賞じゃないの~。
本番もがんばれ!

ほお〜模擬大会なのになんだかすっごく奥深いですな。
本番も内容は同じ感じなのかしら?
素敵な賞の受賞もおめでとう!本番への自信に繋がりますように!
それにしてもジャック先輩、ゲーム作っちゃうなんてホントホントすっごいわあ。

おめでとうv-237すっごいじゃない、良かったねぇv-218
ジャックのえっへん、私にも見えた気がする(笑)
これ将来にとても役に立つとおもうわ、うん♪
もしかしてとんでもなくエライ博士になったりして~
パパ&仲間達と会社作っちゃったりして~
と勝手な妄想が果てしなく続く(笑)

こんばんは~
あはは、本当に誇らしげですね。
でも実際すごいですよ~。
なかなかその歳でゲーム作れない。
これからが楽しみですね^^

Qちゃん、

そうねえ、将来ゲームか何かでガツンと当てて、左団扇で南の島で老後をウハウハしたいわ~
金持ちになっても母を忘れないでね!って念を押しとこ。

reeさん、

高校のロボティックス全国大会でこのGracious Professionalism賞をとると、ホワイトハウスに招待されて大統領と握手できるらしいです・・・。

ふうりんさん、

本番も全く同じフォーマットだそうです。
プレゼンの後出される課題は変わると思うけど。

瀬津喩さん、

ゲームばかりで困ったもんだと思うけど、プレイするばかりじゃなくてプログラミングを学んでくれてるから多めに見る。将来どうなるのかな~ウチはすでに一生もんのジョーイがいるから、パラヒキニートだけは止めてくれ・・・

ウルズさん、

絵心がないんで、幼稚園児が左手で描いたようなのがゲームになってますが・・・まあそれはそれでご愛嬌ですわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2665-23940173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器