FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

ジャックと話が通じない(涙)

夏休みにロボティックス(ロボット工学)の短期クラスをとったジャック()、中学に入って早速ロボティックスのクラブに入りました。

お友達に誘われて入ったFLL(ファースト・レゴリーグ)というレゴを使った初心者ロボティックスと、中学生以上対象のVEXという中級ロボティックスに並行して参加してます。

毎週2回、地元の高校に集まって、監督の指導の下にロボットを組み立てます。

色々な作業をするけど、ジャックは主にプログラミング担当。
fll1403.jpg
ぱんつ見えてんで・・・

現在はFLLの大会が数週間後に迫っているので、レゴで作ったロボットを操ろうと頑張ってます。
fll1405.jpg

ジャック、
fll1404.jpg
「・・・動かない・・・

とコンピューター相手に悪戦苦闘。

聞けばLUAというプログラミング言語を使ってるそうですが、ワタシには何のことやらさっぱりわかりません。

ジャックが言うには
「C++をちょっと簡略化したカンジ。JAVAよりはずっと簡単」
なんだそうですが、解らんもんは解らん。

ジャックは8歳くらいからダンナのお下がりのコンピューターを自分用に持ってて、子供用ゲームプログラミングのクラスをとって以来プログラミングに興味を持ったらしく、自分でC++とJAVAを勝手に覚えてしまったらしいのです。マジか。

結局その日は30分居残りして、監督の指導の下、プログラミングのミスを正して終了しました。
(監督は本業がソフトウエアプログラマーです。)

車の中で、
「シンタックスがさ~、セマンティックスがさ~」
とか後部座席から語りかけてくれるのですが、たとえフランス語とかスワヒリ語とかで喋ってくれたとしても同じくらい理解できたと思う・・・

うん、うん、と解らんなりに相槌を打ってたら、あ、理解してねーなと悟られたらしく、あんま話しかけてこなくなっちゃった。

寂しい。

家に帰って、今日はこんなことやったよ!とダンナに話すジャック。

ダンナが

「で?プログラミングの欠陥はなんだったの」

と聞くと、ジャックが

「ループの部分が#$%で、コードがSTATICで&@#・・・」

「あーそりゃダメだ、CONDITIONが%^&なのを@*#しないと・・・」

ああ!二人でワタシの知らない言語で話してるよ!
寂しい!悔しい!
penguinpaniclg.gif

なんか蚊帳の外感が凄かったので、ジョーイをいじくりたおして癒してもらいました。
joeymeiwaku.jpg

ちなみにベンの遺品整理のときジャックが見つけて無期限で借りたのは・・・
programmingbook.jpg
プログラミング言語のハウツー本。

今までスポーツを一通りかじらせてきたけど、どれも合わないというか極められなかったジャック、ようやく熱中できるものを見つけたようです。

共通の興味を持つ友人もできたみたいだし、今とっても充実してます。

ワタシは口出ししようにもできないので、明子姉さんみたいに柱の影から見守ってます。
┃壁┃_・)ジー   ( ・_・)...ン?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

このクラス、息子の放課後のクラブにあって、私は興味津々だったけど息子は全然(苦笑)。
うちも一緒~。
ミドルでITクラスを選択し、3Dアニメだ、ゲーム製作だって選択してるから、私にはちんぷんかんぷん。

おぉ〜やっぱりジャックにはパパと同じプログラマーの血が流れてるんだね。自分が好きなことをやるのが一番楽しいよね♬かっこいいぜ!
うちの子もレゴリーグのクラブに入りたがったけど、週2の居残りミーティングが嫌で辞めてた…

日本の学校と違うところは、興味と才能を伸ばしてくれる事ですね。
チビの学校にもコンピューター部がありますが(チビは幽霊部員www)
ワードの早打ちや勉強サイトの検索程度(ーー;)
「殆ど活動がないのが長点。他はクソの役にも立たん」
と断言していました^^;
せめてコンピュータ言語と簡単なプログラミングくらいしてくれたら
良かったのになぁ…と。
ジャック~羨ましいぞ!

すご~~~~っい!!

うちもバカボンの言ってる事が分からんことがあるから怪人さんの気持ちはちょっぴり分かるよ~。

友達は電気電子科志望でさ、一緒のとこ行くん??って聞いたら興味なしって言われて(笑)化学系に進む予定ッス。
でもジャック君のレベルにはならんやろなぁ(笑)

すっげーーー!ジャック先輩、すっげえええええ!
いやード感心。ホントすごいわ。
私プログラミングは全くわからんけどJAVAは一時期勉強しようと思って…検索してあきらめたw
ほんとすごいわあ。
これって既に"手に職"って感じですよね。
怪人さんは寂しいけどダンナさんは嬉しいだろうなあ。
でもって、何か熱中できるものを見つけられるって素晴らしいですわ、ほんと。
いずれウチの兄ちゃんもジャック先輩に続くことが出来るか?!(他の分野で)

プログラミングだんすぃ~なのね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
私もHP作ってる頃はCGIとかPHPとかJavaとかフラッシュやってたなー。いまやれ言われても出来んヽ(゚∀。)ノウェ
買い物カートのCGIで2週間頭悩まして動いた時の感動と言ったら!なのにカートCGIサービスなんか出来ちゃって結局ボツになったけど・・・。

そ~なのよ。
子供って、すごいわよね。
家の子たちも、ジャック君ほど専門的ではありませんが、ゲームでも何でも、いじってるうちにわかっっちゃうっていうか、覚えちゃうって言うか・・・
機械には全く興味も理解もない私は、自分のパソコンに何かメッセージが入ってくるたびに、「コレ、ど~したらいいんだ~?」とダンナに預けるか、娘に電話して助けを求めています。
ジャック君は、お父さんと同じ系の仕事目指すかもね。
すごいぞ!

こんばんは~
すごい!
子供の頃から、そんな高等技術を・・・
いやはや、子供の可能性は無限大なんだなっと
改めて感じましたよ(^^)

父と子、好い関係だねーうらやましぃー。
ジャック先輩、ベーシックやら
コボルとかフォートランとか、
遥か過去の遺物よね、、、よよよよよ。。。。

reeさん、

選択科目にんなもんなかったよね、私らの時代は(笑)
わたしはちんぷんかんぷんだから、ダンナと話が通じてよかったなと思うよ。

Qちゃん、

ウチは一旦ガッコから帰ってきてから、夕方6時半~8時なの。
だからいちいち送ってってまた迎えに行くのが面倒だけど、ジャックが楽しんでるのでいいことにする。

瀬津喩さん、

え?そんだけ?
クラブに入らなくても習得できるよね・・・
でも内申書?に「コンピューター部在籍」とあったら進学や就職に有利かな?

いくさん、

化学かあ・・・理系すげえ(ワタシは数学ができなくて文系に進んだクチだ)。
子供がどの分野に進んでも、多分親とは話が通じないんだろうな~

ふうりんさん、

ワタシもHTMLならなんとかなっても、JAVAは殆ど無理です・・・
HTMLなんてもう化石言語よね。
将来は多分この分野に進むんだろうなあと思います。

ふぢさん、

ワタシも昔サイトデザインしてたわ~
そうそう、CGIが出来なくて泣きそうになって、結局フリーのCGIコードってのがあるじゃん!ってそれを使った・・・。JAVAもすでに組まれてるコードを修正して使ったりとかwww

しーちゃんさん、

将来ソフトウエアプログラマーになって、がっぽがっぽお金を稼ぐようになっても、母を忘れないでね!周2回クラブに送り迎えしたのはワタシよ!
って言っとかなきゃ。

ウルズさん、

小さいころからスポーツやら音楽やらアートやら色々やらせてみましたが、結局はワタシの知らない分野に興味を持ったようです・・・子供って興味のあることはスゴイ速さで吸収して伸びていくのに、興味がないと全く!!伸びません・・・

kindoさん、

ありましたね、そんな言語も・・・
私が唯一学んだHTMLも、いまや誰でも知ってる基礎中の基礎なんで、自慢にも何にもなりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2654-f0cf0a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器