人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

バスルームの棚を大理石風に改造!

怪人宅の主寝室に繋がるマスター・バスルームに、こんなのがあります。
bathmarble01.jpg
浴槽(シャワーは別にある)の両側に、出窓ならぬ出壁?というか、棚風にモノをおけるようになってるのです。
bathmarble02.jpg
片方には花をもう片方には日本風のデコを置いております。
bathmarble03.jpg

しかしこの棚は防水加工がされていないため、水がはねると輪ジミになります・・・
bathmarble04.jpg
いや~やぎろしい

なので、この棚を塗ることにしました。

しかし、単に防水のペンキを塗るだけでは芸がない。

なので、チャレンジャー怪人の今回の「できるかな」は、

棚を大理石風に塗る!!
(ドキュメント風の効果音が欲しい・・・)

まずはモノをどかします。
bathmarble05.jpg
花は別室へ、仏像さんたちは窓際に避難してもらいました。

埃などを掃除して、マスキングテープで境目を保護します。
bathmarble06.jpg

さて今回使用するのはコチラ、
Giani Countertop Paint Kit
でございます。
bathmarble21.jpg
クリックで拝借元へ
bathmarble22.jpg
必要なものがすべてセットで箱に収まってます。

もともとキッチンカウンターを自然の石風に加工するためのセットですが、普通の壁に塗ってもいいそうなんで。

まずは、ステップ1。
bathmarble07.jpg
ローラーでプライマーを塗ります。

プライマーとは下地のこと。
ペンキをしっかり密着させ、あとではがれてくるのを防ぎます。

bathmarble08.jpg
黒いプライマーっつーのは初めてだが・・・

8時間乾かさなければならないそうなので、この日はそのまま寝て、翌日作業続行。

ステップ2は3色のペンキです。
bathmarble09.jpg
あら、A-C-Bって順番が間違ってるわ

まずはA、茶色。
bathmarble10.jpg
付属のスポンジ(小さく切る)に軽くペンキをつけて、ぽんぽん・・・・

A(茶色)が終わったところ。
bathmarble11.jpg

その上からB(黄色)をぽんぽんしたところ。
bathmarble12.jpg

更にC(白っぽい灰色)。
bathmarble13.jpg

さあ困った。

気に入らない。

もっと白っぽく仕上がるもんだと思ってましたが、なんか壁と同じような色だし、ちょっとくすんだカンジで気に入らない。

なので、アクリル絵の具で修正することにしました。

黒のアクリル絵の具をスポンジでぽんぽんして・・・
bathmarble15.jpg
おー、マシ!
ずいぶんマシやわ~!

bathmarble16.jpg
こういう墓石とかって時々あるよね?(オイ)

こういう作業をしてるとき、一番難しいのが「どこで止めるか」

これで完成!とかこれで完璧!ってのがないんですよね・・・

過ぎたるは猶及ばざるが如しってことで、今日はこのくらいにしといたるわ。

ちょっとバランス悪いくらいがちょうどいいと思うの。
自然石は時として不完全であり、その不完全さが美しいものなの。

と、頭の感情中枢はもっとぽんぽんしたいのを、理性中枢が論破して終了しました。

一晩置いてしっかり乾かし、ついに仕上げのステップ3!

艶出し・防水加工です。
bathmarble17.jpg
これもローラーで塗ります。

乾くまで最低4時間待って、更に上塗りします。

つやが出ると、ぐんと「自然石」っぽさが引き立ちました。
bathmarble18.jpg

更に一晩置いて、マスキングテープをはがして出来上がり。
bathmarble19.jpg
大成功~~~
bathmarble20.jpg

あ・の・ダンナも唸るほど、かなり満足な出来です。

今回の「できるかな」は、

できました!!!

実は、裏庭のまだ実ってない緑のトマトでグリーンサルサを作ろうとして失敗して凹んでたので、ちょっと自信が戻りました。
「できるかな」記事にしようと思ってたのに・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お見事!!
高級感も出たね~。
このスポンジぽんぽん塗りは我が家の壁もそうなのよ。
大理石仕立てではないけどね。
お疲れ様~。

おお〜!素晴らしい仕上がりだね!
本物の大理石みたいだよすごいなぁ。そりゃダンナさんも納得の仕上がりでしょう♬ドヤ顔見せたって!
もしかしてペンキ塗りはまってる?

わーおー!すっごーーーいっ
言われなきゃ普通に大理石だと思う!
まず、世の中には自分で大理石風に塗れるグッズなんてのがある事にへえ〜
そして怪人さんの機転と腕にほぉ〜
いやはや、素晴らしいっす。毎度のことながら。
そのうち怪人さん、自分で家建てられそうw

すご~い!!
うんうん、コレは自慢していいよ。
(TV番組の)「ビフォーアフター」風に・・・「なんということでしょう!白いだけの浴室空間が、見事な大理石仕様に生まれ変わりました。これからは、家族全員が、ゆったりと豪華な気分で入浴をたのしめるのです。」・・・
怪人さん、「匠」ですよ。

すごいなぁ~
いっつも思うんだけど
ホントどっから出てくるんだろ、そのやる気。
女にしとくにゃもったいなか!(笑)

風呂場の天井のカビ
ゴーグルとレインコート
用意だけバッチリで
未だに手を付けていない私ゃ
怪人さんを雇いたい

すごすぎるわー!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
大理石に見える!商売出来るよ。
うちの旦那は車の中のパネルとかあらゆる所をウッド調にペイントしてあるのよ。プラスチックが木に見えてΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
こういうのはやはりセンスよね。駄目だわ、アタクシ。

毎度ながら怪人さんってきっとDIYの講師になれると思う!!
誰が素人がやったものだと思うかしら?―いや、いないっ!
素敵に改造が出来て良かったですねぇv-238
で素朴な質問が一つ。
書やその前にある絵?など日本風のものは水対策バッチリなの
でしょうか!?
怪人さんの事だから問題はないと思いますが^^;

こんばんは~
カッケー!!これは素人の技じゃないぞ(笑)
ワタクシも家を手に入れたら、
こういうことしてみたいですね^^

素晴らしい!怪人さん、素人の域を超えてますね!以前怪人さんのトイレのペインティングの写真を見て(感動して!)私も!と思ったのですが、いまだ手を付けていません。怪人さん、これ仕事にできますよ!

reeさん、

スポンジで壁に質感を出すのはよく見ますよね。
今度やってみようかなあ。

Qちゃん、

はまってるってほどではないけど。
ひとつ塗り終わったら「もう壁塗りはこりごり」って思うんだけど、2ヶ月ほど経つとまたムショーにやりたくなる。
え?それをはまってるというのですか???じゃーそうなんだー

ふうりんさん、

金と時間と力があったら自分で家建てたいです。
でもこれだけのポンポン塗り塗りを終えただけで肩こりがハンパなかったので、無理です・・・・

しーちゃんさん、

ありがとうございます。
何度もハウツービデオを見てから挑戦しました。セットじゃなかったこんなに上手くいかなかったかな。

馬場エマさん、

ワタシも実はオトコに生まれてきたらよかったなあと思ったりします。是非雇ってください・・・

ふぢさん、

えええ~、木目調に塗るのって難しいんだよ!!
それもハウツーで見たけど諦めたわたし・・・
これは全部セットだしスポンジでぽんぽんするだけだから、時間はかかるけど難易度は低かったです。

瀬津喩さん、

日本風デコはすべて防水加工済みです~
もともとアメリカの浴槽は温まるだけのものであって、水はほとんど飛び散らないんですよね。ただシミになった部分はすぐ隣にタオルハンガーがあって、手を洗った後などの水がはねてしまったんです。

ウルズさん、

自分の家はこうやって色々改造できるので楽しいですよ。
今度は何をしようかな・・・と家の中をウロウロしてるのをダンナが疑心暗鬼な目で見てます。先日ダイニングテーブルと椅子を白く塗りたいと言ったら見事却下されました。

GambaMinnesotaさん、

んまっ、ありがとうございます♪
これホームデポで80ドルのキットなんですよ。
壁塗りとかって、一旦手をつけたら途中で止められないので、開始までに時間がかかりますよね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2652-4d3cb76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器