人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

紙とインクの無駄遣い?

自閉症診断が下る前から、アルファベットにこだわりを見せていたジョーイですが、13歳になった今もそのこだわりは続いています。

過去記事「細部にこだわる自閉症児」参照
(あああジョーイが可愛い

先週末、ジョーイはコンピューターでアルファベットの画像を検索して一文字ずつプリントアウト。それを鋏で切ってアルファベットのカードを作りました。
joeyalphabet1401.jpg

また並べて悦に入ってらっしゃるよ、このお方は・・・
joeyalphabet1402.jpg

ある日このアルファベットカードを学校に持っていったジョーイ、その日は持って帰りませんでした。
忘れてきちゃったのかな?と思いつつ、ジョーイが落ち着いてるので何も聞きませんでした。
(下手に「カードどした?」とか聞いてパニックになったら面倒。)

そしたら、翌日綺麗にラミネートされたカードが戻ってきました。
joeyalphabet1404.jpg

なんでも、生活スキルの先生が家に持って帰って、一枚一枚丁寧にラミネートしてくれたらしいです。

先生、ありがとおぉぉぉ

最近ジョーイはオンラインで色付けできる塗り絵などを見つけ、プリントアウトしたりもします。
joeyalphabet1403.jpg
こんなプリントアウトを何枚も何枚も何度も何度もやるので、ウチはプリンターのインクの減り具合がハンパないです。

しかも、一通り自分の好きなように遊んだら、今度はシュレッダーでばらばらになる様をじーっと見つめています。

過去記事「負の連鎖反応」でもやってます・・・

そうやってシュレッダーで破棄したら、また新しいものをプリントアウトするという・・・

あのね、インクって高いんだよ?
紙だってタダじゃないんだよ?


と金銭感覚のない自閉症児に言っても通じません。

どうしたもんかね?

こんなことでもしてないと、iPadやDSで遊んでばかりだし、インクが減るくらいいいような気もします。
ジョーイが興味があることをやってるんだから、無駄遣いとは言いたくない。
ま、あまりに減り具合が急だったら、プリントアウトしていいのは1週間に1度とかルールを決めるかもしれません。

しかしインクってなんであんなに高いのかね・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

本当、高いよね。
幸か不幸かカラープリンターが壊れ、今は白黒でしか出来ず、学校の課題で娘から苦情が出ております、我が家。

インクは本当に高すぎ。消耗品なのに高いって許せない。
うちの子はインク交換が大好きで、昔まだ残ってるのに変えられたことある💢
できる限り白黒でプリントしてるけど、うちもしょっちゅう印刷していいか聞かれるよ。子供ってなんであんなにプリンターが好きなんだろ?ロボットみたいでイケてるのか?
でもゲーム三昧よりもいいから難しいね(^◇^;)

同感!私は仕事で使うのでヘリはハンパなく多い(T_T)
この間取り替えたばかりなのに~!と思う事ばっかりです。
トレース状態で一度プリントして、PCで色を付けたら自分で
手元の紙に同じ様に塗り塗りしてみるとか…無理かな^^;
こだわりのやり方ではないだろうからなぁ。

こんにちは~
めっちゃ良い先生ですね^^
人に恵まれることは、何よりの幸せだと思う次第です。

そして、トナー代考えると・・・
シュレッダーは悲しいですね。
結構というか、かなり高い><

インク、ほんと高いっすよね〜
世界共通なのかしら。
シュレッダーが楽しいのは何かわかるw

↓湯葉は中国から来たのか!湯葉って京都とか日光とか侘び寂び料理の基本なイメージだったから、てっきり和食のモンだと思ってた〜

本体を安く買いやすい価格に設定し、
消耗品でもうけようと、そういう魂胆らしいよ。ケータイも同じかねぇ。

インク高すぎ!本体買った方が安い。と言い続け家にはプリンターが増え続ける(笑)
最近は買うの辞めて隣人に頼んでますよ。ギブアンドテイク。まぁ向こうは老人なんで自分がしてやった事しか覚えてませんが( ̄m ̄*)プッ

うちのぼんは紙の浪費っす。A4の500枚与えてますけどもちょっと曲がったら次の紙へ。。。どこの巨匠やねんʅ( ‎‾⊖◝)ʃヤレヤレ

reeさん、

幸か不幸か・・・ウチも白黒にしたいのは山々なんだけど、ジャックも宿題でカラーをプリントしたりしなければいけないので、白黒にはできないんよねえ・・・にんにんちゃんの苦情は解る。

Qちゃん、

プリントしていいか聞いてくるなんて出来たお子様じゃないの!ウチなんか黙って30枚くらい一気にプリントしまっせ。
ジャックはちょうどプリンターの吐き出し口が目線の高さだったとき、カートリッジが左右に動くのに合わせて自分も左右に首動かしてた。

瀬津喩さん、

ジョーイも昔は白黒のままプリントして、自分で色塗ってたんですよ・・・。でも「あれ、これコンピューターで色付けできるじゃん」って知ってからはカラープリント三昧。
仕事で使うんだ・・・経費で落ちるとはいえ、高いよね、やっぱ。

ウルズさん、

シュレッダー熱は収まっていたのですが・・・最近再燃しておりまして、ああああ紙がモッタイネー・・・色とりどりだったら紙ふぶきにでもしようかしら??あ、でも後片付けが大変だからやっぱヤメ。やっぱりもったいねえ!!

ふうりんさん、

シュレッダーは確かに楽しい。今ジョーイのマイブーム(死語??)です。

湯葉、鑑真だかが中国から持って帰ったらしいっすよ。大豆自体が中国から来たモンだしなー。

でも湯婆婆は日本のものだ!!!怖いけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2645-c1465fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器