FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

ペイ・イット・フォワード

友人(中国系マレーシア人)の家が火事で全焼した。

早朝、ガレージにおいてあった冷凍庫(アメリカでは珍しくない)から漏電したらしく、気づいたときには火の勢いが強くて、何も持たずに逃げ出すしかなかった。幸い、友人夫婦と二人の子供と、はるばるマレーシアから訪ねてきていた旦那様のご両親は皆無事だった。

現在この一家は、保険会社が仮住まいを探してくれている間、ホテルに滞在している。家の再建は保険でまかなえるようだが、それまでの数ヶ月間、かなりの不便と予定外の出費を強いられる。

結束の固い中国系の友人達は早速救済策として一人$100を募り始めた。
(うちのダンナも中国系なのでお仲間。)

奥さんと話をしたところ、「パスポートや通帳などは、面倒くさくても手続きをすればなんとかなる。家具や服も新しいのをそろえていけばいい。でも、燃えてしまった結婚写真や娘達のアルバムはもうどうやっても戻らない」‘勃‚«と、やるせない表情だった。

どう慰めてあげたらいいのか。jumee™think1

「でも、誰も怪我がなくてよかったね。なによりだよね。」

月並みな言葉しか思い浮かばない自分の枯れた脳細胞が恨めしいったらありゃしない。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢—Ž‚¿ž‚Ý

$100の他になにか自分にできることはないかと考えてみた。

giftcert.jpg

結局、老化の激しい脳みそではオリジナルなことは何も思いつかず、バイト先のレストランで出たお給料から心ばかりのギフト券を買った。このレストラン、マレーシアを含むアジアの色んな国の料理が食べられるお店なので、懐かしい故郷の味で疲れたココロと体を癒して欲しい。

少しでもこの一家の笑顔の素になればいいのだが。

「ありがとう~・・・落ち着くまでお返しできないと思うんだけど・・・」Š¾G

「いらないいらないそんなの!今度誰か困っている人がいたら、その人に返してあげて。」penguinno.gif


ペイ・イット・フォワード(Pay It Forward)。恩送り。
ワタシが大好きな言葉だ。
映画「ペイ・フォワード」を見て以来、できるだけ実践しようと努めている。

困ったときはお互い様。
今まで人様から頂いた心遣いをこうやってまた別の人に贈る。
贈られた彼らはまた、将来助けが必要な人に善意を贈る。
そうやってこの世は廻っているんだとおもう。


クリックも廻ります。penguinpatapata.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

かさじそう

怪人傘地蔵だったのね。また徳をつんだのね。
私も好きな映画ですわ。
でも、火事怖いね。
お互い火の元に注意しようね。

Pay It Forward(恩送り)。
いい言葉ですね。
何かをしてもらったり、頂き物をしたらその方に返そうとします。
こんなに大変な時でもお友達はつい『落ち着くまでお返しできないと思うんだけど・・・』
と言葉が出てしまったのね。
中国で地震があった時はやはり、皆がカンパをしたそうです。
中国系の人ってそうよね。見習わなくっちゃ~
戸締りはさておき、火事だけはださないようにしたいね。



大切な物を失くしたり壊したりするのは、自分や家族にふりかかる災難を
肩代わりしてくれてるんだって。
付喪神が根付いてる日本っぽい考え方がけど、もう戻らない思い出の品々は
きっと何か悪いものと一緒にあの世に行ってくれたんだよ。。。と私は思うことにしてる。(^^;)

新潟で震災があったとき、中国の一部(ごく一部、きっと特殊な人達e-263)の人が
「日本は酷いことばっかりするから罰が当たったんだ」って言ったのがニュースで流れたんだけど
四川の地震の時、日本で一番早く義援金を送ったのは、新潟だった。

善い事は次に送って、悪い事は自分の所で止められる人になりたいなぁ~。

「ペイ・イット・フォワード」いいですね。
今は、自分さえ良ければ・・・的な考えが多いから、
優しさが廻り廻って、みんな幸せになる。
そんな風な時代がきたらいいなぁ。

日本語でいえば

「情けは人のためならず」というところでしょうか。
(↑決して、情けは人のためにならない…という意味ではありませーん 笑)

ちょっと話しが飛躍しますが、
私は、息子の自閉症のことで奔走していることは、息子の代には間に合わないことだと思っています。
日本では、特別支援教育もはじまったばっかりで穴だらけ。
それでも、うちの息子を通じて、先生方とか、周囲が「自閉症」について
知ってくれたら…と思うし、
次の代につながってくれたら…と、思うからです。

次の代につながってくれること。後輩達に道をつけることは
最初は獣道でも、後輩達が道を踏み固めてくれ
ゆくゆくは、自分が通るときに楽になると思うのです。

怪人さん,こんばんは。お友達も大変でしたね。でも怪人さんの心遣いで,気持ちが少し和らいだのでは。世のため人のため,回りまわって怪人さんにもいいことがあるでしょう!

十兵衛さん、

かさ地蔵って・・・

♪ぼうや~よいこだねんねしな~
い~まもむかしもこにゃにゃちわ~♪

覚えちゃいねえ・・・。

etegaminikkiさん、

そうなの、こんな大変なときに、お返しの心配なんて。
どん底にいるときって、「助けてもらって然り」ってカンジになる人もいるのにね。
先日彼女の家の側を通ったけど、焦げた柱数本以外、何も残ってませんでした。

にばんめ。

なるほど~。
今度なにか見つからないときは、「悪いものと一緒に旅立ってくれたんだ」と思うことにしよう。(単に整理整頓できないだけや!)

リュウママさん、

「自分さえよければ」的な考えからは、良いものは何も生まれないと思う。
(ま、ギフト券送ったのは「自己満足だ」といわれれば、そうかもしれないけど。)
困ったときに助け合わなくて、何のための友達よ。
ワタシが彼女の立場だったら、皆絶対助けてくれたと思うもの。

SILVERさん、

そのとーり!
自分が善意でやったことは、必ずどこかへ繋がって広がって、よりよい世界になって自分に返って来るんだと思う。
だから、ホームレスとかがいると、つい小銭とか1ドルとか渡しちゃうんだよなあ・・・。
マリファナにつぎ込むなよ!と思いつつ。

ムラムラ55さん、

そうですね~。
皆、ワタシが困ったときは助けてね~(汗)

そ、それはお友達大変ですね!!
でも、そんな困った時こそ助けてくれる友人がたくさんいて、すごくうらやましい気がします。
さすが中国系の絆は強いですね。
怪人さん一家が困った時も、きっとみんな一致団結で助けてくれるんでしょうね♪
どうしよう、ウチが困っても誰も助けてくれなかったら。

世の中がみんな怪人さんみたいな考えしてたら、きっとすんごくいい世の中になると思います(^^)v

ペイ・イット・フォワード(Pay It Forward)。
いいなあ、おばあちゃんはいつも言ってたの、先送りだからね。
誰かに何かしてもらったらm次の人や、次の世代に返す。
ご近所の赤ちゃんをお守りしてあげるとき、先送りだから^^って、私はしてもらったから、今度は貴女が誰かにしてあげてって。
不思議そうな顔してましたが、しばらくするとにっこりしてました。
日本もことわざ作ろうか!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/264-206b422f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器