人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

エケベリア株分け

土曜日のミネアポリスのゾンビ梯子酒イベントは、「至上最も多くのゾンビの格好をした人の集まり」という記録を達成したそうで、ギネスに正式に登録されました。
zombiepubcrawl2014.jpg
クリックで拝借元URLに飛ぶよ。

そんなカテゴリがあったんか。

という前置きとは何の関係もありませんが、去年のこの時期に、植木屋さんで買ってきた多肉植物のエケベリア、覚えてらっしゃるでしょうか?

sgh1319.jpg

少し大きめの鉢に植え替えて屋内で冬を越したら、その鉢からもあふれるほどに育っちゃったので更に大きめの鉢に植え替えて夏は外に出してました。

写真がない!撮ったのに見つからない!!
間違って消去しちゃったのかも・・・

なのでつたない図解↓
echeveria4.jpg
夏の初めはこんなだったのが、

茎を伸ばしてその茎が土についたところで根を伸ばし、子供を作りました。
echeveria3.jpg

しっかり根付いた子供は茎を切って株分け。
茎を切るとき、生まれた子のへその緒を切る父の気持ちだった。
echeveria5.jpg

4鉢に分けたうちの3鉢は、友人たちに貰われていきました。

残った1鉢は台所の窓に。
echeveria6.jpg
左は友人から貰ったSea Onion(カイソウ:海葱)というもの。

ちなみに鉢のまわりにゴタゴタ置いてるのは、日本のセリアで買ってきた100均小物とガチャガチャでGETしたブリッジする女神です。

何の脈絡もない小物を集結させる、それが怪人アート!
(単にセンスがないだけ

これを眺めながら皿洗いをするの

さあエケベリアちゃん。
echeveria7.jpg
また冬を越したら外で子供を増やそうね♪

越せることを祈って・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

すごいね、増えたんだ?
そう言えば今年も我が家はゾンビなのよ。

呪怨並のデコ、私も怖いわ。

すごいすごい。ここまで大きく増やすなんてプロ並み!
私はもう枯らさないようにするだけで一杯いっぱいよ💦
コツを教えて〜!

すごいやーん♪
もうGreen thumbの怪人さんと呼ぶわ!
うちのおかんもこういうの好きで増やしてたの思い出す。
ここはハロウィンはあまり盛んじゃないので(見た事ない)今はXmasに向けて突っ走ってるね。

怪人さん、何でも枯らす魔法の手(?)から脱却じゃないすか?
すごいなあ。
育てやすいサンスベリア(虎の尾)をずっと前に頂いて、実家などに分けましたが(葉っぱ切って土に挿しとくだけで根付く)わけたところのは見事に育ち、ウチのは枯れました…orz

ひつじとブリッジ女神www

へぇ~~、こうやって増えるんだぁ
私もご多分にもれず枯らすの得意な口だから
ハイビスカスが一冬越えて今夏咲いた時は
とってもうれしかった(現在も咲いている)

ところで、トメさんが滞在中との事
日本みたいな嫁姑問題ってあんのかなぁ?

こんにちは~
ギネスなんでもありですね。
つか、ゾンビって@@;
アメリカ人どんだけゾンビ好きなんだ(笑)

っと前置きにばかり注目しちゃいました

reeさん、

ゾンビ家族は楽しいけれど、呪怨の飾りは・・・子供よけですな。

Qちゃん、

イヤ、これ夏の間外に放置してたら勝手に増えたの。
マジ水とかやってないし・・・
屋内のほうが枯らしやすいから冬は気をつけなきゃ。

ふぢさん、

そうか、アメリカはハロウィン→感謝祭→クリスマスだけど、AUSはすでにクリスマス商戦なのね。

ふうりんさん、

「絶対枯れない」お墨付きの植物まで軒並み枯らせてたこのワタクシが、死なせなかったばかりか増やしてしまうとは!汚名返上じゃああああ!とか言ったらこの冬越せなかったりして。気をつけます・・・
女神だけ浮いてるな・・・

馬場エマさん、

嫁姑問題は、日本と同じであるところにはあるけどないところにはないです。家庭それぞれ。ウチは普段は別居だし、まあいい距離置いてうまくやってると思います。
ハイビスカスなんて絶対枯らす自信満々。エケベリアは多肉植物だからなんとか死なさずにすんでます~

ウルズさん、

アメリカ人に「世界滅亡の理由は何だと思う?」と聞いたら、温暖化による生態系崩壊などもっともらしい理由のほかに、必ず「ゾンビによる人類滅亡」っていうのが出ます・・・。テレビでWalking Deadとかの番組も流行ってるからなあ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2631-895c7e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器