人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

酒は世界を救う

昨日の記事で出てきた住職さん、実は兄の同級生です。

詰襟の学生服で兄と同じ学校に通っていたあの住職JRさんが、頭丸めて袈裟を着て、低い声で念仏を唱えてスゴイ貫禄。なんか不思議だったけど、ちゃんとお寺のあとを継いで立派だなあと思いました。

その後の会食宴会の席で、

住職さん、結婚して男の子も生まれて、あのお寺もまだまだ安泰だね~

なんて家族が話してたのを聞いて、

肉も食べられて酒も飲めて結婚もできちゃう日本のお坊さん、アジアの他の国のお坊さんたちが見たらびっくりするよ!

って言ったのです。

カンボジアやタイなどの仏教国ではお坊さんは俗世を捨てて仏に仕える身。
お肉もお酒もダメだしカラオケなどの娯楽もダメ。
結婚どころか女性に触れることすらできません。

というと親戚一同

へえ~~~

(ダンナの同僚ネパール人によると、ネパールの僧侶も酒肉女全部ダメだが、マリファナはやるらしい・・・

そこからなぜかイスラム教の話になり、中東では何故紛争やテロが絶えないのかという疑問が出まして、そこで怪人兄が一言

イスラムは酒飲めんから、皆イライラしてるんや。
日本を見てみい、皆酒のんで皆ハッピーで戦争なんか起きんやろが。


とものすごい兄理論をかまされまして、それでも皆

そうか!そのとおりや!!
щ(゜ロ゜щ)うぉー!!!


とすんなり納得したのは酔いが回ってる証だと思ったなあ。

(イスラムの方々ごめんなさい

でも一理あるかもしんない。

いがみ合ってる人たちの間に、銃や剣じゃなくて酒と肴を置いて、一晩でいいから酒飲んで語り明かしてもらったら、紛争は減るかもなあ。(その場で乱闘が起きる可能性は否めないが。)

ちょうどこの頃、テレビでをつければ「24時間テレビ・愛は地球を救う」のコマーシャルをやってて、

愛じゃない!酒じゃ!
酒が地球を救うんじゃあ!!
щ(゜ロ゜щ)うぉー!!!


と盛り上がってしまいました。

伯父S氏などは「酒は世界を救う」って英語で何ていうの??って聞いてきて、アルコール・セイヴス・ザ・ワールドかなあって言ったら何度も復唱してた。

翌朝絶対覚えてなかったと思うけど。

この酒絶対主義(??)の環境が、今の怪人を育んだ菌床といえましょう・・・ええ間違いなく。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ああ、もう、わたくしその場にいたら、ソッコー打ち解けて一緒に盛り上がる自信ありますわwww
あ、もちろん相応のアルコール注ぎ込んだ状態での参加でねw
心から賛同ですわよっ!!!怪人兄様、素晴らしいっ!!!

ハハハ
相変わらず怪人さんはおもろいわぁ~
ほんとに日本のお坊さんって諸外国より
自由な感じですよね

うちのお坊様もええ車に乗ってるわ
離婚もしてるわ...

昨今の争いを鑑みたら
宗教はゆるいほうがいいのかも?

へべれけ!そうすりゃ武器も思想もくそもなくなって、
みーんな、ハッピー!
そうなんよ、南の島で酒飲むのに気を使ったことがあってねー、
もううんざりした。
で、やつらはタバコだけはブンブン吸うんよね、チェーンスモーカー!
だからね吸ってもいいけど、その汚した空気を吐くな!って
日本語でいったけど、通じなかった、、、当たり前か、、

お酒に強い怪人さんのルーツが、見えましたね~。
でも、お酒が世界を救うってのは、案外あるかもね。
翌日、正気に返ってど~なるか・・・は保障しないけど・・・

私も、ほどほどのお酒は好きだけど、父が若い頃は酒乱気味だったから、へべれけのお酒は、パス!
ま、楽しくへべれけなら、い~んだけど・・・

ふうりんさん、

うんうん、ふうりんさんならきっと違和感ないよ!
初対面だろうがなんだろうが、一緒に飲み始めたら人類みな兄弟!な家族だし・・・

馬場エマさん、

宗教にかかわるからって色々制約がつくんじゃなくて、自由でユルい日本の宗教は素晴らしいと思います。だからみんなハッピーで争いごとがないのよ!(飛躍しすぎ??)
PC直った??

kindoさん、

飲酒に気を使う南の島・・・インドネシアとかかしら?
アレが食べられない、コレが飲めないって宗教で制限されるのってイヤだよねえ・・・。宗教は人を縛るものではないはずだ。
酒も飲めて肉も食えて結婚もできて、クリスマスツリーなんかも飾っちゃう住職さんがいてもいいじゃん。ちゃんと仕事してるなら、ねえ。

しーちゃんさん、

酒乱は困りますよね。酔ってくだ巻く人とか泣く人とか。
ウチの家族は揃いも揃ってみんなハッピー酔っ払いなんで楽しいです。
酒のんで暴力とか振るうヒトいるけど、マリファナは吸うと皆メロウになってケンカになることがないんで、酒よりも害が少ないといわれてます。現在アメリカではコロラドとワシントンでマリファナが合法。私は吸ったことないんだけど。合法になっても吸わないけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2607-cddba468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器