人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

初めての壁塗り

帰省中日記の途中ですが、中断して最近の話を。

子供たちがガッコに通いだして、夏の間やりたくてやれなかったプロジェクトに手をつけることにしました。

このバスルームの壁にペンキを塗りたかったのです。
bathpaint01.jpg

新居はすべての部屋の壁がこのベージュで統一されててなんだか地味・退屈なのと、このベージュの壁は水を弾かないので、濡れた手をタオルで拭くときに水滴が跳ねて壁につくと跡になるんです。

なので、防水性の高いペンキを塗ることにしました。

でっきるっかな
でっきるっかな
はてさてふふ~ん
はてふふ~ん♪


まずは準備。
bathpaint02.jpg
コンセントやスイッチなど、はずせるものは全部はずします。

ペーパーホールダーやタオル掛けも外し、ペンキが飛び散ってもいいように便器をカバーし・・・
bathpaint03.jpg

マスキングテープで壁と柱・天井・シンクなどの境目をカバー。
bathpaint04.jpg

この作業に1時間ほどかかります。
でもこの準備をちゃんとしないと、仕上げが悲惨なことになりますので。

準備ができたら、ペンキの缶を開けて、木のへらで満遍なく混ぜます。
bathpaint05.jpg
ペンキは中で成分が分離しちゃうので、こうしないと後々色が変わってきちゃう。

専用の容器に入れて、ローラーにペンキを含ませて・・・
bathpaint06.jpg

いざ!

最初の一塗りはちょっとドキドキします。
bathpaint07.jpg
黒いチクビみたいなのは、タオル掛けのアンカー。

梯子を使って天井まで塗り塗り。
bathpaint08.jpg
ローラーで塗れない部分(角っこなど)は刷毛で塗ります。

トイレのタンクの裏はローラーが入らないので刷毛で届くだけ塗りました。
bathpaint09.jpg

窓がないトイレなのでこの電灯をず~っとつけっぱなし。
bathpaint10.jpg
その熱で暑くて暑くて、汗だくでした。

色ムラ防止のため、乾いたペンキの上から重ね塗りし・・・

すべて乾いたら、マスキングテープをはがします。
bathpaint11.jpg
これがなんともいえぬ快感www

タオルハンガーやコンセントカバーなどを元に戻して、
bathpaint12.jpg

出来上がり!!

全行程4時間ほどでした。

ジョーイがガッコから帰ってきて、

だれかがトイレを取り替えた!!
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!


ってびっくりしてた。

(Change=変える、じゃなくて、Switch=取り替えるという表現でした。)

誰かがそっくりトイレを入れ替えたと思ったのか??
そんな便利なサービスどこにあるの??

ジャックは

おお~ボクの好きな青色~~~

と喜んでました。

青じゃない!
タンザナイト色とお呼び!!


ワタシの大好きなタンザナイトの色に一番近いペンキを選んだのよ。
img55455555.jpg
クリックで画像拝借元へ。

トイレがタンザナイト色になって、シッコ行くのも楽しいです。(あはは)

壁に水がかかっても染み込まないし跡にならないし、万々歳。

ちなみにダンナの反応は

気づかない!!

っていうのはウソ。さすがに気づきました。
って言うか、朝「今日壁塗るから」って言っておいたし。

前回気づかなかったダンナはこちらこちら

ダンナ、ご感想は?

「色ムラありすぎ」

・・・だそうです。厳しー。

翌週ちゃんとムラがなくなるように塗りなおししました。

壁塗ったの初めてだったけど、コツをつかんだのでまた別の部屋も塗りたいなあ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

コメント

流石です

ふは~素敵です、素敵空間です。
トイレがタンザナイト色だなんて羨まし過ぎます。

防水性の高いペンキなんてのがあるんですね。
初めて知りました!
真似してみたいけど・・・私がやったら四時間じゃ
絶対終わらない予感です・・・。


黒いちくび・・・この文章で腹筋が崩壊しましたw

さすが!怪人さん!! 是非我が家に来て~。

壁紙じゃないのか、、、いいなぁー。
塗る方が楽しそう♪

ジョーイカワイイ♡
綺麗な色だね〜。マイキーの部屋もこれのちょっと薄い青だよ。そうそう、私もこのベージュ系の色が嫌で塗り替えたんだよね。明るくなって素敵です♪ マスキングテープを剥がす快感に激しく同意www

すごいねー流石だわ(人´∀`).☆.。.:*・゚
旦那さんは果報者ですわよ!何度も言うけど。
うちの旦那ペインターなんだけど借家なんで塗れない( ̄m ̄*)プッ

おお〜♪
相変わらずのオトコマエな職人っぷり!
しかもほんと、いい色だ〜
私もこの色スキ!!!
でもってジョーイくんに萌え萌えwww

雪待さん、

タンザナイト好きなんですよ。トイレ行くたびにちょっとうきうきします。(変人。)
黒いチクビに反応してくれてありがとうございます。

chiiさん、

体で払ってもらうわよ♪

kindoさん、

壁紙貼ったことあるけど、皺がよったり空気が入ったりして難しいんだ・・・。ペンキのほうが簡単かな。

Qちゃん、

マスキングテープをはがすのがあんなに快感だとは知りませんでした。なんつーの?新しく買ったiPhoneとかのスクリーン防護膜をはがすときの興奮に似てました。

ふぢさん、

そうなん?だんな様の職業はプラモデル職人だと思ってた・・・(あるんか、そんな職)
ダンナは別に壁を塗る必要ないと思ってるから、あんまり感謝してくれない・・・私が勝手にやってるからねえ。

ふうりんさん、

でしょ?この色いいでしょ?
次の部屋はペリドットかアクアマリンの色にしようかしら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2605-5b69f0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器