人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

昔ながらの商店街

まだ高松中央商店街におります・・・(いや、散策したのは8月12日の一日だけだったんだけどね・・・)

一昨日の記事で常磐町商店街、南新町商店街(青い矢印)、昨日の記事で丸亀町商店街(赤い矢印)を踏襲しました。
kataharamachi1401.gif
今日(の記事)は、洗練されたぴっかぴかの丸亀町商店街から、昔ながらのワビサビぃ片原町商店街(黄色い矢印)へ。

洗面器に金魚入れて売ってる店とかある・・・
mb1424.jpg
これはこれでなんだかほっとします。

昔ながらの田舎臭い商店街には、牛さんも居るのです。
mb1425.jpg
臥牛(がぎゅう)さんがいるということは、ここには天神様があるということだ!
(臥牛と天神様の関係については過去のウンチク記事をご参考にどうぞ・・・)

天神様!天神様どこ??
ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ


で、見回してみたら、商店街から小骨のように横に伸びた細い路地の向こうに鳥居が。
mb1426.jpg
居酒屋なんかが並ぶ細い路地の突き当たりで、こんな存在感のない天神様初めて見たぞ。

・・・とちょっと気になったので後で調べてみたら。

華下天満宮という、実は高松市内で一番古い神社なんだとか。

なんでこんなところに追いやられてるのかと思ったら、以前はもっと大きくて立派な神社だったのに、高松空襲で社殿を含むほとんどが焼けちゃって、敷地内にも闇市やバラックなどが立ち、そのまま飲食店などに発展して今の商店街に至ったらしいです。
100hee.jpg

だから居酒屋やスナックの奥に鎮座してるのか~

天神様にしては珍しく北を向いてるとか、高松ではメジャーな中野天満神社より古いとかで、「北向天神」「古天神」などの愛称で呼ばれてるらしいです。

mb1437.jpg
クリックで拡大します。

菊池寛のエピソードとか、色々面白い逸話があるみたい。詳しくはWikiコチラのサイトもご参考にどうぞ。

ま、そういうことはこの時は知らなかったんですが。

学業の神様である天神様を見ると、子供に賽銭渡して参らせる怪人。
mb1427.jpg
頭よくなるようにちゃんとお祈りしなさいね。

ワタシは「ウチの子達の頭が良くなるように」とだけ祈る・・・
自分はもう手遅れだから。┌(。Д。)┐ あはは♪

商店街の出口まで行って、Uターンして兵庫町商店街を通り過ぎ、中央通りにあるバス停からまたイオン行きのシャトルバスに乗りました。

mb1429.jpg
バス待ち中・・・

バスに乗ったとたんにジャック沈没。
mb1430.jpg
普段こんなに歩くことないもんねぇ。

疲れたけど楽しかったです。
高松おもっしょいでぇ。
機会があったらおいでまいよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

日本は歩くもんね~。
え?
ジョーイくんとだんな様、真っ直ぐだんな様が立ったとしても・・・来年か再来年には身長が追いついちゃいそうな勢いじゃない?

昔ながらの商店街はホッとするね〜♡
私も熱田神宮で学業の御守りをマイキーに買ってあげたんだけど、学校のテストで100点取れなかったって怒ってたw 御守りで天才になると思ったらしいw
ホントだ!ジョーイの身長がダンナさん抜きそうだね!!

いいですなあ、こういう商店街。
こういうのこそ無くならないで欲しいわ〜
ダンナさんとジョーイくんの仲良しショットにほっこり♪

そしてこの天神様。
なんかいいっすね。商店街の奥にぽつんと。
きっと地元の人にきっと大切にされてるんだろうなーって感じがして。

太宰府、数十年前にお参りしたっけな。もちろん牛さんの頭もなでなでしました。
東京に住んでるので、身近に受験生がいると湯島天神のお守り送ったりしてますわ。


↓丸亀!そ、そうだったのか!!!

reeさん、

う~ん、こう見ると背があまり変わらないように見えますが、実際はまだ10cm以上違うんで、どうでしょう・・・なんつって、あっという間かもしれませんが。

Qちゃん、

お祈りもして、努力もしないとイカンのよ。
お守りだけで頭良くなったら、世の中皆天才になるからねえ。

ふうりんさん、

香川は菅原道真公が赴任してたこともあって、天神さんが多いです。大きな天満宮もあれば小さな天神さんもあり・・・
だからといって頭がいい人率が高いわけじゃないから、やっぱお祈りもして努力もせんとアカンぞボーイズ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2602-bca3d7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器