人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

丸ブラ’14

高松中央商店街に来ております。

昨日の記事では、青い矢印のところを歩きました。
marubura1402.gif

今日は更に北上して、赤い矢印に沿って「丸亀町でぶらぶらする」、いわゆる丸ブラ

4年前の丸ブラ記事はコチラ

4年前に来た丸亀町は、入り口こんなんでした・・・↓
takamatsu_22.jpg
(この画像コチラから拝借しました。)

・・・が、まったく様変わりしておりました。
mb1413.jpg
ぉお(゚ロ゚屮)屮
あらあら垢抜けちゃって!

2年前にリニューアルオープンしたそうなんです。
mb1414.jpg
けやき広場というエリア。
mb1415.jpg
洗練されたスペースに飲食店やお洒落なアパレルや雑貨の店が入ってます。

この2階のレストランでランチ。
mb1416.jpg
和食のビュッフェがあったので入ってみました。

和食だけでなく、グラタンやスパゲティなどもあり、子供たちも十分楽しめる品揃え。
mb1417.jpg

デザートも充実しておりました。
mb1418.jpg

すべてのおかずを一口ずつとって、ご飯とお味噌汁でいただく・・・
mb1419.jpg
なんて素朴な贅沢。

すべてのデザートを一口ずつとって、コーヒーでいただく・・・
mb1420.jpg
お上品なんだか卑しいんだか分からなくなってくる。

おなか一杯になって、更に北上。
mb1421.jpg

ワタシの知ってるしみったれた田舎臭い商店街が、オサレな空間にアップグレードされてました。

香川県の県木オリーブがあちこちに植えられています。
mb1422.jpg

ほら、小さいけど実もなってるよ。
mb1423.jpg

ここは4年前にすでにリニューアルされてた、丸亀町・兵庫町・片原町の交差点ドーム。
mb1436.jpg
ティファニーとかも入ってる・・・
mb1435.jpg

高松は交通の便があまりよくないのに市街地は駐車場が少なくて、郊外にイオンなどの大型モールができると皆そっちに行くようになっちゃって、ここ数年客離れが進んでたんだって。で、商店街をこうやってお洒落にリニューアルして、活性化を図ってるそうなんです。

効果のほどは、どうなんでしょうか・・・

さて、丸亀町からちょっと外れて、昔ながらの商店街へ。

続きます!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ひえーぇ!懐かしすぎます。そう。。うん十年前に学生のころよく丸ブラしました。おしゃれな商店街になっていてびっくりくり。。あの、三越との角に「きんつば」屋さんがあったのに。。ティファニーもできてるーぅ。あー懐かしくなりました。次回帰国したら行ってみようと思いました。レポートありがとうございました!!ライオン通りのレポートはありますか???

すっごいおしゃれ~~!!
しかもバッフェがあるっていいないいな。

んまぁ素敵な商店街!まるでモールのようだわね。
うまいや和んのネーミングは「うまいやゎ〜ん♡」って感じなのかしら?
丸い板のお皿なんて、ピザしか思いつかなかったから新鮮でカワイイ♡ もちろん抹茶ゼリー(寒天?)に釘付けです。

なるほど…そういう理由があるのですな。駐車場もっと作ればいいのに。ってそうもいかんのかしら。
丸亀ってーと、都内にもいくつもある丸亀製麺の丸亀ですな。
あーーーおいっしい讃岐うどん食べたいわーーー
でも、うどんもいいけど、ひとくちずついろーんなの食べるのが女子のシアワセ♡

たらこパスタさん、

丸ブラってやっぱれっきとした言葉よね??よかった、ワタシとワタシの家族だけが使ってる造語かと思いました。だってググっても出てこない(自分のブログ記事は出てきたけど・・・)し、「丸の内をぶらぶらすること」ってのは出てきたけど丸亀町をぶらぶらするっていう「丸ブラ」は出てこなかったので。今すっごい嬉しいです!
あ、ごめんなさい・・・ライオン通りは行かなかったんです。時間も体力もぎりぎりだったもので。ライオン通りにあった和食のお店の餡蜜が好きだったー

reeさん、

この和食ビュッフェは本当によかった!
もっと食べたかったなあ。最近ビュッフェ負けばかりだわ・・・

Qちゃん、

そう、私もこの店の名前がいまひとつ分からない・・・
「うまいや・・・ワン??」って犬みたいな発音になってしまいます。抹茶ゼリーもおいしかったですが、杏仁豆腐と銘打って実はパンナコッタみたいな白いのが美味しかったです。

ふうりんさん、

あ、丸亀製麺の丸亀は、高松の二つ隣の市、丸亀市から来たものです。高松市の丸亀町とは関係ないのよね・・・
しかもこの丸亀製麺、実は兵庫本社。社長の父親が香川県出身で、子供のころ丸亀で食べたうどんの味を再現したくて起業したらしいですよ。
ややこしいですね~ややこしいですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2601-66c65a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器