人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ドライヤー克服!

帰省中日記をお伝えしている途中ですが、いったん中断して最近の出来事を。

長い長い夏休みが終わり、明日から子供たちの学校が始まります。

なので、ぼっさぼさだったボーイズを散髪に連れて行きました。

ジョーイはごわごわ多毛。
haircut08271401.jpg
最近ちょっと天パが入ってきた模様・・・

ジャックは柔らかく細い毛なんだけど、こちらも結構多毛。
haircut08271402.jpg

散髪自体は二人とももう慣れたものでサクっと終わったのですが、

シャンプーもしましょうか?

と聞かれて、ほかに予定もないしお願いすることにしました。
haircut08271403.jpg
ボーイズ、初めてのプロフェッショナルシャンプー。

ジャックは
haircut08271404.jpg
気持ちいい~~~

ジョーイも
haircut08271405.jpg
うひゃひゃ♪

そしてシャンプーの後はドライヤー!

今までドライヤーが怖くてパニックになっていたジョーイですが・・・

haircut08271406.jpg

克服!!(ちょっと顔が嫌がってるけど。)

昔の記事でも書いたように、ジョーイは散髪はともかくドライヤーに恐怖心を持っててパニックになることもしばしばだったので、散髪にいってもドライヤーはナシでとお願いしてました。

それでも少しずつでも慣れてくれるように、家でジャックの髪をドライヤーで乾かすのを見せたりしてました。
もともとはドライヤーの音が嫌いだったようだけど、それもだんだん平気になってきました。
ジョーイがドライヤーを持てるようになってからは、ワタシの髪を乾かしてもらったり(一部だけね)してました。

自分の髪にも自分でドライヤーをあてようと試みることが何度かありましたが、うまくできず。
でもワタシがやってあげようとドライヤーを持つと逃げるのでした。

そんな試行錯誤が実を結んで、ついにドライヤー克服!!

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

またひとつ出来るようになって、母ちゃん感激。

ジョーイもジャックもすっきりしました。
haircut08271407.jpg
haircut08271408.jpg

これで爽やか系イケメン(ブッ)として新学年に挑めます。
(口を開いた時点で変人がバレるが・・・)

6年前このブログを始めたころは、まだできないことだらけでパニックばかりのジョーイがどんな風に成長するのか想像もできませんでした。
ゆっくりマイペースに学んで、いろんなことを習得・克服してくれています。
ワタシも過度の期待をしない、ジョーイのペースにあわせることを学んでから、ずいぶん楽になりました。

自閉症児育児に奮闘しているお母様方、今出来ないこともきっと将来できるようになります。
出来ないことを悲観しないで、心に余裕を持ってストレスをためないで、普通とはちょっと違った育児を楽しんでください。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

最後の方に書かれている事、すごく勇気づけられました。
怪人さん、ありがとう。

すごい!!!

ジョーイくん、克服出来たなんて凄い!怪人さんのリラックスした、期待しない、でも教えることを諦めないスタンスに尊敬です!

ご無沙汰してます<(_ _)>
今PCの液晶が右半分イっちゃててコメント書くのも大変で^^;
けど寂しくなって読み逃げは止めました!
これから液晶の交換を自分でやりますっ☆

怪人さんも初めは暗中模索、悲しくて苦しくて堪らない日々だった
のですもんね。
アクティブな今じゃ考えられないけど(笑)
どんな子でも学び身に付けて成長はするもの。
そのスピードや段階に個人差があるだけだから、親はその子に合わせ
慌てず悲観せずドンと構えて育児をしていこうね…
私はチビに診断が下った後に保育所の先生方にそう教えて頂きました。
周りばかり気にしても仕方ないし、それって親の世間体でしかない。
現に怪人さんの2人の宝物はこんなに素敵に成長してるv-238
結局は親の肝っ玉(度量?)次第なんですよねぇ。

すごいすごい〜!ジョーイ、ドライヤーも克服できたのね。おめでとう〜!
うちも最近やっとバリカンが大丈夫になってきたけど、ドライヤーはまだまだだな…気長にやっていきます。ホント、ゆっくりだけど色んな事を学んで乗り越えてくれる姿を見る度に、この子の親でよかった♡って思うよね。

おおー!2人ともオトコマエっ!
スパっと鋭利なもみあげカットがまぶしいワ☆
ドライヤー克服おめでとう!
ほんとジョーイくん、次から次へといろんなことを乗り越えていってて、自称親戚のおばちゃんのわたくしも勝手に感慨深いです(涙

↓自分で揚げる串カツ、うまそー!たのしそー!
いいなこれ、こっちにもできないかな♪

出来ないこと…

出来ないことがあると、あせるんですよ〜(涙)でも、診断おりてはや9年。いろいろ出来るようにはなりました=(^.^)=コツコツですね。そのコツコツもやらなきゃわからない教えられないと、一時期本当に無理したし、今も、反抗期入り、イライラ

だが、怪人さんのブログよんで、頑張ります

こんにちは~
おお!イケメンですね♪
そして多毛とは羨ましい。
頂点から薄くなり始めた吾輩、ただただ羨ましいです^^

おおっ!
ボーイズ、すっきり、さっぱり、かっこいい!
子供の成長する力って、すごいですよね。
息子も、いろいろ心配したけど、今考えれば「私、何をそんなに心配してたんだろう」って思いますもの・・・
ボーイズのこれからの成長っぷりも、楽しみです。

マサヨさん、

どういたしまして。ワタシみたいないい加減な子育てでも子供はしっかり成長してくれてますので、皆のところもきっと大丈夫!

Estellaさん、

ダメもとで一応指導しておこうって気長にやってたらできました!
ま、ドライヤーはできなくても死なないから気長にできたのかもですが。

瀬津喩さん、

確かに周りの目がきになるってのは親の事情でしかないですよね。
自分が気にするほど他人は自分のことを気にしてないって気づいてからずいぶん楽になりました。(途中過程でいっぺん壊れたけど)
今子育てに悩むお母様方にも、一皮むけて欲しいです。

Qちゃん、

親がどーんと構えていれば子供もゆっくり自信をつけて成長してくれるよね。この子の親でよかったと思うし、この人の子供でよかったと思って欲しいよね。

ふうりんさん、

ドライヤー克服で今後いろんなヘアスタイルが楽しめるかも・・・?なんつって、ジェルはまだ克服してないからねwww

ゆかいな母さん、

まだ小さかったころは、出来ないことがあるとついほかの子達と比べてあせってしまって辛かったですねえ。人と違ってもえーんやって割り切ってからかなり楽になりましたし、親がのんびりしてるので子供ものんびり育ってて結果オーライです。暴力・自傷などの問題行動もほとんどありませんしね。
反抗期のいらいら・・・大変ですね。頑張ってください。

ウルズさん、

怪人家はハゲが居ないのですが、ダンナ父に会ったときしまったと思いました・・・。てっぺんが、眩しい。ダンナも最近てっぺんが寂しくなってきてます。うちの子たちも将来そうなるんでしょうねえ。現在の多毛を40年くらい発毛据え置きにできたらいいのに。

しーちゃんさん、

親は子供がどんなにしっかりしていても心配するもんですものねえ。
どんな子供でもちゃんと大人になるから、あまり心配しなくてもいいのにねえ・・・って昔の自分に教えてあげたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2591-8de206c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器