人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

京都大阪行ってきました

8月の4・5・6で京都・大坂に行ってきました。

1日夜に高松に着いてから、ず~っと雨が降ってたんですよ。ず~っと。
台風が近くに来てたってのもあるけど、香川と言えば水不足が夏の風物詩ぽい土地柄なので、すっごい違和感ありました。
母によると、それまでず~っと雨が降ってなくて、もうすぐ給水制限か?ってところだったので、恵みの雨だそうですが・・・
4年ぶりにミネソタから帰省したとたんに大雨でなくてもエエやん・・・

ワタクシ、最近行く先々で極端な天候になるのでワタシのせいかもしれんなと思っております。

テキサスに引っ越した年は、テキサス中部史上最悪の旱魃、記録破りの暑さ。
ミネソタに戻ってきたら、冬は記録破りの積雪・寒さで夏は大雨洪水。

ちょっとヤバいんちゃうか、ワシ・・・

そんな雨の高松を逃れて、京都・大坂に行ってきたんですよ。
怪人両親、姪N子嬢と甥Y君と一緒に、8人で。

京都は曇り空で、ぱらぱらっとにわか雨にもやられましたが、それでも暑かった。
というか、暑いと思ってた、自分では。
映画村と清水寺に行き、京都タワーに昇りました。

翌5日は大阪に移動して、海遊館へ。
相変わらず曇りで湿気が高かったけど、京都で少し慣れたのか、こんなもんかなと思いました。

問題は6日、最終日。
USJに行ったのですが、じめっと晴れて暑いのなんの。
京都ではあはあ言ってた自分がアホかと思われるくらい暑かったです。
濡れタオルを首に巻いて、できるだけ日陰にいるようにしても、熱気と湿気のこもった空気を吸うだけで
あ、コレあかんやつや・・・
と思いましたねえ。本気で死ぬかと。
かといって吸わなければそれも確実に死ぬのだが。

これは熱中症にもなりますよね。
日本の湿気、ほんとにハンパないです。

さて写真もたくさん撮ってるんですが、残念ながらまだUPすることができません。
ミネソタに戻ってからゆっくりと振り返って記事にしたいと思うのですが、そのころには涼しいミネソタに戻ってて、このアゴがはずれそうな日本の暑さを思い出すのが困難になってるんじゃないかと思うので、今ここに心の叫びを刻み付けておきたいと思います。

あっついんじゃー!!!
kaijinturnstable.gif

高松に戻ってきて、翌日の昨日(7日)は晴れましたが、今日からまた台風の影響で雨が続くとか。
船釣りに行きたいんだけど、今回は無理っぽいかなあ・・・
ま、まだ2週間あるから行けると信じて。

皆様熱中症にお気をつけて・・・
(オマエがゆーな)

ぽちっとヨロシクお願い申し上げます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

お、USJ!Qちゃんさんとこでみて行きたい熱高まってますわ〜(ディズニーランドより高いと聞いてビビってるけど…子どもらがハリポタ理解できるようになる迄にUSJ貯金しなきゃ)
台風が去った後はお天気もつといいですね〜
つーかウチ、海に行く予定があるのだが思いっきり台風にあたる日程…(-_-)

良かった~!もしかして雨で缶詰になってやしないかと心配
してましたぁ。
雨なら雨で何か怪人さんお得意の発想力でもってイベント企画
してるかもしれないと思いつつ…(笑)

今年は本当に湿度が異常!!
私こんな天候になった6月から睡眠時間が3時間しか取れなくなっ
てます。24hエアコンも消せません。
電気代、メチャ怖いです…v-40
でもそうなんす!熱気と湿気が籠った空気しかないんで吸わない訳
にいかなくて、息苦しさに気管を詰まらせ目を覚ますんです。
これはヤバイと思って考えた結果エアコン掛けっぱなしの道をしか
なかったの(T_T)
今度は怪人さん、ミネソタのブリザードを夏に持ち帰ってぇv-237

よかった

暑いと感じるのは、ま、生きてる証拠、これからも、雨、風、夏の暑さにも負けず、書いてください。毎日、首は長くならないが待っておりますのじゃ。

日本の夏に暫く遭遇してないわ。
毎年帰ってた頃は春ばっかりだったし。
10年前かしら、夏に帰国だったのは。
蒸し暑いのにやられたわ。なのにうちのおかんクーラー嫌いだからつけないし。
乾燥大国のAusに住んでると湿度の高さに体がついてかん。でも肌と髪は潤う(笑)

大丈夫?
日本はコンクリートが多いから余計暑いよね。
気をつけてね。

また台風が近づいていますね!
そちらは先日の大雨で地盤の緩んでいるところも多いと思いますので、くれぐれもお気を付けて!
台風通過後、ご実家で夏休みを満喫されてくださいね♪

京都と大阪はお天気がもってよかったねぇ!そうそう、晴れたら晴れたで湿気地獄はめっちゃシンドイよね〜。特に涼しいミネソタからじゃ身体がついていかないでしょ。ジョーイとか大丈夫だったかしら?
台風が去ったら後はゆるい曇り空が続きますように。残りの滞在も楽しんでね!お寿司とかラーメンとかお寿司とか!

ホント、毎年言ってるみたいだけど
今年の夏は異常気象です
こんな大雨続きというのもあんまりないんじゃ
そんな中の帰国お疲れさんどす
後は台風一過で、カラッと晴れて・・・
やっぱ、腫れても日本の夏にカラッは無理かもね~


熱射病・・・最近は熱中症というほうがトレンドかも?

いや~、心配してました。
缶詰状態になって、ボーイズも爆発してるんじゃないかと・・・
出かけられてよかったですね。
USJ行ったの?い~な~ぁ。
ハリポタゾーンは行った?
暑さは、今年はまたひときわですものね。
熱中症には、お気をつけてね。
残りの日程、楽しんでください。

まとめてコメ返し

実家のPCに向かう時間があまりないのでまとめてコメ返しますがご容赦。
そうか、熱射病じゃなくて熱中症っていうのね。ご指摘ありがとうございました。直しておきますね。
京都はバタバタしてていまひとつ落ち着かなかったかな。もう少しゆっくり時間をかけてあちこち見て回りたかったです。
大阪は海遊館がよかったですね~ジンベイザメがいないのが残念だったけど。
USJはもう暑くて暑くて、ジョーイのためのスペシャルパスってのも全く役に立たなくて・・・それはまた後日詳しく書きますね。でも楽しかったですよ。ライドもそれなりに乗れたし。
高松はいま台風が過ぎてまた暑い日常が戻ってきました。これから子供たちを連れて3日ぶりの娑婆に出ます!では!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2572-12ed8c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器