人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

パプリカが辛い!

裏庭で実ったパプリカ。
redpepper1400.jpg
こんな小さいのwww
redpepper1401.jpg
でも食べてみたら、甘辛い。

というか、ワタシにとっては少し辛味が強すぎて食べられない。
penguinspicy.gif

例の園芸好きな友人に話したら、

「近くに唐辛子植えてない?」

って言うんです。

うん、50cmくらい離れたところにダンナ用の唐辛子植えてる。

って言ったら、

「唐辛子の近くでパプリカ育てると、辛くなっちゃうのよ」

って。

エェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエ

そうなの?
朱に交われば赤くなるの??

で、検索した結果、植物のキセニア現象というのがあるそうで・・・

キセニア現象とは:
被子植物で、花粉の優性遺伝子が、受粉した際に、その胚乳(はいにゅう)の形質を支配する現象。重複受精によるもので、胚乳以外に影響の現れる場合をメタキセニアとよぶ。

goo辞書より)

要するに、パプリカの雌しべに唐辛子の花粉が受粉してしまい、唐辛子の特性(辛味)がパプリカに出てしまったわけですな。

パプリカの果実は胚乳じゃないから、厳密にはメタキセニア現象なわけね。

ちなみに辛くなったパプリカはスライスしてダンナのサラダに混ぜ込みました。

来年は唐辛子とパプリカは遠く離して植えたいと思います・・・。

またひとつ賢くなってしまってどうしよう。

なんつって、ひとつ覚えるとひとつ忘れるので大勢に影響ナシな怪人脳に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

差し引き

一つ覚えると、一つ忘れる。差し引きゼロで良いってば。覚える前に忘れていることさえ忘れているのに。エート、今何をしてたのかなあ。

心太方式になっていくのですよ、年を重ねるとʅ( ‎‾⊖◝)ʃ
興味のない事から抜けていくー
私は人の名前が覚えられない。どうしよう、人としていかがなものか。
そして植える頃には忘れてるに100万パプリカ(笑)

集合写真はMixiとFBザンスよ♪

そーなんだ~
私も一つ賢くなりました

にしても売る側が間違えるなんて(ぶつぶつ)
『ピーマン』で売っていたのが
二苗ともトウガラシなんですよ~

信じられない!!

ああ、その現象聞いたことある!
ほんとなんですねえ〜
リアル理科の実験だ!

sirokitiさん、

あるあるwwwバスルームに歯を磨きにいったのに、入ったとたんに何をしにきたのか忘れて、しょうがないからシッコして出てきたりします・・・

ふぢさん、

ワタシも人の名前と顔が覚えられない。いわゆるFace Blindってヤツだと思うのだ・・・。近所の人には、「あんたら白人は見分けがつかん」と言って笑ってもらってます・・・。向こうもアジア人は皆同じ顔に見えるっていうしね・・・

馬場エマさん、

「ピーマン」の札まだあったら店に苦情言って返金してもらえるんでない??
義妹はニラを植えて回りに生えてきた雑草を「ニラだニラだ~」と食べたらしいですが・・・。違うか。

ふうりんさん、

実験だったのか・・・
実験してるという自覚もないまま、大成功でした☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2563-b8471eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器