人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

蜻蛉(カゲロウ)大発生

数日前の話なんですが、ミシシッピ川から蜻蛉(カゲロウ)が大発生して、気象用レーダーに嵐のように映るほどだったそうです。

mayflies1401.jpg
雨じゃないのよ。蜻蛉なのよ。

DNR(Department of Natural Resource=環境庁)によると、蜻蛉の大発生は水質がよいことを示すものなのだとか。

地元の新聞記事によると、1980年代はミシシッピ川の汚染のせいで、蜻蛉はじめ多種の虫、その幼生を餌とする魚が見られなくなったんだそうです。それが、浄水機能の向上、排水の規制などが進んで水質がよくなり、蜻蛉が戻ってきたんだとか。

だから蜻蛉の発生は歓迎されるべきだというのだが・・・

でも蜻蛉の大発生のせいで視界が悪くなり、3件の交通事故が起きてるのよ。

mayflies1402.jpg

環境庁は万歳、でも運輸局は渋い顔だろうなあ。

mayflies1403.jpg

掃除が大変そうだわ。

あ、上の3枚の写真はクリックで拝借元URLに飛びます。

今回の大発生はミネソタ東部~ウィスコンシン西部に限られてたんですが、ウチの裏庭でも結構な量の蜻蛉が見られます。

大発生とまでは行かないが・・・
mayflies1404.jpg
網戸とドアの間に集ってる・・・
開けられんやないかい。

ま、蜻蛉ってその一生の99%を水中で幼生として過ごし、成虫になったら1日で死んじゃうらしいんですが。

ニュースで大発生の写真を見た後では、掃除がどうのと文句もいえませんわ。

とりあえず水質が良いんだイエーイってことで。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

やだやだやだ!!
水質がよいから・・・って私は納得出来ない。
だって、嫌いなものは嫌いなのよ!!虫!!!!

ぞ、ぞわわわわわ…
真ん中2枚の写真みたいになってたら絶対に外でれないわ…
水質よくてもなんでも無ーーー理ーーー!!!

reeさん、

もっと水質が良くなって、蛍が見られるといいなと思います。
まあこんな大量にはいらないけど。

ふうりんさん、

これ全部食べられるんだったらいいのにな~
などと思うワタクシ、中国系のダンナに感化されすぎ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2561-79d87cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器