人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

アーチェリーに挑戦

ついこの間正月だと思ったらもう7月です。

アホなブログを書いてるうちに今年も半分終わってしまったかと思うと驚愕で腰が抜けそうです。

ウチのボーイズは6ヶ月で着実に成長しているというのに、ワタシは半年前に比べて体脂肪以外に増えたものがありません。

6ヶ月で体脂肪1%増・・・このままいったらまた半年後、新年を迎えながら驚愕で確実に顎がはずれているでしょう。
断言できます。

昨日日本の友人から
怪人さんの住んでる△△市が大洪水だってワールドニュースで見たよ!大丈夫??
ってメールが来ました。

△△市のような何もないド田舎がワールドニュースで話題になるなど、後にも先にもこれっきりではないだろーか。

洪水よりそっちのが気になる怪人でした・・・。

6月某日、近くの公園でアーチェリーの初心者クラスがあったのでボーイズを参加させました。

1日おきに雨が降るので、当日どうなるかと思ったけど、運よく雨の中の晴れ間になりました。

ひょ~~~カッコエエ~~~
archery1401.jpg
最近のアーチェリーってこんなんだ・・・
単に棒に糸張っただけじゃないのね。

男性のインストラクターと女性のアシスタントの方がいたのですが、少し早めについたので雑談。

このアシスタントさんも二人息子さんがいて、名前がジョーイとジャックだそうで、盛り上がりました。
archery1408.jpg

10~15歳対象で、参加者は20名ほどでした。
ハンガーゲーム以来アーチェリーは人気急上昇だそうです。
poster.jpg
クリックで画像拝借元へ。

ハンガーゲーム映画公開後、特にアーチェリーに興味を持つ女子が増えたそうで、この日も半数以上が女子でした。
archery1407.jpg

まずは腕を伸ばして目の前で三角を作り、どちらの目がマスターアイか調べます。
archery1402.jpg
結果、ジョーイは右目、ジャックは左目がマスターアイだそうで。知らんかった。

ジョーイの自閉症のことを先に先生に伝えておいたので、アシスタントの方が丁寧に教えてくださいました。
archery1403.jpg

なんか構えがオネエっぽいんだけど、意外と上手。
archery1404.jpg
何度か交代でやり、1回につき3本の矢を射るのですが、2本連続的中だったのにアシスタントさんもべっくらしてました。
2本目が、すでに的中だった1本目に当たって下に落ちちゃったんですよ。

って言っても、的中だったのはこの2本だけでしたが・・・

このときだけ何かが降臨したのかもね。

ジャックは左目がマスターアイということで、左手で引きました。
archery1405.jpg
なんかへっぴり腰なんだよな・・・

なかなか的中しなかったのですが、最後風船を割ろう!ってゲームをやったとき、見事一個割ることができました。
archery1406.jpg

やるじゃん、ジャック!

って言ったんだけど、狙った風船の隣の風船に当たったんだそうだ・・・

これもあんまり才能がないようなカンジだけど、楽しかったそうなのでヨシとしましょ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

このアーチェリー、かっこいい!!
スカウトのは地味だよ~。
ジョーイくんは初めてでその出来って本当にすごい!!
結構難しいんだってよ。

ハンガーゲームを見てはアーチェリーがやりたいといい、ダイバージェントを見ては電車から飛び降りたいという子供がここにいます:)

男の子ってこういうの好きなのかなぁ?
チビもアーチェリー意外と上手だった!
牧場のアトラクションだったのだけど、これみたいに本格的で。
インストラクターさんが数分説明と実演と練習をさせてくれた
後に10本射るんだ。
3本以上当たると気持ちばかりのおもちゃを貰えるの。
5本中て(当るじゃなくて中るなのね。へぇ☆)ていたっけ。

筋力がつかないと正しい姿勢は難しいでしょうね。
でも…まずは楽しむことが大事よねぇv-344

おおお、アーチェリー!
ついこないだお友達家族と夕飯一緒に食べてて、何故か弓道の話になり…長男が興味津々。(名前に「矢」の字が入ってるのでそれもあって)
で、習いたい!とか言いだしだんだけどさすがにその辺で弓道はないだろう、高校で弓道部がある学校探すしか…と。んで、アーチェリーだったらもしかしたら探したら習えるところあるかもしれないね〜なんて話になったのでした。あ、探してないけど^^;
カッコイイですよね〜やっぱ弓道もアーチェリーも♪
でもって楽しそうだ!

アーチェリーカッコいいよねー♪
私は短かった高校時代になぎなたか弓道を必修で選ばなくてはいけなくて弓道にしましたよ。
弓なりに反らせて糸張る所からやったわ。
顔の後ろに弓を引けっつーんだけど怖くて出来んかった。弓は弧を描いて顔には当たらん言われても自分の腕が信じられんし(笑)

私は、大学2年の選択体育が弓道でした。
1番最初、自分の思ったように引いてみろといわれて、カッコよくビュッと飛ぶイメージでしたが、みんな軒並みポトッポトッその場に落ちる・・・
やり方というか、コツと言うか、ちゃんとあるんですよね。
やっと飛ぶようになったけど、当たった!と思うと、必ず右隣の的・・・
矢をはなす瞬間、弓を持つ手を少し外にはじくと真直ぐ飛ぶんだって!
1年間やって、的に当たったのは、片手で数えるほどでした・・・
ジョーイ君も、ジャック君もすごいよ!
続けていれば、フォームもきまってくるよ。

ジョーイ、アングリーバードTシャツ似合ってます。
アーチェリーって集中力高まりそう。最近サバイバルゲームで銃を使って撃ちまくりたいって思ってたので、アーチェリーもすっごくやりたくなりました。

何回か通って上達を実感できるといいですね。

reeさん、

端っこにホイールがついてて複雑に糸が張ってあってねえ。従来の弓に比べて引きやすいんだって。

GambaMinnesotaさん、

ぎゃはははは、電車から飛び降りるのはやめたほうが・・・

瀬津喩さん、

子供しかも初心者対象ということで、多分的をかなり近くにしてくれていたと思うのです。それでも難しそうでした。ウチの子達は猫背なんでフォームが悪いですねえ。

ふうりんさん、

弓道ってカッコイイと思いますよ。アーチェリーより弓道が。でも弓がデカイのよね。高校までアーチェリーでそれから転換するってのはどうでしょう??ちゅー兄の弓道姿・・・今から想像して鼻血ふきそう。

ふぢさん、

そうなん?やったことないけど、顔に矢が当たって切れたらどうしてくれるのよ!女優なのに!(ウソ)

しーちゃんさん、

弓道の弓ってすごく力がいるんですってね。指は切れるし。
うん、ウチのボーイズも最初の何本かはボトボト足元に落ちてた。
そのうち慣れてきたら当たったり、あさっての方向に飛んでいったり・・・
ワタシもやってみたいなあ。

Bunnyさん、

サバイバルゲーム・・・ペイントボールみたいなものでしょうか??銃撃ちまくり、楽しいような怖いような。
今ウチにAngry BirdsのTシャツが大量にあります。コイちゃんちのディラン君からお下がりがくるんだけど、彼がはまってたらしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2536-eb2caa7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器