人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

お茶まみれ

まずはローカル情報です。

日本語図書館のヤードセール、明日に迫ってまいりました。
jlyardsale2013.jpg
6月28日土曜日、8:30AM-6PM
4225-4233 Bloomington Ave South
Minneapolis,MN 55407

日本の衣類・小物・食器などもたくさんあります。
収益はミネソタ日本人会に寄付されます。
明日はミネソタ日本語図書館前へGO!penguinrun.gif


先日偶然こんなお店を見つけてふらふらと入ってみました。

ts1401.jpg

Tea Source
ツインシティーエリアに3店舗あるお茶の専門店だそうです。

入ると、まず正面に
ts1402.jpg
TEA SOURCE JAPAN
とか
MEET ME IN JAPAN
とか書いてあって、怪人テンション一気にあがるあがる。

奥の壁にはこれでもか!ってくらいの多種のお茶が陳列されてます。
ts1403.jpg

ティーポットやカップなども充実。
ts1404.jpg

南部鉄瓶もある。
ts1405.jpg
Tetsubinという名で最近アメリカでも人気です。

茶道具も。
ts1406.jpg

お茶目ななべ敷きもwww
ts1407.jpg
これかなり惹かれたけど、売り物じゃなかった。

こちらは台湾式お茶セット。
背の高いほうは香りを楽しむためのもので、背の低いほうが実際に飲む用の湯のみです。
ts1408.jpg
Eat Drink Man and Woman(饮食男女)って台湾映画でも出てきますが、台湾式のお茶の淹れ方って面白いです。

ようつべで動画がありましたのでリンク貼っておきます。
Taiwan Tea Ceremony英語ですが簡潔です。

日本語版だけど長い↓
台湾式お茶の淹れ方(1)
台湾式お茶の淹れ方(2)
かなり面倒くさい・・・かも?

カジュアルにお茶を楽しむならこんなインフューザーがいいかも。
ts1409.jpg
おっさんかタイタニックか、迷うところだ・・・

抱き枕のようなこちらは、お茶の塊だそうです。
ts14010.jpg
ぉお(゚ロ゚屮)屮
これが本当の茶柱か!!


これ一本で1500杯淹れられるそうです。
ts1411.jpg
ウチにあったら確実にサンドバッグになるなwww

いろいろと面白いお店でした。

いつも応援ありがとうなのです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

私が利用してるところはTEAVANAってお店だけどスタバが買収したお店。
茶葉は色々あってもこんなに楽しいお店じゃないわ。
私は一日5~6杯茶を飲むから、1500杯分はお手頃かも。

おおっtetsubin!
こりゃ楽しそうなお店ですな。
台湾茶器、むかし父が出張で台湾行って買ってきたな〜
ちっちゃいのでそれでおままごとしてました( ̄▽ ̄)

おおっ、これは惹かれるわe-51
鉄瓶は貧血防止になるから良いんですよね。
水質は関係あるのかな?
この鍋敷、実家にあった!!
でも使い込むと木目通りにガタガタになって何度も
カンナかけさせられた記憶が^^;
(カンナは中学の技術用に購入させられてから使い込んでます)

デッカイ茶柱ですが、湿気らないようにしないとね。
風味も飛ばないうちに飲まなきゃもったいないわ(笑)
ウチは小さいほうので良いかな。
毎日ポットに作っているしお料理にも使えるもんね♪

近所のSCには「T2」言うお茶専門店がある。
煎茶とか玄米茶とかあるのだけどそれにローズ風味とかバニラ風味が混じってるのが恐ろしい。
紅茶と同じだからそんなフレーバーあるんだろうけどお茶に甘みは(゚⊿゚)イラネ たまに砂糖入れる輩もいてΣ(゚∀゚ノ)ノキャーですわ。
名前も「ナンタラ芸者」多し。いつまで芸者=日本やねんʅ( ‎‾⊖◝)ʃヤレヤレ

その鍋敷き、実家に大昔からあったよ。
鉄瓶ってけっこう使いづらいのよね、錆びるし。風情はいいのよ。
あたしは八女茶が好き。

reeさん、

TEAVANAって近くのモールにあるけど、スタバが買収したんだ??知らなかったよ。そんなにお茶飲むんだ~緑茶?麦茶?紅茶?

ふうりんさん、

この台湾式お茶一度やってみたいです。
においかいだり色々、ワインに似てる・・・??いや、似てない?
そうか、小さいからままごとにぴったりなのね。ワタシはおちょこでやってたなあ。くさるほどあったから。

瀬津喩さん、

この一枚板でできた鍋しきがほしかったんだけど、そうか、カンナかけられないと無理なんですね。お店にあったコレも、よく見るとシミがあるし飾りに使ってただけみたいです。
そうか茶柱wwwはカビが大敵ですものね。日本の湿気じゃ無理か・・・。お茶を料理にって、どうやって使うの?

ふぢさん、

T2って・・・ターミネーター続編かと思いますねえ。
そうそう!緑茶に砂糖入れるクリーム入れるレモン入れる・・・
すでに緑茶じゃないよね。
でも、紅茶にハーブやスパイス入れるのも、英国人から見ると"OH..."なんじゃないかと。
日本はやっぱりゲイシャフジヤマサムライニンジャなのかしら。
それでも、アイデンティティーのない国もごまんとある中で、イメージがあるってだけでありがたいことかもよ。

kindoさん、

ああ!九州出身の友達が八女茶淹れてくれたことがありました。おいしいよね~~~宇治出身の友達とお茶の子とでケンカはじめたときはわたわたオロオロしたものですが。
鉄瓶ってやっぱ錆びるんだ?当たり前か・・・
ウチはダンナが鉄分過剰なんで使えないわ・・・重いし。

はいはい、ご質問にお答えするべく出戻ってきました(笑)
茶飯は一番簡単だけど、ふりかけにしたりも出来るのv-238
参考にこのサイトをどうぞでし♪
美味しそうでしょ~v-218
http://ocha.tv/recipes/

瀬津喩さん、

おお~~わざわざありがとうございます!
ウチってお茶を使って料理するってことがなかったので新鮮です。お茶飯とかも炊いたことないな・・・抹茶スィーツは結構作ったけど・・・。
あ、そういえば中国にウーロン茶で豚肉を煮込むってのがあって、それをまねしたことはありました。でもその程度。
今度じっくりサイト見て挑戦したいと思います!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2534-c64ef090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器