人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

ジョーイとジャックの水泳レッスン

テキサスに居たときは、裏庭のプールで夏中泳いでいたジョーイとジャックですが、ミネソタに戻ってきてから水着が箪笥の肥やしになってました。

ジョーイは午前中ガッコ行くけど、ジャックはロボティックスが終わったら1日中何もすることがなく、インドア派なので運動不足になりがちです。

なので、二人そろって水泳のクラスに叩き込みました。

場所は近くの中学校。
屋内プールがあるんです。

ワタクシ2階の観客席から見下ろしております。
swimlesson06091401.jpg

遠い上にバカデジなんで、画像が悪いですが・・・

グループレッスンなんですが、ほかの子たちより頭ひとつ分大きいジョーイ。
先生は自閉症のことを知らないようでジョーイを最初に行かせました。

しかし何をすべきかわからないジョーイ、レッスン中のほかのクラスの子供たちを横切ってしまい・・・

先生に何か言われてる。
swimlesson06091402.jpg

ちゃんと申込用紙に「自閉症・コミュニケーション能力に問題あり」って書いたんだけどなあ。
先生まで伝わってないのかしら?

というか、そこんとこジャックが説明できるように同じクラスにしたんだけどなあ。
(ジャックには気の毒だが)

この時点でジャックが先生にジョーイの事情を伝えたらしく、これ以降ジョーイを最初に行かせることはありませんでした。

背泳ぎの練習。
swimlesson06091403.jpg
この写真ではまともですが、ジョーイは5メートルおきに頭を上げてしまい、体が沈んでいきます。

クロールの息継ぎは相変わらず横にできないし。
swimlesson06091404.jpg

背泳ぎキックの練習では、相変わらず曲がってしまいロープにひっかかるジャック。
swimlesson06091407.jpg
相変わらずと書いたのは、2年前のレッスンでもこんなんだったから。

横泳ぎ??
swimlesson06091408.jpg
ワタシ子供のころ横泳ぎなんて習わなかったぞ。
子供たちも、今までとってたレッスンで習ったことないぞ。

バタフライの基本となる「ドルフィン・キック」の練習中。
swimlesson06091405.jpg
ジャックは結構上手です・・・

・・・が、ジョーイは
swimlesson06091406.jpg
同じ位置で頭とシリが交互に出るだけ。前に進まない。

一生懸命やってるのに申し訳ないんだけど、

めっちゃオモロイです。

_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!!
(鬼母。)

さあどこまで上達するのか??

あんま期待しないでおこう。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

この横泳ぎ、ボードに頭を乗っけて練習してるよね?
チャーもスカウトの課題で水泳を取らなくちゃいけなくて同じ事やったんだよ。
あはは尻が・・・私も一緒。

あはは、なるなる!おしりが水面にコンニチハ☆
チビがスイミングに行っていた時を思い出すわぁ(笑)
やはり2階に観覧席があって保護者はここから見てました。
でも楽しそうにやってる❤
楽しめる気持ちがあることで続けられるでしょ。
でもって泳法を身に付けられると泳ぐ事がもっと楽しく
なるからねぇ。
チビも苦労しつつ6年かかって上級2級まで合格したんだ♪
子供が頑張る姿って時にはオモロく時には感動!ですね。

うん、おもしろそうwww
こういう、見ててもイラッとしない習い事は精神衛生上とてもヨロシイですなw
ウチの息子、スイミングには全く興味ナシ(プールは好きだし自己流で泳いでるけど)、でも絶対泳げた方がいいですよね。。。
そのうちヤル気でるかなあ。

はじめましてーー^^
自分も小さい頃にスイミング習ってたのを思い出しました(..)
2年間通って泳ぐ事ができず!苦い思いを未だにしてます(笑)
絶対スイミングはやってた方がいいですね(';')

reeさん、

バタフライは難しいけどオリンピック種目にもなっているから一応教えるんだと思うけど、横泳ぎって必須なのか??と疑問に思ってしまいました・・・

瀬津喩さん、

6年かけて上級2級!すごいですね。
ウチは昇級はともかく、とにかく泳げるようになってほしい・・・
湖の多いミネソタでは水泳は命を救う護身術として必須なので。

ふうりんさん、

水泳に興味がない子供って珍しいことない?
ウチのはいまだに水遊び感覚なので続いているのかも。

lemon888さん、

コメントありがとうございます。
ジョーイは自閉症で知覚過敏だったりいろいろアレなので、水泳は全身運動プラス水圧でマッサージ効果があっていいんですよ。
2年やっても泳げない・・・そういう人もいるんだ・・・
ワタシが何年がんばってもバレーボールができなかったのと同じですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2533-47e49998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器