人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

大根脚人参脚

昨日はミネソタ日本人会のヤードセールに行きたかったのだけれど、ちょうどワールドカップでブラジルとチリが熱戦を繰り広げており、ダンナがテレビの前で銅像と化してしまい、動かない。

んじゃ一人で行くって言っても、

ボクも行きたい
この試合終わったら行くから!


ってもう・・・イライラ。

試合が延長戦に持ち込まれて、もう諦めました。

ワールドカップが終わるまで、家族にとってアンタは死んだも同然だ

と言ったらアハハと笑ってた。なんでや。

というわけでヤードセール行けなかったけど、来年は行くぞ。ワールドカップないし。

それにしてもよく降る雨です。

怪人宅のある市は総面積の2割弱が湖。
細長い大きな湖が市のど真ん中を北東から南西に延びており、その両側に街や住宅や公園が広がるカンジです。
ほかにコレといって産業もなく湖がメインだったため、一昔前は週末や夏休みに人が集まるリゾート地だったらしいです。
今住宅地として絶賛開発中だけど。

ところがこの雨続きで湖が今までにないほどに増水して、湖の周りの家は土嚢を積んで浸水を妨げているそうです。
怪人宅から結構近い湖↓
1403994074000-Still0628-000.jpg
写真はKARE11ニュースHPより。
土嚢を1.5メートルくらいまで積み上げて、それでも隙間から入ってくる水をポンプで湖に戻しているそうです。
24時間ポンプ廻すだけでもかなりの電気代ではないかと・・・

ワタシも湖畔の家にあこがれてましたが、ただ湖畔というだけで値段は倍だし土地税もハンパないので諦めましたが、なんか今、よかった湖畔の家買わなくて(買えなくて)

そんなワタクシがつい買ってしまうのが、形の悪い野菜。

先日見つけて思わず買ってきた、とっても短足胴長な大根。
legsdaikon.jpg
なんか癒されたわ~食べたけど・・・。

別の日、すらりとモデルの脚のような人参めっけ。
legscarrot.jpg
なんか嫌味だわ~
「股裂きの刑!」とか言ってボッキリ折って料理しましたが・・・

最近ダンナが筑前煮が好きで、根菜いっぱい入れて作ってます。
鶏肉を豚肉に変えたり、ナス入れたりエリンギ入れたり、いろんなバリエーションを楽しんでおります。

だから何なのって言われたら困るんですが。

サクっとポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

おお。洪水こわい。
海とか川とか湖とかのそばで暮らすのって憧れはあるけど、やはりいろいろとリスクありますねえ。
てなわけで、私は地盤が比較的良いとされてる、水からも山(土砂災害とかナシ)からも遠い場所に住んでおりますわ。
股裂きの刑www
にんじんさん、どんな罪を犯されたのしょうかw

↓カエル、毒々しいのやら茶系のでっかいのはトリハダだけど、緑のちっこいカエルは可愛くてスキ♪このコかわええー♪

水辺のそばってのは住みにくいのです、河川ちかくに小さな社が祭ってあるのは、大水が出たときその周囲が流された目印だと聞いたことがある。ま、今の日本じゃそんなの無視して宅地化するんですがねぇ。。
筑前煮、博多じゃ「ガメ煮」といいます。根菜類を沢山食べる工夫でしょうか、美味いですね、あたしはレンコンが好き、、まさかチリソースかけないよね、、、

ふうりんさん、

ウチは実家が海沿いで、台風で床下浸水したことがあるので水害の怖さは身にしみております。床上浸水までならなくてよかった~って言ってたけど、庭の池の鯉はみんな流れてっちゃうわ、水が引いた後臭くて床板はがしてみたら、縁の下に魚の死骸が多数(飼ってた鯉じゃなくて、海から流れてきた魚)・・・水害パネエ。

kindoさん、

あ~、ガメ煮って聞いたことあるけど、筑前煮のことだったのかあ。ウチもレンコン・ニンジン・ごぼう・しいたけは必ず入れます。オプショナルなのが大根、こんにゃく、サトイモですかねえ。
ダンナはもちろんチリソースにつけて食べますよ?つか、何でもそうなの。もう慣れたけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2531-ec7dbce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器