FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

電気クジラ

6月の半ば、ジャックはロボティックス(ロボット工学)のクラス(午前中3時間半、5日間のみ)に参加しました。

グループに分かれてチーム名を決め、ブロックを動かすロボットを作ってチームごとに点数を競うのです。

参加者50人くらいいましたが、見事ほとんど男子で、女の子は5人くらいでした。
やっぱロボット工学とか、女子は興味ないのか敷居が高いのか・・・

知識も経験もない小学生が集まるクラスですから、近くの高校のロボティックスチームがボランティアで教えに来てくれてました。

各チームに高校生が一人ずつ監督としてアドバイスするらしいですが、デザイン・組み立て・プログラミングは全て小学生がやるんですって。

(小学生って書いてますが、10~12歳対象なので秋から中学に入る子多し。)

金曜日はその対決日で、父兄も参観できるというので行って来ました。

決戦は金曜日~♪

と古い歌が脳内ヘビロテ。

ジョーイは金曜日はサマープログラムがないので、どれだけ持つかなあとあまり期待せずに一緒に連れて行きました。

会場は校区内の某小学校のカフェテリア。

さほど大きくないスペースにたくさんの人が集まって、結構な熱気でした。

周りのテーブルには、高校生が作ったと思われるロボットが展示されてました。
bb1407.jpg
何をするロボットなのか皆目解らないけど、なんかかっちょええ~~

こちらは大きなロボット。
bb1408.jpg
お兄さんがデモンストレーションしてくれましたよ。


GIF動画にしてみたんだけど、ちゃんとボールを拾い上げて(?)設置することもできるのだ。
robotanimation.gif

さて、子供たちが点数を競うのは、こちらのアリーナです。
bb1412.jpg

1分30秒という限られた時間で、黄色いブロックを手前の正方形のエリア(1)に1個入れたら5点、向こう側の壁の中(2)に入れたら10点(持ち上げなければいけないので難しい)、真ん中の白い棒(3)にロボットをぶら下げられたら50点だそうです。

ジャックのチーム、スタンバイOK。
bb1402.jpg
ちなみにチーム名は

Electric Whale(電気クジラ)だそうで・・・
bb1404.jpg
このTシャツはジャックがデザインしました。
といっても無料素材を組み合わせただけらしいけど。

魚の帽子をかぶってる子は、去年ジャックと同じクラスだったお友達だそうです。

これがこのチームが作ったロボットです。
bb1403.jpg
残念ながら持ち上げる機能をつけられなかったそうなので、ブロックを手前の正方形エリアに押し入れることに集中したいとのことでした。

さあ対決だ!!

おおおお~ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ちゃんとぶら下がってる~!!


相手のチームは持ち上げ機能もついてて、動きもスムーズ。
bb1415.jpg

それでもすごいよ!

ジョーイはゲームしながら静かに待ってましたが、1時間くらいで限界が来た模様。
bb1406.jpg
まあ狭い場所に人がたくさんで、声援はうるさいし音は反響するし、つらいよね。

というワケで、途中で抜けて表彰式の時間に帰ってくることにしました。

で、戻ってきたら、ジャックのチームは4位でした。
bb1409.jpg

参加賞とともに、Tシャツのベストデザイン賞を貰って鼻高々のジャック。
bb1410.jpg

今回は5日間のキャンプでしたが、ジャックはとっても楽しかったようです。
役割分担して、それぞれの責任が決まってたそうで、ジャックはプログラミングとTシャツデザインをしただけで、組み立てその他はやらなかったそう。
経験のためネジを一個締めさせてもらったそうですが・・・

色々学ぶところ多かった模様。
bb1411.jpg
一皮剥けたね!
penguingoodjob.gif

中学になったらロボティックスのクラブに入りたいそうです。
エエやないか。

おとーちゃんみたいにエンジニアになるのかしらね、アンタも。

新たな可能性を見出したジャックに一票!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

すっごーい!!
4位なんて素晴らしいじゃないの、おめでとう!!
これは私の方が参加したいくらい。
うちは息子も勿論だけど、娘も好きそうよ。

3位と僅差でしたね。おめでとうございます。Tシャツのデザインもかわいいし、素敵な経験だったでしょうね。父の背中を見て育っているのかしら?眼鏡男子、Coolです!

おめでとう〜!4位もすごいしベストデザイン賞もなんて素晴らしい!!
ジャックの笑顔が楽しかったのを物語ってるね♬
マイキーに動画を見せたら興奮してたよw 学校でレゴのマインドストームのクラスがあって、ロボティックは本当に面白かったみたいでまたやりたいって言ってる。そうか、中学校にもあるといいな。

えっ!ジャック君 眼鏡?
初めてみたわぁ~

デザイン賞も立派だし
理系なのかな
やっぱ頭ええんだわ

うっわーーーー
チョーーーーかっけえ!!!
昨日Qちゃんさんとこにも同じこと書いたけどwメカに強い男子ってわたくしダイスキ♪めちゃかっけえ!(たとえネジ一本でもw)
プログラミングができるってのもものすごくかっけえっす。
しかも、Tシャツデザインもイカしてるーーー!
センスあるなあ、ジャック先輩。
いやあ、やばい惚れそう♪

reeさん、

実はワタシもこういうの好き。
ああ自分が子供のころにこういうクラスがあったなら!
あと、鳥の巣箱を作るってクラスもあったんだけど、ジョーイが帰ってくる時間と重なっちゃって迎えにいけなくて断念しました。

chiiさん、

父の背中を見て育って、親子仲良く猫背ですぜ・・・(ため息)

Qちゃん、

ロボティックスは男子のドツボにどきゅんとはまるクラスよね。学校側としては、女子にこそもっと参加してほしいらしいですよ。理系の女子が少ないのはどの国も同じね。

馬場エマさん、

ジャックはもう2年半くらいメガネかけてますよ~
でもね、メガネザルってからかわれたことあるらしくて、普段はかけないの。

ふうりんさん、

オイラに惚れちゃあいけねぇぜbyジャック。
ネジ締めようとおもったら、ドライバーをおもっくそ逆に廻していたそうです・・・。惚れるか、それでも??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2529-16a11757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器