FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

鮭の香草焼き

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
すちゃらかちゃんちゃんちゃ~んちゃん♪


めっちゃ久しぶり&唐突に、

怪人クッキングの時間です。penguinpancake.gif

裏庭のハーブが結構な勢いで育ってます。

ミントはとにかく周りの植物を押しのけて占領してしまうというのではじめから鉢植えにしてましたが、直植えのオレガノが1週間で2倍の大きさになり、これはヤヴァイと思って慌てて鉢に移したのが3週間ほど前だったでしょうか。
oreganopot.jpg
そのオレガノも、転植したときはこの鉢に収まってたのに、既にはみ出る勢い。

バジルは育ちすぎて花咲いてるし、タイムは茎を地面に這わせて、そこからまた根を出してるし、観賞用の花そっちのけでぐんぐんぶいぶい成長してます。

そんな風に「裏庭もハーブの賑い」なので、本日はフレッシュハーブを使った鮭の香草焼きにチャレンジしたいと思います。

オンラインで適当に検索して、以下のハーブを摘んできました。

herbsalrmon1.jpg
タイム、イタリアンパセリ、オレガノ、ローズマリー、シラントロ(パクチー)です。

やっぱ店で売ってるのに比べて泥だらけ。
綺麗に洗って、葉っぱの部分をプチプチ摘んで、ミルサーの中へ。
にんにく5かけらとオリーブオイル半カップほどを足して攪拌しました。

どえらいニオイが漂います。
ミルサー開けたとたんに「オエッ」てなりました。

大丈夫なんか、コレ。

これを鮭の上に塗りたくって、塩・コショウを振り掛けます。
herbsalrmon2.jpg

アルミホイルで包んでオーブンで200Cで火が通るまで蒸し焼き、その後ホイルを開いて焦げ目が付くまで焼きます。

焦げ目をつけるときにお好みでレモンの輪切りを乗せてもいいと思います。ウチは割愛。

でけた。
herbsalrmon3.jpg

パセリの葉が余ってたので乗せました~
herbsalrmon4.jpg
パセリ、デカい・・・

オーブンを開けたときは、ハーブの香りがむわっと出てきて一瞬息が止まりましたが、食べてみると程よい風味になってました。

おいしい~~~

そうか、生ハーブは焼くことで香りが丁度良くなるのかな。

ダンナも「うん、美味しい」って食べてたけど、何でもかんでもチリソースにつけて食べるんだもんなあ・・・

自分なりにアレンジしたり隠し味で調節したりして、「うん、完璧!」って思った料理もすべてチリソースに

でべっ

ってつけて食べるんだもんなあ・・・

結婚当初は腹たったけど、最近は諦めたというかポジティブシンキングに切り替えました。

少々味付け失敗しても、チリソースにつけるから誤魔化せるのよね。

あ、ちなみに子供たちは最初から食べないだろうと思って、照り焼きサーモンにしてました。

「裏庭のハーブ使って焼いたんだよ。食べてみる?」
って聞いたけど、予想通り見向きもしなかった。

よかった、照り焼き作っといて。

さあ近々ミントも収穫してモヒート作るぞ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント

我が家の青しそもお分けしたいです。更に賑わいますよ。

サーモン、美味しそう!最近、コスコで買ったサーモン、半分はふりかけにしています。ご飯のお供にね。

モヒート、是非レシピ教えて下さい!

ハーブってないと欲しいし、できる時は有り余る程できるんですよね。なので、うちでは今年は鉢植えにしました。ハーブ漬けのサーモン、美味しそうですね!香りまで伝わってくるようです。
うちの家族はローズマリー、オリーブオイル、パン粉をからめたラム(rack of lamb)やディルサーモンのオーブン焼きが大好きです。どうぞ一度お試しあれ!

採れたては青臭いんだよね。
うちは結構みんなハーブが好き。
昨日サーモンを買って来たんだよ。
うちはハーブレモンバターにしようと思ってる。

フレッシュハーブが使い放題なんて羨ましいわv-10
ハーブ焼き大好きですよ~、じゅるるっ❤
いま日本では『レモン塩』が人気なの。用意するのはこれだけ!
1.ワックスがついてないレモン適量
2.レモンの10%の塩
3.密封容器
洗って良く水分を取ったレモンを櫛型に切り、容器に塩とレモンを
交互に入れ、1回/日良く振って冷蔵庫に入れておくと10日程でOK。
3ヵ月ほど保つそうです。
レモンは皮ごと使う事♪
細かく切ってオリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり、肉魚
を焼くときにも使えるらしいのです。
ウチは近くにワックスなしが売っていなくて…(泣)
でも絶対作ってみたい一つです。

いいねぇ賑わいハーブ♬ サーモン美味しそうだわ〜!
うちのバジルも花咲いてるーw 明日はバジルチキンだな。
でもうちの子もあんまりハーブ好きじゃないから豚に真珠でもったいない。ダンナさんもシラチャソースに付けないで食べた方が絶対に美味しいのにね。

うっまそーーーーー!
香草ダイスキだから絶対コレ好み♪
わたくし的にはパクチー入ってるのがもうそそられまくり♪パクチーだいっすき!
ちなみにウチの息子ら、ピザに乗ったバジルの葉っぱは食べないくせに、ジェノベーゼは大好物。
ああ、モヒートのみたーいっ

ぉおおスペシャルなハーブ焼き!美味そうっつ、
レモンしぼってさっぱり仕上げると更に良いと思うよ♪
なに?チリソースですか、、ぅううチリ、、
スペインがまけたんだよねー、、って関係ないか、、

chiiさん、

青シソ!英語ではなんていうのかしら。
モヒートのレシピはこちらをご参考にどうぞ。
http://special.nikkeibp.co.jp/as/201201/bacardi/
ワタシは炭酸水が苦手なので、普通に水で薄めたりしてます。

GambaMinnesotaさん、

ローズマリーは好きで色んな料理に使うけど、ディルがいまひとつ苦手で使ったことないです。今度試してみようかな。

reeさん、

ああ~バター使ってもよかったなあ~
また違った風味が楽しめたかも。

瀬津喩さん、

塩漬けレモン・・・初めて聞きました。
砂糖漬けなら聞いたことあるけど。
ワックスは石鹸で洗っても落ちないのかな?

Qちゃん、

ダンナのチリソース狂いは諦めましたよ・・・
でもホント味付け失敗しても誤魔化せるからラクっちゃラク。
バジルチキン~~~美味しそうだなオイ。

ふうりんさん、

ジェノベーゼ、ウチの子供たちは多分もう色でアウト。
ジャックはバジルは制覇したんだけど、ジョーイは未だに食べません。でもみじん切りにしてスパゲティソースとかに入ってるのは平気なの。

kindoさん、

そうなの、チリ。って南米のチリじゃないわよ~
レモン絞ったら美味しそうってあとで思ったけど、手元になかったのでこのままいただきました。美味しかったよ~

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2525-23513a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器