FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

Arboretum散策

ミネソタは雨が降ったり降ったり降ったり降ったりしてます。
penguinrain.gif

このためミネソタ各地で洪水がおき、多くの道路が閉鎖されています。

昨日はダンナが通勤に使う幹線道路も傍の湖が氾濫して冠水、通行止めになってました。
今日はどうかなあ。

今年は本当に雨が多くて、ミネアポリス空港で観測される公式降雨量は、既に史上最高となっているそうです。
そういや今年はまだ一度もスプリンクラー使ってないよ・・・なのに芝は青々としてますが、こんなに雨が降ったらアレが生えてくるだろうなあ・・・

さて最近園芸や植物が好きで、身も心もババア路線をいってる怪人、天気のよい6月上旬の日曜日に家族を巻き込んで、

Arboretum(アーボレータム)

という植物園に行って参りました。

arboretum1401.jpg

もともとミネソタ州立大学の農学リサーチセンターとして始まったそうで、今も大学の一部です。

中がこんなに大きいとは思ってませんでした。
せいぜい半日ありゃ歩いて回れるだろうと思ってたのですが、園内にいくつかある見所ポイントへは車で移動できるようになってます。園内巡回バスなんかも通ってたりして。
後で調べたら面積が1100エーカーだそうです。(東京ドームは約3エーカー。)
あ、無理。

まずはビジターセンターへ。
arboretum1402.jpg
モダンなんだけど、木の梁などがなんとなく古風というか日本家屋を思い出させてくれます。

真ん中にぶら下がってるのはガラスアートらしいです。

そう、この植物園は本物の木や花に混じってガラスアートがあちこちに点在してるのです。

まずはビジターセンターの一角にある、期間限定の「バタフライガーデン」へ。
arboretum1403.jpg

なんだこれ・・・
arboretum1404.jpg
蛾々さま??

9割以上のチョウチョはオオカバマダラ、ミネソタの州虫です。
arboretum1406.jpg
カナダからメキシコに移動する「渡り鳥」ならぬ「渡り蝶」、大移動する唯一の蝶で、北米に広く分布するのでたくさんの州で州虫に定められてます。かくいうテキサスもこれだったな。

バタフライブッシュにたかるオオカバマダラ。
arboretum1405.jpg
さすがその名に恥じぬ蝶マグネット。

ジョーイのシャツにもとまってた
arboretum1407.jpg
「ジョーイ、チョウチョがとまってるよ」
って言ったら慌てて振り払ってたけど。

さて、ビジターセンターを出て散策することにしました。

色んなテーマの庭や、同じ種類の植物を集めたエリアが散在します。

花より水が好きな子供たち。
arboretum1436.jpg
どっかオカシイよ、ジャック・・・

arboretum1437.jpg
水の上の飛び石をぴょんぴょん。

適当に歩いていたら、菖蒲園に出ました。
arboretum1408.jpg
丁度今色んな菖蒲が満開でした。
arboretum1409.jpg
キレーだねえ
arboretum1410.jpg

つづきます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

天井からぶら下がってるの、アートには見えなかった・・・。
オオカバマダラの幼虫が来るように、昨日友達(日本人)に庭に生えてるミルクウィードをあげたのよ。
うちはこの前幼虫が見れたけど、いつの間にか消えてた、多分トカゲ。

こんにちは~
植物園スケールでかい!
日本ではまず無理なデカさですね^^
3日ぐらいかけて全部細かに見て回りたい~♪

菖蒲が綺麗だわ〜♬ 素敵なところだね。
オオカバマダラって本当に何処にでもいるよね〜。私、実は結婚式の時に二人でこの蝶を空に放って「こんな風に二人でずっと飛び続けていかれますように💕」みたいな事やったから、この蝶を見ると小っ恥ずかしいのよねw でも何処にでもいるから慣れてきたけどw

東京ドーム3に対して1100?!
そりゃあ度肝抜く広さですな…さすがです、アメリカ。
ジャック先輩、おかしくないっす。
正統派ダンスィっす( ̄▽ ̄)

reeさん、

ミルクウィードが減っててオオカバマダラの数が激減してるんだってね。友人も裏庭にミルクウィードを植えたって。ワタシはあの幼虫が苦手なんだ・・・(汗)どうしよう。

ウルズさん、

森林の中をうねるように続く散歩道があるそうですが、友人が迷って「あ、ワタシしぬな」と思ったそうです。(漢字で書いたら不正投稿扱いされた・・・)

Qちゃん、

んまっ!なんてロマンチックなの!?
そうやって蝶を飛ばしたら目の前で鳥に喰われたって話を聞いたことあるけど・・・大丈夫やった??

ふうりんさん、

ワタシもそらでかすぎやろ!110の間違いちゃうか??ってパンフレット2度見してしまいましたが、やっぱり1,100エーカーでした・・・アメリカに居ると広さとか(人間の太さとか)、感覚が麻痺します・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2522-daddef46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器