人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

家の側面に石を敷こう

そういえば、庭造りの一環として、家の側面に石を敷くという大仕事をしたのにすっかり記事にするのを忘れてました。
もう1ヶ月近く前に終えた仕事ですが・・・

去年の10月に家の側面にエッジングを埋め込み()、芝生が入ったあとそのまま冬になりました。

雪が解けたあとは、家の側面はこんな風になってました。
landscapingside1401.jpg
家の前面から裏庭に向かって下り坂になっているので、マルチではなく小石を敷くことに。

なぜなら以前住んでた林檎谷の家では、傾斜に敷かれたマルチが雨が降るたびに流れてしまってムカついたから。(

まずは雑草除けシートをかぶせ、U字ピンで固定します。
landscapingside1405.jpg
これは裏庭から見上げた状態ね。

で、飛び石やら小石やらがたくさん必要だったんで、ホームセンターから配達してもらいました。
landscapingside1403.jpg

シートの上から飛び石を置き・・・
landscapingside1404.jpg

小石を敷いて、はみ出たビニールをチョキチョキ。
landscapingside1406.jpg

小石が足りなくてまた20袋ほど買い足しに行く羽目になったけど。
landscapingside1407.jpg

これも1日2時間くらいちまちまやって、2週間ほどで完成させました。

landscapingside1408.jpg

飛び石を置いたのは、小石を踏まなくてすむように。
小石を踏むと下の雑草よけビニールに穴が開いて、そこから雑草が顔を出すのでねえ・・・

landscapingside1409.jpg
小石を踏まずにパティオまで行ける様に飛び石を配置しました。

これは家の反対側。
landscapingside1410.jpg
手前の緑のは、ヤロウ(セイヨウノコギリソウ)。
友人に株分けしてもらったものです。
もうすぐ黄色い花が咲きそう。

この歳で肉体労働はキツイのー

でも頭つかう労働はもっとキツイかもと思う44歳の春なのでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:素敵な庭づくり! - ジャンル:趣味・実用

コメント

すごーい、一人でやったんでしょう?
私、こう言う仕事は絶対したくない。
ガーデンを耕すのも男2人にやってもらう(笑)。
お疲れ様~。

素晴らしい!まさに私がやらねばならぬ事。やりたくない…。まだまだ完成致しません。どうなる事か。ブルーベリー、来春もう1鉢購入します。アドバイス、ありがとうございました!

おぉ〜すごい!職人技だわ〜!!
うちの庭も手直しして欲しいわ。今まさに小石の下のビニールが破けて雑草が出てる状態ですw でも私はきっとこのままでいくだろうな〜…めんどくさいし…
ヤロウが脳内で野郎に変換されて吹いたwww 黄色い花の咲く野郎www

1日2時間で2週間………
それ聞いただけでもう、わたくしにはぜっっったいに無理ざんす。
お疲れさまでした。尊敬!

↓恐るべし成長期。覚悟して食費稼がねば…

通常こういうのは旦那の仕事なのにっヽ(`Д´)ノ
いい奥さん持ってホント果報者ですよ。
マメで尊敬します。爪の垢(屮゚Д゚)屮クレッ

おお、見事な通路になりましたね。
お疲れ様です。
毎日2時間、2週間もとは・・・根気がいるよね。
あのターシャ・チューダーさんの広大な見事なお庭も、自分で少しづついろんな植物を植えていって完成されたそうですから、コツコツやれば、怪人さんの庭も、きっとすごく素敵になりますね。
これから暑い時期、庭仕事には気をつけてね。

reeさん、

ダンナは袋を一輪車で移動させてくれました。
ワタシはやっぱ力がないので・・・
でも袋を開けて石を敷くのは私がちまちま。
こういうちまちました作業はダンナは苦手、ワタシは大好きなのです。

chiiさん、

新築だったからここまで一気にやったけど、今は一息ついてなーもしてませんwww
ブルーベリー、来年も楽しみですね。

Qちゃん、

ああ~小石が乗っかってると、ビニールを替えるために小石どけるだけでも一苦労なのよね~~~(前科アリ)部分的にガムテ貼って応急処置するとか??
あ、PCも野郎って変換しましたよ。今黄色い野郎が咲いてますwww

ふうりんさん、

一日2時間くらいしか足腰が持たない・・・
普段から運動不足だから、まあエクセサイズの代わりということで。

ふぢさん、

果報者!ってゆーたってゆーたって。
素人仕事だけど、業者雇ったらン十万円相当かかるから、達成感、充実感、お得感でウホウホです。
そこんとこはダンナも認めてくれてます♪

しーちゃんさん、

ターシャ・チューダーさんって知らなかった・・・こんな人が居たんだ~~~
ウチは新興住宅地なんで、ここまではできないと思うけど、こういうお庭憧れますねえ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2518-060fd7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器