FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

植木屋で花見

先日近所の方に教えてもらった、個人経営の植木屋に行って来ました。

夏休みに入って退屈でぶーぶー言ってる子供たちも一緒。

個人経営とは言っても、結構な敷地にたくさんのグリーンハウスが並び、ホームセンター付属の園芸コーナーに遜色ない規模でした。
waderich1401.jpg

コケコッコーって聞こえるので見てみたら、鶏を5~6羽飼ってるようでした。
waderich1404.jpg
アヒルもいたよ。

ジャックはそばのベンチに座って暫く見てましたが・・・
waderich1420.jpg
ジョーイはやっぱりここまでしか近寄らない。
waderich1421.jpg
人がくると餌をくれるのかと思って近寄ってくるんですが、ジョーイはそれが怖いみたいです。

こちら、プラムの若木。
waderich1402.jpg
ダンナがプラム好きなんだよな~
これ裏庭に植えたら実るかなあ・・・

と思いつつもちろん買ってきませんでしたが。

こちらはブルーベリー。
waderich1403.jpg
今小さくて白い可愛い花が満開です。

ジャックがブルーベリー好きなんで、買って植える?って聞いたけど、要らないって・・・。
まあブルーベリーは他家受粉じゃないと実がならないから2~3鉢必要だし、そんなに植えるスペースもないから買いませんでした。

いくつかあるグリーンハウスは、中がテーマ別??になってるようで・・・

花の香りがむわっとするグリーンハウス。
waderich1405.jpg
ゼラニウムは花は好きだがニオイがどうも苦手。

入ったとたん、ピーマンのにおいが襲ってくるグリーンハウス。
waderich1406.jpg
ピーマン嫌いじゃないけど。
ピーマンエッセンスを撒き散らしたようなニオイはどうだろう。

ちなみにボーイズは一歩踏み入れてすぐ退散してました・・・。

こちらはまだ芽が出たばかりの野菜がたくさん並んでました。
waderich1407.jpg

Jack O' Lantern・・・(ジャック・オ・ランタン)
waderich1408.jpg
ハロウィンにはこれが立派なかぼちゃになってるのか?

パープル・バジル、要するに紫蘇?
waderich1409.jpg
紫蘇ってオンライン翻訳すると、ジャパニーズ・バジルって出るんだけど、別物なんだろうなあ。

パープル・バジルで梅干作ったらどうなるのかしら・・・。

あ、これってほおずき!?
waderich1410.jpg
食用ほおずき、ほおずきトマトらしいです。

小さな芽を出してるのは、種無しスイカだそうです。
waderich1411.jpg
種無しスイカって何植えるんだ?

家に帰ったあとでググってみました。

種無しスイカって、どうやって栽培してるんですか?(Yahoo!知恵袋)

要するに、薬品を使って染色体の数を操作して、22染色体の花に44染色体の花粉を受粉させて、33染色体の固体ができるようにするんだそうです。染色体が奇数になると、種の出来ない実がなるってことよね。

でもワタシの疑問は、種の出来ないスイカからどうやって種を取り出して植えるのかってことなんだけど。

若葉が出たばかりの状態で売ってたので、挿し木とかに見えないんだけどなあ。

知ってる人教えてプリーズ!(久々)

まだ花のさいてないこちらは、矢車草。
waderich1412.jpg
英語では、Bachelor's Buttons(独身男性のボタン)なんだって。

独身でも既婚でも、こんなボタンをつけてる男はおらんと思う・・・。
ゲイフェザーと合わせたら面白いかもね。

グリーンハウスの合間には、勝手に種が落ちて広がったと思われるニラがたくさん育ってました。
waderich1413.jpg
ニラの花~~~
waderich1415.jpg

花って見てるだけで楽しいよね。
waderich1416.jpg

あ、鶏頭の花。
waderich1417.jpg
これを子供のころ「毛糸の花」だと思ってたのは私だけではないと言って。誰か言って。

こちらはBleeding Heart(ブリーディング・ハート)、直訳すると血の滴る心臓なんだけど、
waderich1418.jpg
そういわれるとそうとしか見えないのでした。
waderich1419.jpg

日本ではタイツリソウというそうです。
鯛が釣られているように見えるからだそうです。

花の名づけにも文化が出ていて面白いっすねー。

長くなりましたが、こうやって植木屋で花を見るのが大好きなオバハンになっていまいましたというオチ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

個人のナーサリーでこれだけ規模が広いってのもすごいね。
私も秋になったらプラムとネクタリンを植える予定。

水鉄砲の伝統、いいねぇ~。

卒業おめでとう!

か~い~じ~んさ~ん、ブルーベリー一鉢買っちゃったわ。もう1鉢必要ですか?今なっているのは、きっと一緒に置いてあった木から受粉されたんですよね。悲しいわぁ。

ミネソタにもいよいよ暖かい&暑い日が到来ですね。ネブラスカは気温の変動が激し過ぎます。今日は長袖でもOKです。

タイツリソウ、かわゆーい♪
ダンナさんの好きなプラムは「もちろん」買わないのかw
私、ゼラニウムのアロマオイル大っ好きですわ。
逆にホンモノの花には興味ないんだけど^^;
ウチの母親が行ったら喜びそうだな〜
実家の色とりどりの庭を見る度に、ガーデニングの血は私には受け継がれなかったんだなと思いますわ。。。

鶏頭、私も毛糸と思ってましたよ(`・ω・´)キリッ
私はしだれ系に萌えるので見つけたら買うのですがタヒチの花嫁のベールっつーのがあります。
何でタヒチなんだ。
ナーサリー大好き。ブラックハンドだけども。

はいはい!毛糸の花って私も思ってた!!
ブリーディングハートって見たことないけど、可愛いねぇ。
こんな素敵なナーサリー、私も行きたいわ。
昔 子供の頃、子供達で一本づつ木を選ばせてもらって植えたんだけど、レモンを選んだ姉と柿を選んだ兄は何年もかけてたわわな実をならせたけど、私は一人ワガママこいてスイカを選んで一つも実が成らなかった苦い思い出があります。

目の保養、有難う♪
ずーーっと「花より団子」の口だったのに
自分が育てるようになったら
よその家の花々が気になっています

そうそう、グミのジャム作りましたよ~
甘酸っぱくておいしいのぉ
ジャガイモも玉葱も収穫終わり
今じゃ立派な園芸オバサンです


いつもプログ拝見していますが、初コメントです。
種をどうやって採るかですが、それは、いちいち掛け合わせて作っているのだと思いますよ。
今の農業や園芸用の品種はF1(1は小さい字です)などの雑種が主流で、たとえ種ができても全く性質の違う子ができるのです。
だから、農家の人も高いお金を出して種を買っているのです。
日本ではこれに異を唱え、固定種から自分で種を採る(自家採取)に取り組んでいる農家さんもおられますが、アメリカではどうなんでしょうね?

reeさん、

プラムもネクタリンもダンナの大好物です!
未だに買おうかどうか迷ってる・・・
水鉄砲の伝統、フロリダでこそぴったりじゃない?

chiiさん、

ブルーベリー、一鉢だけ?それは8年前のワタシと同じミステイク・・・そうそう、最初の年は既に園芸店で受粉がなされてたらしくて、実もたくさんなりましたが、翌年からは全く実りませんでした。で、調べてみたら他家受粉じゃないとダメっておいおい!
提案ですが、来年花が咲いたときにもう一株丁度花の咲いてるのを買ってきて受粉させたらどうでしょう?(開花時期が異なると受粉できないらしい・・・)種類の違うブルーベリーがあったらなお良しです。

参考にどうぞ↓
http://bokupapa.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_3fb9.html

私は面倒くさかったんで、そのまま一本だけで単なる植木扱いでしたwww

ふうりんさん、

ゼラニウムのアロマオイルなんてあるんだ?今度見つけたら嗅いでみよう・・・
ゼラニウムのエキスは抗ウィルス効果があるとかで、それ配合の石鹸で手をあらってインフル予防する知人がいました。効くかどうかは不明・・・

ふぢさん、

なんでタヒチなのか、ワタシも常々疑問に思っております。
アメリカでブライダルベールっていうとまず雪柳なんですけどね。

Qちゃん、

毛糸の勘違い仲間いたーっ!(感涙)
だって見るからに毛糸だもんねえ・・・
スイカwwwそれは木じゃないって誰もツッこんでくれなかったのね・・・

馬場エマさん、

グミのジャム、作りましたか!
園芸楽しいですよね。
ワタシも10年くらい前は土に触るの大嫌いだったのに、今ではすでに立派な園芸おばさんです・・・。
母に言わせると、それは「老化現象」なんだそうで・・・

のぶさん、

コメントありがとうございます。
えっと、遺伝子操作してできた種を植えると、種無しスイカになるってことですよね?ううむやっぱよく解らないwww
こちらも自家製トマト(Heirloom Tomatoes)の種を交換・交配させる趣味の会みたいなのがあるらしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2504-63424503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器