人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

近所の子達と水遊び

過去記事「ストーカー注意報」でも書いたように、近所のGちゃんが大好きなジョーイ。

最初はジョーイに「ハーイ」って言われて戸惑ってたGちゃんですが、最近は慣れて挨拶を返してくれます。

最近Gちゃんだけでなく、近所のほかの子達とも親しくなった??ジョーイ。

誰かが外に出て遊んでるのを窓から見ると、

ママ!近所の子が遊んでる!
ジョーイは行きます!
ルールを守りなさいよ!
オーケー、バーイ、ジョーイ!


と言って出て行きます・・・

色文字の台詞、ワタシとの会話じゃなくて、ジョーイが一人二役でやってるんだ・・・

(ここで言うルールとは、車が来たら路肩によって通り過ぎるのを待つ、一人で袋小路を出ないってこと。)

今まで他人に殆ど興味を示したことがなかったジョーイがこんな風にご近所の子供たちと関わりあいになろうって姿勢になってるのが嬉しい。

(こっちが忙しいときに出て行かれると困るが。)

先日は30度を超えたので、お隣さんが裏庭にファンキーなホースを出して子供に水遊びさせてました。

ジョーイが

Can I play?
(ボクも遊んでいい?)

と聞くと、お隣の奥さんや子供たちも快諾してくれました。
05261401.jpg
水着着てないんだけど、ぬれてもエエよって許可してそのまま遊ばせました。

最初は遠巻きに見てたんだけど・・・

Gちゃんに追いかけられて嬉しいジョーイ。
05261402.jpg
女の子に追いかけられるなんて、滅多にないわよ!
この瞬間を楽しむのよ~!!

少しシャツがぬれたらあとは平気で水ぶっかぶってました。
05261403.jpg

今まで近所の子達に混ざって遊ぶことはあっても、それは一緒に遊んでるんじゃなくて、皆の中で一人で遊んでただけでした。

こんな風に近所の子達と笑いながら遊ぶのを見ることが出来るなんて、母ちょっと感涙。

近所のお子様たちはみんな殆ど年下で、3~7歳。
ジョーイのことはなんとなく普通と違うと感じるけど、それが自閉症だからとかそこまで解ってないと思う。
それがかえっていいのかも。
精神年齢的にもちょうど波長が合うんだろうな。

あ、ちなみにジャックはこの時お友達の家に招かれて遊びに行ってたんで不在でした。
みっちり2時間ビデオゲームして遊んだそうだ・・・
フツーそうよね、この年頃って。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

こっちまで嬉しくなっちゃうねぇ。
息子に好きな子がいる事が発覚。
でもそれ以上は教えてくれない。

ジョーイくんのひとり二役の会話には笑いました:)そうやって一緒に遊べるようになってよかったですね!

読んでるこちらまでが嬉しくなるv-352
ママの言いつけはしっかり覚えてるから安心してね!
っていう一人芝居だったのね。
それだけ皆と遊びたいと思える様になったという事。
素晴らしい成長ですね(*^^)v

ジョーイ楽しめてよかったね〜♬ これでGちゃんに一歩近づいた?w
うちの子はまだ自分から遊びの輪には入れないから羨ましいわ。
ご近所は大きい子が多くてスケボーやらバスケやらでレベルが高いから難しいんだよね(T ^ T) マイキーもそっちに混じらせたい〜。
あ、このファンキーなホース、持ってますw

うわ、何このホース!!!こんなんあったら子どもら間違いなく大大大喜びだろうな〜
(日本じゃ残念ながら通行人とか気にせずにやるスペースあんまりなさそうだけど……それでも欲しいっ!w)
ってそっちに食いついてすんまへん。
ジョーイくん、嬉しいね〜可愛いね〜
みてるこっちもつい笑顔になってしまふ♪

うれしいね~。
自分以外の人に興味をもったり、自分から関わろうとする・・・成長だよね~
息子も他人と関わるのは小さい頃から苦手で、幼稚園の頃は、3ヶ月位1人で遊んでたけど、皆が声をかけてくれたり誘ってくれるうちに、少しづつみんなの中に入れるようになった・・・
「〇〇、△△、行こうぜ~」なんて両手に友達の手をひいて園庭に飛び出していく姿を見たときは、なんか、涙じわ~んだったわ・・・
これから、きっと、どんどん成長していくよ。
楽しみですね。

すごいねぇ~♪
自分から関わりに行くなんて。
ちゃんとセンテンスで喋ってるし。
ジョーイ君の成長がおばちゃんは嬉しい。
うちも一人二役で台詞言ってる事ある(笑)

まとめてコメ返し

この後エライことになるとは露とも思わず、ジョーイの成長を喜んでおりました・・・。
昔から一人劇場を繰り広げる自閉症児ではありましたが、こういう二人一役の会話をやることで「母の許可を取った!」と思われるのが困りますwww許可してねーっつの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2503-1b90da01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器