人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

編みぐるみの家

先日、友人イブの家に数年ぶりにお邪魔しました。

まだジョーイがアカンボの頃からの友人で(回顧録にも何度か出てきます)、手芸好きというつながりもあったイブですが、彼女が少し遠くの家に引っ越していってからはたまにしか会えませんでした。

テキサスから戻ってきて、何度か一緒にランチを食べたんだけど、そのとき「こんなの作ったんだよ」ってスヌーピーの編みぐるみの写真()を見せたのです。

すごいね!
ワタシもサルとネズミの編みぐるみ作るのにはまってて、ウチは編みぐるみでいっぱいなの。
今度見においでよ!


って言われたので、先日久しぶりにお邪魔して来ました。

そして、ぶっ飛びました。

まず、部屋の壁の一面がネズミーランドになってました。

micehouse1.jpg
高さ大体2m、幅3mくらいのネズミの家。

それぞれの仕切りの中が部屋になってて、一部屋ごとに壁紙も違うし、ちゃんとミニチュアの家具などがおいてあります。
micehouse2.jpg
暖炉の前で糸をつむぐおばあさん。

キッチンで料理するお母さん。
micehouse3.jpg

トイレで絶賛きばり中の子や・・・
micehouse4.jpg

泡風呂に入ってる子や・・・
micehouse5.jpg

ベッドに腰掛けて靴下を履こうとしてる子もいます。
micehouse6.jpg

こちらのネズミさんはお腹がチャックになってて、中から赤ちゃんが出てくるの!
micehouse7.jpg
まだへその緒でお母さんと繋がってるんですけど。赤ちゃんっていうより、胎児でんがな。

こちらは、娘がケバケバの化粧を始めて何だか面白くないお父さんだそうです。
micehouse8.jpg

更に、サルの編みぐるみもたくさんありました。

ベッドルームには棚が取り付けられ、所狭しとサルが並びます。
micehouse9.jpg

こんなのに見下ろされて眠れないような気がする・・・
micehouse10.jpg
守り神と思うことにしよう。

こちらはオフィスなんだけど、もはや手芸室と化してます。
micehouse11.jpg

オフィスの椅子は大きな編みぐるみに占領されてました。
micehouse12.jpg

リビングのラウンジチェアには編みかけのサルが・・・
micehouse13.jpg

イブってガレージセールとかで物と通じ合って、面白いものを買ってくるんだよね。

エステートセール(故人の持ち物を遺族が売る)で、めっちゃ年代物の操り人形に恋したそうです。
micehouse14.jpg
ネズミ?熊?
micehouse18.jpg
顔は愛嬌あるけど、髪(?)が怖いなあ~

どれくらい古いのコレ?

って聞いたけど

想像もつかん

だそうです・・・

暖炉の上にはこんなタペストリー。
micehouse15.jpg
全てイブが編んだものです。
micehouse16.jpg

あと、糸紡ぎ機がありました。
micehouse17.jpg
羊毛を買ってきて自分で毛糸にするそうです。筋金入りだ。

今日使った写真は、全体の3分の1にも及びません。

いや~ぶったまげたわ。
個人のお宅というより美術館にでもいるような気分になりました。

いつも応援ありがとうございますです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

すごいね。
写真だけでも驚いたけど、本物を見たらもっとすごいだろうね。
ネズミの表情などがそれぞれ違ったり、細かいところまですごいわ~。

す、すごーーーー(゚o゚;;
これは筋金入りだー!
でも…若干怖い感じも(^◇^;)
きっとね、夜になったらみんな動いてるよコレ( ̄▽ ̄)

わぁー凄い作品群!トイレのヤツが好き。
そのうち羊を飼ってそこから羊毛、、、ってこたないか、、、
↓なんでゲリラが出てくる?そもそも兵士のオマケ付きって袋に書いてあったのかしら?そうでないなら、こんな小さな兵士、見つけた♪怪人さんが凄すぎる!笑

わあ~お~
す・ご・す・ぎ・・・
沢山作るのもすごいけど、それを飾るスペースがあるってのも、アメリカならではだわ・・・日本の住宅事情じゃそうはいかない・・・
怪人さん、絶対、「せっかくだから、羊飼っちゃえば?」なんていっちゃだめよ~(笑)
ほんとに飼っちゃうかもしれないもの・・・
次の冬は、怪人さんも負けずに、新居のかべを、編みぐるみのお部屋にしちゃったら?

reeさん、

この方はちゃんと編み図を見つけてきてそれに忠実に編むので失敗がなく、ワタシみたいに適当にってのができるのがスゴイと言われました。その分失敗も多いのだけど・・・

ふうりんさん、

だよね?だよね?
怖いと思ったの私だけじゃないよね~

kindoさん、

隣の州まで行くと羊毛を売ってる牧場があるんですって。

↓いえいえ、腐葉土の袋は本来腐葉土しか入ってませんよ~
この兵隊さん、ゲリラ戦で腐葉土の中に隠れて作戦決行を待ってたら、袋詰めにされちゃったんじゃないかと・・・

しーちゃんさん、

あははは、都心に近いお宅なんで羊は飼えないわ。
ウチは若干OCDのダンナがいますんで、散らかってなくてもこういうごちゃごちゃしたのは無理です。編みかけの編みぐるみを暖炉の上の棚におくだけでも嫌な顔されるもの。そう思うとイブさんの旦那様って寛容なのねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2497-59bd527d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器