人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

花壇パワーアップ

先週、ホームセンターで植木と花の苗を買ってきました。
kadan1409.jpg
カートにいっぱいのお買い物~

頑張って植え付けを終えました。
kadan1412.jpg
まだあんまり花が咲いてないから華やかじゃないけど。

裏庭の花壇の真ん中(というか壁際)には、ドッグウッドを植えました。
kadan1416.jpg
ドッグウッドって日本で言うハナミズキです。

植木鉢には、ミント・ローズマリー・唐辛子を寄せて植えました。
kadan1413.jpg
ミントを直接植えると他の植物を駆逐してしまうと聞いて。

こちらのハーブは手前から、バジル、セージ、オレガノ。
kadan1414.jpg

手前から、マリーゴールド、ローズマリー、アイリス。その右隣がマタタビです。
kadan1415.jpg
マタタビは友人が株分けしてくれました。

マリーゴールドとマタタビは、害虫やウサギ除けになるんだそうです。
(猫はよってくるかもだが・・・)

コチラは家の前、ドライブウエーの隣。
kadan1410.jpg
もみじの苗木とロードデンドロン(石楠花)。

この、ロードデンドロンというのが言いにくい。
どうしても「ろーでろんでろん」って出ちゃう。

玄関ポーチの前には、ピンクと黄色の二種類のアザレアを植えました。
kadan1411.jpg

植えた2日後にはもうアザレアが満開。
kadan1417.jpg
ああ心が躍るwww
kadan1419.jpg

黄色いほうはもう少しかな。
kadan1418.jpg

アザレアとロードデンドロンはどちらもツツジの仲間なんだけど、アザレアは落葉樹で寒さに弱く(果たして冬を越せるのか?)、ロードデンドロンは寒さに強い常緑樹なんだそうです。

近所でも庭に花を飾ったりしてるお宅が多くて心が躍ります。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

もみじ、いいねぇ。
怪人さん地方だとアーティチョークも出来そうじゃない?
この辺は暑くて駄目なんだ。

花は癒されるよねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
隣の木からボタボタ落ちる花は(Ծ﹏Ծ )イライラすっけど。
そうそう、ミントはガーデンテロリストだから気をつけて!ヽ(`Д´)ノ
うちはようやく退治出来たんだけど今度はシダがハバきかせちゃってアボカドの木が枯れそう(;゚Д゚)シダもテロリストだったわ。
隣家にミントとシダ放り込んでやろうか。なんてね♪

綺麗な花を見るとほっこり、ニンマリしちゃうよね〜。
うんうん、私も昔シアトルの借家の庭にミントを植えたらものすごい事になって、そのままそっと引っ越しました(^◇^;) 今頃どうなったか気になる…
ローズマリーももっさり育つから気をつけてねぇ。
マタタビ!?乾燥した奴しか見たことないわ〜。害虫除けなんだ〜。面白いね。
怪人さんの大好きな庭仕事の季節が始まったのね。
素敵なお庭をたーくさん楽しんでね♬

バジルはモッツァレラチーズとトマトに、、
ローズマリーは鶏肉を焼くときに。
セージはサルティンボッカで使えるし、そして、ミントはモヒートに♪
あぁーお腹いっぱい、、、♪

おおーすごーい!いっぱい植えましたなあ。尊敬。
ハナミズキ大好きだけど、ハーブ達が楽しみ〜(やはり食べれる方でw)
ミントは植物テロとかゲリラとか言われてるんですよねw
ろー……覚えられまへん。いま既に3回見直したけど。
ろーでんろーでんろーでん♪

reeさん、

アーティチョークって暑い地方では育たないの?
この辺で株を売ってるの見たことないけど、育つのかな。
ウチではあまり食べないけどwww

ふぢさん、

ミントもシダもヤバイけど、オレガノもテロリストに加えていいと思う・・・。ウチのオレガノまだ2週間経ってないのに2倍に増えたよ。友人が言うには「すぐ鉢に植え替えろ」。今度やります。
オレガノとミントをお隣さんに放り込んで、どっちが勝つか実験するのは?(自分家ではやらないっとwww)

Qちゃん、

テキサスって、ローズマリーをそのまま植木に使ってるところない??それとも、ローズマリーそっくりのあれはローズマリーではなかったのだろうか・・・
シアトルのお宅、今頃ミントを芝生代わりにして、刈りたてのニオイを楽しんでたりしてな。

kindoさん、

サルティンボッカってはじめて聞きました。
サルティンバンコかと思いましたよ。
作り方検索してみたら、あら美味しそう・・・
サルティンバンコはできないけど、サルティンボッカなら出来るわ。

ふうりんさん、

ロードデンドロン、言えないよねえ・・・
ロード・デン・ドロン!と区切ると言いやすいですが、ドロンのあとに!がついてしまいます・・・
ミントも増えるがオレガノもあぶないらしい・・・
今度鉢に植え替える予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2496-3528072f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器