人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

もしかしてレインマン?

4月28日月曜日です。
昨日から雨。大雨。強風と雷を伴う雨です。
今週いっぱい雨だそうで、頭の中で既にカビが芽吹いております。
少なくとも雪じゃない。
雪じゃない。雪じゃない。
と呪文のように唱えております・・・

先日、ジョーイの面談がありました。

なんか、最近午後1時半になると必ずオナラをするそうで・・・

「何か食生活変わりました?」

って聞かれました。

い~え、心当たりありませんが・・・

放屁もスケジュール管理なのか、ジョーイ?
家では四六時中ぶっこいてるのに、ガッコでは律儀なのね?

あと話題に上がったのは、数学の時間のジョーイ。

ジョーイの先生は同じくらいの学力の障碍児が10人くらい集まるクラスで2桁x2桁の掛け算を教えてたそうです。

一人ひとりに配られたプリントには、2桁x2桁の掛け算問題が10問。

先生はホワイトボードに最初の1問を書いて、どうやって解くのか説明していたそうな。

その説明が終わらないうちに、生徒の机の間を巡回してたアシスタントさんが血相変えて先生を呼んだんだって。

ジョーイが!
ジョーイのプリントが!


としか言わなくて、先生はプリントに鼻血でもぶちまけたかと思ってジョーイの机のところに行ったら・・・

ジョーイ、10問全部回答していたそう。

(要するに先生の説明など聞いちゃいねーワケだな

不思議なのが、どこにも計算過程を書いたのが見つからなくて、即回答を書き込んでたらしいです。
しかも全問正解だったそうで。

つまり2桁x2桁の計算を全て頭の中でやった・・・と?

うっそ~~~

家でも似たようなプリントやらせたことあったけど、結構苦戦してましたぜ・・・

一桁ずつ計算して後で足すのよって教えても、10の位を掛けるときに何の位だか混乱したり、足す段階で間違ったり。

でも先生とアシスタントさんは、別紙に計算過程を書いてたってこともないし、電卓を隠し持ってたこともないって言うんだよね。

で、

「ジョーイ、これどうやって答えだしたの??」

って聞いたらしいけど、ジョーイはもちろん答えられず、

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

と笑っていたそうだ。

もしかして君はレインマンなのか・・・??

2桁x2桁の暗算なんて、ワタシもできないぞ。

そして、そんな複雑な暗算が出来るくせに、

「ジャックは風船を5個持ってましたが、2個飛んでいってしまいました。残りは何個?」

なんて簡単な文章題が解けないのは何故だ??

まことに不可解で不可思議なジョーイの脳みそ、できることなら中を覗いてみたいです。

いつも応援ありがとうございます!
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

もしかしてジョーイくん、頭の中で計算ができるのでは?子供のデイケアに(8年程前の話し)自閉症の子がいて、昼寝の時間に昼寝ができないので、先生がホワイトボード使って絵を描いていいよ、と言ったら、数桁の数字を書き出して、数桁x数桁レベルのかけ算の答えを大きな位から書いていました。ちょうどその時私は子供をピックアップするのにいて、まだスマートフォンがない時代、他の先生とその答えが当たってるのかどうか、必死で計算した覚えがあります。当時は4歳で、どうやってやったのかなんて言えず、でも数字の書き方もめっちゃ早くって、後日その子のお母さんと話した時、その子はレジのおもちゃが好きで(私達もレジのおもちゃを誕生日プレゼントにあげましたが:)1日中それをたたいて遊んでると言ってました。

サッカーのシーズンが始まり、なんで毎日雨!?って嘆いています。サッカーは雨では中止にならないので、今週はほぼ毎日、雨の中での観戦です....。(その点バスケは室内だったし、野球は雨が降ったら中止だったから良かった...)

すごいじゃん!!
息子だって紙に書かなきゃ・・・書いても間違えたりするよ。

ジョーイくん、天才ではないですか!アヒャヒャヒャ~!!

お~~それは凄いぞ!!

そっち方面を伸ばしてあげれば・・・そっちってどっち方面だ??(笑)

おぉ〜。ジョーイすごいね!
うちの子も途中経過を書かなくていつも減点になるけど、
二桁×二桁で全問正解はないわぁ。
旦那さんに似て数字に強いんじゃない?

すごいやーん!
絶対頭ん中でカシャカシャやってるんだわ!
でも文章問題になったら出来なくなるのよねぇ。
うちもそうだったʅ( ‎‾⊖◝)ʃヤレヤレ

インド式掛け算もきっと楽勝かもしれないわ!
ジョーイすっごい❤
自閉症児って思っても見なかった力をもっているのですよね。
こっち方面伸ばしてあげたらどうでしょう☆

す、すっごおおおい!!!
放屁スケジュールで大笑いしてたらこんなスゴイオチが!!!
最近長男の宿題のチェックしてて、わたくし2ケタ足し算すらあやしいのに…( ̄▽ ̄)
いやーすごいわ、ほんと!

わっお~~
ジョーイ君、すっげエ~~。
レインマンもそうですが、ある分野にとても優れた才能があるって言うのは、きいたことありますよ。
音楽だったり、芸術だったり、数学だったり・・・
ジョーイ君の特性がはっきりしてきたら、それを伸ばしてあげるのが、楽しみですね。

放屁スケジュールは、大笑い・・・
ん~・・・でも、家の母は泊まりに行ったとき、前半1時間おきにトイレに起きたんですが、必ず私の枕元を通りながら、プウウ~~って落としていったんですよ~~
本人は、全く無意識なんでしょうけど、なんだかねエ~~・・・

GambaMinnesotaさん、

この天気の中外でサッカー観戦はつらいですね。
そのレジ大好き自閉症の子、今どこでどうしてるかなあ。

reeさん、

だよねえ。二桁x二桁は頭の中ではできないわ。

chiiさん、

何とかと天才は紙一重だっていうけど・・・
普段何とかの要素のほうが前面に出てますあひゃひゃ

いくさん、

そっち方面もこっち方面も、満遍なく伸びてくれればいいのだけど、そうもいかないのよね~~~

Qちゃん、

計算過程を書かないと減点?
頭の中で計算できると減点になるの??
それも変な話だねえ~

ふぢさん、

計算力はあっても読解力が抜け落ちてるのよね。
足せばいいのか引けばいいのか、その辺がわからないみたい。

瀬津喩さん、

インド式掛け算って何だ?
ここ20年ほど日本ではやってるものとか分らない~~
適当に計算して「インド人嘘つかない~」っていうんじゃないよね?

ふうりんさん、

最近は先生もアシスタントさんも1時半ごろになると「そろそろだな・・・」って構えてるらしいですよwww
子供のおかげで算数の復習させてもらってます、ワタシ。

しーちゃんさん、

ワタクシも結構な屁っぴりですが、ジョーイの臭さには負けます。
でもワタシには、ながらっ屁、握りっ屁、またぎっ屁、カウントダウンっ屁などの技がある。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2469-86dca132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器