人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

初矯正歯科

先週の金曜日、ガッコが休みだったので、ジャックを矯正歯科に連れて行きました。

アメリカでは半数以上の子供が矯正するんですよ。

普通の歯医者さんに行ったら
「矯正歯科はもう行った?まだなら紹介しようか?」
と言われます。

ワタシは子供のころ矯正して(もう30年近く前のことだ・・・)、痛かったし不快だったし永久歯4本も抜かれたし、自分が矯正歯科恐怖症なので子供を連れて行きたくありませんでした。

でもジャックの友達が皆矯正してるのを見てると、将来一人だけ歯並びが悪かったりして恥ずかしい思いをするかな?と思い、近所の矯正歯科が初回無料のコンサルティングをしているというので重い腰を上げたのです。

アゴの見本で遊ぶジャック。
jackorthodontist1404.jpg

アシスタントの人と話をしたら、今は技術も進歩してるし昔に比べて痛みも少ないらしいです。

ワイヤを固定するゴム(?)もこんなに色の選択肢が。
jackorthodontist1402.jpg
ジャックは
「青がいい!」
と言いますが・・・

透明なヤツが一番目立たなくていいと思うのだけど。
jackorthodontist1403.jpg

コンサルティングの結果、まだ子供の歯が多いし歯並びのガタつきも見られないし、現時点では矯正は必要ないということになりました。

ジャックはホッ。(できればやりたくない)
ワタシもホッ。(出費先延ばしイエーイ)

一緒についてきた(つれてきた)このお方は・・・
jackorthodontist1405.jpg
次は自分なんじゃないかと思って

帰ります~
帰ります~


ってスキあらばドアを突破しようとしてました。

ジョーイは矯正するつもりないんだけど。
歯並びが悪くて恥ずかしいなんて本人思わないだろうし、そんなことにかける金があったら別のサポートにまわしたほうがいいんでは。

ダンナは二人とも矯正したほうがいいっていうんだけど、どうかなあ?

歯並びを矯正した自閉症児をお持ちの親御さん、いらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせくださいまし。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

怪人さんはしてるんだ?
それはご両親に感謝だよ~。
私は下の前歯がガタガタで、その間に茶渋がこびりつくのよ。
昨日歯のクリーニングに行ったんだけど、そこを毎回集中的にきれいにしてくれるのね。
翌日まで何気に痛い。

近所の子はオレンジと青でフロリダゲーターズカラーにしてた。

ジョーイくん、施術中平気ならして置いた方が将来歯と歯茎の健康を考えたらいいんじゃないだろうか?

怪人さんの歯、綺麗だもんね〜。
自閉症児の矯正について、私も知りたい!!
マイキーもまだ大丈夫って言われたけど、そのうち時期は来るよね…怖い。
アメリカにいたらやる運命なのかしらね…

うちは中1から初めてやっと数か月に1回になった。
はじめは顎を広げる??みたいな上顎に装着して徐々に広げるってやって、それでないと永久歯が収まらないからって。

成長が止まると歯を抜いて矯正になるけどまだ成長するならそうやって広げて矯正しますって言われたよ~~。

手のレントゲンで成長が止まってるかどうかわかるって言われたような覚えがある。

中学生でやってます。

永久歯が大きくやってます。
小さなうちにやると、成人した時にズレやり直すこともあるようです。
歯科医と相談し、出来るだけ抜かずに最短で..となると、中学生の3年間がベストとなり、それまでは3ヶ月に一度、歯科衛生士から歯の磨きかたやフッ素など慣らしをしました。
受験までに終了させよう!を合言葉に頑張っています。
副産物として、食べ物の丸飲みや口いっぱいに詰め込むのがなくなりましたv(・∀・*)
相変わらず食欲旺盛ですが、肥満解消できました(笑)

ワイヤーで矯正するのが一般的だけど今通っている歯科医は
透明な入れ歯みたいなマウスピースがあって、歯の上にカポっ
とはめる方法もあるのだと教えてくれました。
ついでに美白も可能だし食事時は外せるから衛生的だって。
重症でも10回くらいで済むんだそうです。
医学は発展してますなぁ✿

おおお、矯正…
ウチの兄さん、歯並びは問題ないんだけど受け口気味なので出来れば矯正した方がいいと言われてます…
これがまた、普通に口閉じてて分かるほどの受け口でもないし(イーッてした時にわかるくらい)、その程度の受け口が歯や体に及ぼす影響ってのもたいしたものじゃなさそうで、、、でもやはり歯科的には治した方がいいらしく。
それこそ重い腰あげねば、、、て感じなんす。矯正、もっと安ければなあ(-_-)
ジャックくん、必要なくて何より!

reeさん、

ゲーターズカラーwww
ミネソタだったら黄色と紫でバイキングカラーだわね。
そうそう、将来のことを考えるとやっといたほうがいいのかも・・?とも思うんだけど、それほど歯並びが悪いってワケでもないから余計迷う。

Qちゃん、

ワタクシの歯、綺麗なんて言われたことありませんことよ(汗)
歯並びはともかく、色が悪いのよね。
矯正せずにすむならそれにこしたことはないんでは?
保険きいても$3500~5000くらいかかるそうだ・・・

いくさん、

そうそう、今は私みたいに永久歯を減らさなくてもいいって聞いた。手のレントゲンで成長が止まってるかどうか判るなんて、さすが進歩したなあ~

さらさん、

コメントありがとうございます!
なるほど、副産物がオイシイですね!
ジョーイも詰め込むタイプなのでなんだかやる気が出てきた・・・

瀬津喩さん、

ほほ~それはいいなあ。
ワタシの時代にそれがあったらよかったのに。
痛いわ見苦しいわカレー食べると黄色く染まるわで大変でした。
でもジャックの矯正歯科にはそういうオプションはなかったような?

ふうりんさん、

受け口は直したほうがいいといわれますよね。ワタシも子供のころそうでした。でも永久歯が生えたら自然に治ったような気がする・・・ちゅー兄も生え変わるときに治るんじゃ??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2468-3382d9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器