人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

イースター

本日4月21日月曜日。
ミネソタは雨です。雪じゃなくて。雨。

昨日4月20日日曜日はイースター、つまり復活祭でした。
十字架にかけられて処刑されたイエス様が3日後復活したことを祝う行事です。

この季節になると、毒色のカラフルな食材が店頭に並びます。

ピンクと青のケーキミックス。
easter1401.jpg
もともと黄色っぽい生地を青くするのってスゴイ着色料使ってると思う。

青・オレンジ・黄色・緑のケーキミックス。
easter1402.jpg

スポンジに負けじとばかり、飾り付け用のクリームもエゲツないです。
easter1403.jpg

人工着色料は、食べ物にちょこっと入ってるくらいなら気にしない怪人ですが、ここまでスゴイと買う気を失います。レインボーなウンコが出そうよ。

そんな怪人宅も、イースターエッグを作ることにしました。

着色料を混ぜた色水5種。
easter1404.jpg

ジョーイとジャックが茹で卵(殻つき)を浸して色をつけます。
easter1405.jpg
手に色がつくのでビニ手袋着用。

それだけでは地味なので、着色料を1~2滴落としてボウルの中でぐるんぐるん廻します。
easter1406.jpg

するとこういううずら卵のような模様に。
easter1407.jpg
赤いヤツは血が飛び散ったみたいで若干グロですが。

こうやってイースターエッグを作ったのがイースターの前日の土曜日。

一晩冷蔵庫に置いて、翌日殻を剥くと中はこんな風になってました。
easter1412.jpg
ちょっと可愛いじゃない?

イースターのお昼ご飯は、卵ラーメン。
easter1413.jpg

イースターと言えばハムを食べるのが定石らしいですが、我が家はダンナはなんちゃってクリスチャンだしワタシは仏教徒なので気にしません。

2~3時間かけて凝った料理を作っても子供たちの反応は「ふーんなのに、10分で作ったラーメンは

ラーメンだー!!
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪


って大喜びだもんな。

あ、エッグハンティングもやったんだけど、長くなっちゃうのでまた後日~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

そうなんだよね、殻をむくと白身に色がついちゃうんだよね。
私は今日から毎日朝ごはんはゆで卵だわ(笑)。

味付け卵は作るけど、日本人の感覚ではキツイなぁ。
着色料はほんのりが良いですよねぇ^^;
殻を通して白身まで色が到達するんですねえ。
知らなかった\(◎o◎)/!

へえ〜!殻に色付けると白身まで色がつくんだ?!
この時期のそちらの卵業者さんはガッポリでしょうなあ。(と毎年思うw)
それにしてもほんと、毒色だ〜w
やはりアメリカ生まれのアメリカ育ちだと全然気にならなかったりするんですかね?

ウズラもようカワイイね♡
うちも去年まではやってたけど、
色が付くのに時間かかるし、うちの男どもはゆで卵食べないから、
今年はもうやらなかったよ💧
ラーメンがカラフルでいいね♪

reeさん、

ゆで卵って冷蔵庫で1週間くらい持つのかしら?
いつも慌てて3日以内に食べてしまう・・・。昔古い卵にあたってから神経質になっちゃって。

瀬津喩さん、

そうなの、殻も薄いカルシウムの壁だから、浸み込んでしまうらしいです。着色料がついてもこれくらいならまあ可愛いものかなと思うわ。ケーキのどぎついのは無理ですけど。

ふうりんさん、

生まれ育ったアメリカ人は真っ青なケーキとか見ても疑問符も浮かばないんじゃないでしょうか。
在米17年のワタクシも慣れてきました・・・見るのに。
真っ青なクリームなど食べぬ。食べぬぞ。

Qちゃん、

色つけるのが面倒くさいからって、マジックで絵を描いてた人もいたよ。
そうなの♪カラフルラーメン。
ジャックは「味変わんないじゃん」ってがっかりしてました。
ブルーベリー味の卵とか食いたかったのか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2464-bdbe3d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器