人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ジョーイの散髪

昨日、CDC(Center for Disease Control)から、アメリカでは68人に1人が自閉症という新しい統計が発表されました。

「米国の子どもの68人に1人が自閉症、前回調査より3割増」(ヤフーニュース)

前回2012年の統計(88人に1人)比べて30%増しだそうです。

どんどん増えますね。

社会の認識度は上がるでしょうが、だからといって自閉症の人たちが暮らしやすい環境になるかというとそれはまだまだ問題山積だと思います。

地道に草の根啓蒙活動ガンバります。

さて、ウチの自閉症っ子、ジョーイの頭がもっさりしてきたので散髪に行きました。
haircut03261401.jpg
ビフォー写真。

髪が多くて、しかも一本一本が太くてゴワゴワ。
ダンナの髪質そのものです。
幼いころはもっと細かったんだけどなあ。最近変わってきたみたい。
プールに泳ぎにいって髪が濡れてもぺったんこにならず、頭にワカメかぶってるかのように見えます。

まずはバリカンでぶぃ~んと。
haircut03261402.jpg
後ろのマネキンが怖い・・・

霧吹きで水を吹きかけられて大笑い。
haircut03261403.jpg
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

それからハサミでチョキチョキされましたが、ずっと笑ってました。
haircut03261404.jpg
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

若いケビン・ベーコン似のおにいさん、笑うと頭が動いちゃうのでやりにくそうでしたが、ジョーイの事情を話してあるので忍耐強く髪を切ってくれました。

出来上がり~~~
haircut03261405.jpg

すっきりしたね。

最近家でドライヤーを使う練習もしています。
去年くらいまでドライヤーの音と熱でパニックになってたけど、数分なら我慢できるようになりました。
すっごい苦行に耐えてるような顔をするけどね。
まだ自分でドライヤー持って髪をかわかすまで先は長いけど、まあゆっくりやりましょ。

金帽財団に募金してプレゼントGETしましょキャンペーン中♪
bannerghfbokin.jpg
バナーをクリックすると、募金ページが開きます。
右上のdonatenowbutton.jpgボタンを押してご協力をお願いいたします。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

お!
すっきりさっぱり男前!
やだ~、私、ケビン・ベーコンの顔って嫌いなのよ~。

おっかっこよくなったやん!!

うちはハリネズミみたいな頭(笑)
前髪なんて庇のよう(笑)

さっぱり爽やか〜☆ ジョーイは短いのが似合うなぁ♡
それにしてもバリカンができるって凄いよねぇ。
うちは本当にダメ。30秒が限界だよ。
髪質も私に似て細毛で天パーだからやり辛いし、
マイキーの散髪行脚はまだまだ続きそう…💧

チビの髪質も硬くて多いの。
私より剛毛ではなく、色も自然のダークブラウンなのが
羨ましい母です(笑)
随分大人になったんですね~バリカンも平気だしハサミの
チョキチョキ切る音がこそばかったんでしょ(^^)
イケメンになる為には床屋に行くべし!が当たり前になる
のも時間の問題ですよ、きっと❤
それに格好良くなったじゃないですか♪

おおっサッパリ男前♡
ワカメ…www
ウチの息子もサラサラ柔らかヘアーがいつのまにか剛毛に(涙
ざっぱーんとバケツから水かぶっても表明を水が流れていって多少湿った?てくらいですわ…
次男坊のサラサラヘアーもいずれこうなるのか…(涙涙

reeさん、

そうなん?ケビン・ベーコンって結構好きだわ。
マット・デイモンといい、「怪人ちゃん、爬虫類顔好きだよね」って言われる・・・。

いくさん、

ハリネズミのような頭ってことは、短いツンツンいがぐり頭なのかしら?

Qちゃん、

あれ?でもこの前マイクと一緒に散髪行ってきたんじゃなかったっけ?お手本がいると安心するってのあるよね。

瀬津喩さん、

格好よくなったとかは自分では全く気にしてないみたいです。朝サイヤ人みたいな寝癖でガッコ行こうとするし・・・。
でも数年前まで散髪といえばパニックだったのに、本当にラクになりました♪

ふうりんさん、

そうなのよ!
幼い頃のあのさらさらヘアはどこへ!?
赤ちゃんの髪で毛筆を作る親の気持ちがやっとわかりました(遅すぎ)。

切るのは出来てもバリカンが出来ないのが問題なのよ〜。
ダディと行くと切りたがらないから私が連れてくんだな、これが。
68人に1人か〜。止まらない勢いだね〜。これで支援の質が上がりますように…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2441-405cf32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器