人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

想像竜コンサート

3月12日水曜日、Imagine Dragons(イマジン・ドラゴンズ:以下「想像竜」)というバンドのコンサートに行ってきました!

今年一月、ベストロックパフォーマンス部門でグラミー賞を受賞したバンドです。

Universal Music Japan Imagine Dragons Site(日本語)

Wiki:イマジン・ドラゴンズ

GQ:世界中の若者の魂を揺さぶる、イマジン・ドラゴンズって誰?

想像竜大ファンのジャックとダンナが一緒に行くつもりで去年末にダンナがチケットを買ったのだけれど、ダンナがスーパーボウルの週末に4泊5日でラスベガスに行くことになり、更に今月末にバドミントンのトーナメントで2泊3日でアイオワに行くことになり、

ちょっとダンナばかり楽しみすぎなんじゃない?

と苦言を呈したところ、このコンサートに行かせてもらえることになりました。

イマイチおあいこになった気がしないんだが。

7時開演だったので、早く帰ってきたダンナと入れ替わりに5時半出発。

ジャックはそれまでに宿題を済ませ、シャワーを浴びてスタンバイしてました。
いつになく聞き分けのいい子でしたぜ。

場所はセントポールのXcel Energy Center、ミネソタのアイスホッケーチーム、ワイルズの本拠地です。

セントポールまでは渋滞もなく順調に来ましたが、コンサート客の車が高速の出口で2キロくらい数珠つながりになってました・・・。

高速を出るのに30分くらいかかり、駐車場に車を停めてコンサート会場まで走りました。

idconcert01.jpg
6時50分、エクセルエナジーセンター到着。

ワイルズの選手になろう!なベタな看板。
idconcert02.jpg

何故そういう顔をする・・・
idconcert03.jpg

3階の自分たちの席を探し当てると同時に、演奏が始まりました。
idconcert04.jpg
ステージが遠っ。

これは前座のバンドで、想像竜ではないんですけどね。

アメリカでは大きなコンサートの前にはマイナーな駆け出しバンドが前座パフォーマンスをします。

Nico Vegaというバンドで、このバンドの女性ボーカルと想像竜のボーカルであるダン・レイノルズはご夫婦だということは後で知りました。

ジャック、既にノリノリ。
idconcert05.jpg
座ったまま上半身踊りまくってました。

想像竜はまだ出てこないから、エネルギーを温存しなさい

って言ったんだけど、全く落ち着かない。

演出のレーザーがステージから観客席へ伸びたり、天井や壁を照らしたりすると、その光を追ってきょろきょろ首を動かす様は、まるでレーザー光線を追う猫のようでした。

前座のバンドは40分ほど演奏し、その後ステージが新たにセットされ・・・

8時ごろ、開演!
idconcert06.jpg

うおおおおお~!!!

と雄たけびを上げる観客・・・

と思ったら

おおおお

と収まる。

The Naked and Famousという2つ目の前座バンドでした・・・。
直訳で「裸の有名人」なんだけど、裸ではなかったしあんまり有名でもなかった。

てっきり想像竜が出てきたんだと思ってた観客のテンション急降下でバンドがちょっとかわいそうでした。

時々コンサート行ってるけど、前座で2つもバンドが出るなんて初めてですわ。
idconcert13.jpg

2つ目のバンドの演奏も終わり、またステージをセッティングしなおし、ついに想像竜が出てきたときにはなんと9時。

ジャック普段ならもう寝る時間ですよ。

うおおおおお!!!
idconcert08.jpg
今度こそはと盛り上がる観客たち。

3度目の正直とはこのことか。

ジャックも興奮してはいたけど・・・
idconcert12.jpg
前座のときのテンションはどこへやら、少し疲れた様子です。

だからエネルギー温存しとけっていったのに・・・。

コンサートの半ばで、癌で17歳の若さでなくなったというファンに捧げた歌を演奏したときは、
idconcert09.jpg
観客がスマホを灯して、星空のようでした。

(誰かを追悼する歌が演奏されるときは、こうするのが暗黙の了解。)

ワタシのスマホにも懐中電灯機能がついてるのでONにしてジャックに「これを掲げてゆっくり揺らすんだよ」と渡しましたが、ぶんぶん振りまわすので取り上げました。

最後は大ヒットしたレディオアクティブ(Radioactive)で〆。
idconcert10.jpg
紙ふぶき入りの巨大な風船が跳ねる!割れる!
紙ふぶきがぶしゃ~っと舞う!!

このレディオアクティブって、なんかミョーなプロモビデオで有名になったのよね。

パーシージャクソンシリーズ映画でアナベス役を演じる金髪碧眼でダンナのもろ好みのアレクサンドラ・ダダリオが出てます。ダンナ曰くこの深い青色のデカい目がたまらんのだそうです。
あと、マフィア(?)の親分役で、ラ★バンバに出てたルー・ダイヤモンド・フィリップスが出てますが、おっさんになっててびっくりしました。ワタシ的には今のルーのほうが渋くていいと思う。

ワタシだけだったらアンコールが終わるまで待ったと思うけど、ジャックは翌日ガッコだし、10時半過ぎてたのでここで退散することにしました。

全部終わるまで待ってたら、こんどは帰りの混雑に巻き込まれちゃう。

ジャック、ジャケット着て!駐車場まで走るよ!

って歌が終わると同時に席を立ったんだけど、通路を走りながらジャックが

「この人たちより先に行かないと~~!!」

って他の客を追い越しざまに叫ぶのよ。こら。

エレベーターを待つ間にその人たちに追いつかれたときの気まずさったらなかったぜ。

家に帰ったら11時半ちかくになってました。
ジャックは車の後ろで沈没してました。疲れたんだろうなあ。

ジャックの初コンサート、いい思い出になったね。

金帽財団に募金してプレゼントGETしましょキャンペーン中♪
bannerghfbokin.jpg
バナーをクリックすると、募金ページが開きます。
右上のdonatenowbutton.jpgボタンを押してご協力をお願いいたします。

idconcert11.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

聞いた事ある!!
ってかオォオオォ~ってラジオから流れると一緒に口ずさんでる~!
昨日も友達とショッピングに行く途中、ラジオから流れてたよ。

ジャックのはしゃぎっぷりがかわゆいw
いいなぁ〜私もコンサート行きたいよ〜!
この曲ってすごく流行ってるよね〜。私も好き♡
マイキーもこのビデオ好きでよく見てるけど、曲が好きなのかアナベスが好きなのか、はたまた縫いぐるみファイトがツボなのか謎…母の勘では縫いぐるみw

頂いた可愛い奴らの記事をアップしたよ〜。
本当にありがとうね🙏

ああ!前座のそのガッカリ感わかりますわかります…が、本チャン始まるの9時ってそりゃないわー(^◇^;)
でもきっとジャック先輩に撮っては五感刺激されまくりのめちゃ楽しいイベントだっただろうな!
私もウチの息子といつか初めて行くコンサート……今から楽しみ♡

reeさん、

ラジオから流れすぎな歌って暫くたつとうんざりするんだけど、この歌は一日に何度聞いても飽きません。
ただ日本の放射能に苦しむ人たちが聞いたらどんなキモチかなあ・・・とは思う。

Qちゃん、

あら~どういたしまして~
喜んでいただけて嬉しいです。
このビデオってさ、ピンクのぬいぐるみに襲い掛かろうとするラティーノのおっちゃんたちの演技が下手すぎて毎回笑えます。

ふうりんさん、

前座パフォを含めても9時半までには終わるだろうと思ってたのですが、9時まで出てこないってどーゆーことよ!って思いましたよ・・・。ジャック興奮して寝られないかと思ったら、完全燃焼したらしくて車の中で即沈没でしたwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2427-25a716b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器