人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ジョーイ13歳

本日3月6日木曜日。

朝はマイナス10度くらいで始まりましたが、午後の最高気温はなんと零度を超します!
ただ、少し風があるので外出の際は肌の露出を最低限に抑えましょう。
今夜から明日朝にかけてみぞれが降るかもなので、買い物などは今日のうちに。

さて、昨日3月5日、ジョーイが13歳になりました。

13歳ったらティーンですよ。
うわあああティーンエイジャーの母になっちまったよ。

まあジョーイは普通のティーンとは色々違うから、反抗期とかはあまり心配してないけど・・・。
別の方面で心配は尽きないのよ。

そういう心配はおいといて、夜ささやかなお祝いをしました。

小さなカップケーキを2個買ってきてキャンドルを立てて、ダンナとジャックと3人で

ハッピーバースデートゥーユー♪

って歌ったら
joey13bd02.jpg
いつまでたっても同じ反応だねえ。

ジャックが耳をふさぐ手を引っ張りますが、
joey13bd07.jpg
頭がついてくる。

久々にまともに撮れました、記念写真。
joey13bd06.jpg
ケーキを食べる前に写真を撮るのがコツです。

プレゼントなんですが、オンラインで注文したPCソフトがまだ届いてなくて、参謀に戴いたマリオの帽子だけ。
joey13bd03.j<br />pg
参謀ありがとう~~~

joey13bd04.jpg
ジョーイとジャック、それぞれカップケーキを一個ずつ食べて・・・
joey13bd05.jpg

バースデーおしまい。

ちょっとあっさりしすぎてたかしら・・・

それにしても、2歳2ヶ月で自閉症の診断が出てから既に10年以上経ったんだなあ・・・。

ティーンになるまでに自分の体のことは一通り自分で出来るようにしないとと思って頑張ってきたけど、未だに朝はワタシが歯を磨いてあげているわ。じゃないと口臭が気になるから。

靴紐も自分では結べないから、ゴムひもで結んでるし。
でも靴べらをつかってかかとを踏まずに自分で着脱できるようになって、それなりに進歩したのよね。

な~んにもできなかった幼児の頃から、ジャックに遅れをとりつつも色々体得し、今では一人でトイレ行って一人でシャワー浴びて一人で体拭いて一人で服を着られます。

これから本格的に第二次性徴期に入って紆余曲折色々あるだろうけど、未熟な母と一緒にゆっくり成長して行こうではないか、ジョーイよ。

ぽちっとお祝いオネガイいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

あらぁ~ちゃんとカップケーキもフォークで食べるのね。
うちはそのまんま手づかみ。
この笑顔がたまらんね~。

11歳…

うちの自閉症次男は、2歳年下です
五年生です。

私も、今だに仕上げ磨き、は、やってます💦
歯並びが悪くて、むし歯が心配…

子供の将来を思うと、厳しくしたり、頑張らせたり、
これ位は…って甘い考えが頭をよぎったり、
ダメダメって、自分に言い聞かせたり、
たまに、ウギャーって、投げ出したくなるときがあります。
(私だけかな?)
怪ブロ読んでると、海外で頑張ってるひともいるんだし、
って、私もやらにゃ、って思います


みんなでいいお顔の記念写真だね☆
ジョーイの笑顔はやっぱり癒されるわ〜(≧∇≦)
ティーンになって色々できるようになって、
これからも嬉しい成長を見せてくれるんだろうね♡
ジョーイも怪人さんもよく頑張りましたで賞!💮
うちも身辺自立をティーンになる前に…って思ってるよ。
まだ服を後前に着ちゃうし、パンツにタックインするしね。
靴紐はいーやって思ってたら、学校の先生に言われて今特訓中…汗。

ジョーイくん、改めてオメデトウ!!!
この写真はFBで見た素敵写真ですな♡
ジョーイくんの笑顔もいいし、ジャック先輩のニンマリ顔も久々に見た!w
ジョーイくん、ほんと日々、そして年々成長してますね。
自称親戚のオバチャンのわたくしとしては、目頭が熱くなる思いッス。
今後の成長も見守らせてね〜

ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з@ジョーイ君
良いお顔だわ♪いつまでもそのピュアさが続きますように♪
ティーンかぁ~うちもそんな頃があったわね(๑꒪д꒪๑)トオイメ
でも10時に寝る20歳ですよ、うちのぼんは(笑)金よこせババアとか彼女が妊娠とか飲酒ドラッグで捕まるとか心配がないのはいいけどʅ( ‎‾⊖◝)ʃ

おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

初めてコメントさせて頂きます。
毎日楽しくブログを拝見しております。只今猛暑の真っ只中、オーストラリア在住のちゃまままと申します。もうすぐ四歳になる息子は自閉症スペクトラムです。もしかして、と感じ始めた時から、怪人さんのブログにどれだけ支えられ励まされ、そして笑わされてきたことか。自閉症児育児は大変なことも多いはずなのに、怪人さんの元気で明るく前向きな姿に尊敬すること限りなし!でございます。勝手に怪人さんファミリーに親しみを感じているので、ジョーイ君のお誕生日も勝手にお祝いさせてください。おめでとうございます(^o^)/
ジョーイ君の成長ぶりに息子の未来を重ねて、希望を抱いております。
これからも毎日更新楽しみにしています☻

reeさん、

ジョーイは手で食べますが、ジャックはフォークで食べるのが好きみたいです。
13歳にしては童顔だよね~
ダンナが童顔だからそれに似たんだと思うけど。

ゆかいな母さんさん、

ワタシもうギャーっていつもなってますよ~。
健常児の育児もわからないことばかりなのに、自閉症児育児って「これでいいのだろうか」ってなこと満載ですよね。まあ100%正解ってのはないんだろうけど・・・。お互い頑張りましょ。

Qちゃん、

あー、じーちゃんアラート!ってよく言ってたもんね~~(笑)
ウチも背中に目印のないシャツは時々逆に着てるよ。
シャツの正面に模様や絵があっても、後ろにタグとか目印がないとダメみたい。

ふうりんさん、

そうそう、心の親戚が成長するのって嬉しいですよね~
ちゅー兄やあっちゅんの成長ぶり見ても目頭が熱くなります。

ふぢさん、

そうそう、そういう心配はないのよね。不良グループに入って万引きとかやりはじめたらどうしようとか・・・。公共の場所でティンティン出したらどうしようとか心配するのとどっちがマシかしら。

ちゃまままさん、

コメントありがとうございます!
今ブログ見てきました。PDDNOSなんですね。
やさしい言葉をかけてもらうと泣いてしまうってところでスゴイ共感します。
言葉も出てきているようだし、これから思わぬ成長を見せてくれるかもですよ。
ほかの子と比べず、昨日の息子さんと比べて進歩を喜んでくささいね。
一日一回笑いに来て下さいね~

お誕生日おめでと〜!

遅ればせながら、13歳のお誕生日おめでとう!
ご主人も、大変遅ればせながら、お誕生日おめでとう!

お祝い続きの怪人家ですが、雪に埋れつつも家族仲良く楽しく暮らしてる様子が目に浮かびます ^_^

現在私達は主人の実家に帰省中で、同じく雪に埋れてますよ!怪人家の北に生息中。

K子さん、

お久しぶりです~~~
今カナダなんですね。カナダを見てると、ミネソタは寒いとか文句言えないなと思います・・・。
お引越し先の気候と正反対ですよね。お体にお気をつけて!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2417-54a317ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器