人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ジャックの面談

先日ジャックのガッコで個人面談がありました。

そしたら、生徒一人ひとりがパワーポイントのプレゼンを準備していたらしく、ジャックも学校生活や将来の展望などを書いたのを発表してくれました。

そのうちの一枚にこんなのが。

jackconference1401.jpg
ボクは実はあまり学校が好きではない。でも学校はこれからの人生を左右するので大切だということをわかっている。
ボクの年上の親戚には、いい成績をとらないとホーボーになると脅された。コワっ。


ホーボーとはもともと「土地から土地へ働きながら渡り歩いた渡り鳥労働者」という意味ですが、一般にホームレスを指す言葉でもあります。

・・・誰が言ったのそんなこと。

って聞いたら、

「カリフォルニアのおばちゃんたち」

やっぱりな。

ダンナもダンナの妹さんたちも、義母にそう言われて学業に励んだそうで、ダンナも時々ジャックにそう言う。

なんか脅してるみたいでイマイチ納得できないんだけど、ジャックがそれで学業に精を出す気になるならまあいいか。

ちなみにこの「ホーボーになる」のところでジャックの担任のセンセ大爆笑。

「大丈夫、今の成績を維持していけばホーボーにはならないよ」

とのお墨付きをいただきました。

今のところ成績は上々で、来年ミドルスクールに上がってからは、数学・英語・社会は上級クラスに入るそうです。

jackconference1402.jpg

このままいい成績を維持していい大学に入っていい仕事について、いいお嫁さんを貰っていい家庭を築いて欲しいです。

ちょっと欲張り?

とりあえず残りの学期を頑張れ、ジャック。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

うちなんてファーストフードでバーガー焼き、って言ってるよ。
脅しじゃないもん、本当の事だもん(笑)。

ハーイ、ジャック、方々で人に好かれて欲しい。ホームレス、そう言えば、アベックで交差点で雪の降る中段ボールの紙片を持って訴えている人をミシガンで見たことがある。でも、子供を脅すのは好きでないなあ。

良い大学で良い就職先に越したことはないけど
目的と目標をしっかり持って努力を続けられる
大人になって欲しいですね。
勉強は生きる知識とアイデアの源!
頑張れ子供達\(^▽^)/

そうだね〜アメリカはまだまだ学歴社会だもんね。
ジャックは頭が良すぎていろいろ考えちゃいそうだけど、きっとこのままいい成績をとっていい大学に行きそうな気がする。
それにしても極端な例えだねw うちの旦那は高卒だし、私も頭よかったわけじゃないけどホーボーにはなってないよ〜www

まず、パワーポイントでプレゼン、にビックリ−!
イマドキの小学生はすごいなあ〜!
ホーボー…^^;
ウチはまだ1年生なので成績云々とかはないけど、息子に怒るのは、あーたが将来恥かかないように、ちゃんとした大人になるよーに怒ってるのよ!と脅しております…^^;
言いながらちょっと罪悪感ありますが(イライラ感情的に怒った後とか特に^^;)

でも、若い頃は、いい成績維持して大学行って…とか言うのに反発して親とよくケンカしたけど…
年取って、親となった今、しみじみとそう思いますわ…

なんかで聞いた事ある話。
由緒正しい?大金持ちの親は「ご先祖様に顔向けが出来ない!」と過去を叱る。
貧乏人の親は、「こんな事じゃ今日の飯にしありつけないだろう!」と今を叱る。
面倒なのは、「こんな事じゃ将来ろくな事になりませんよ!」と未来を否定する怒り方。なんだそうです。。。

↓ダダァ〜もうね、ウルトラマンの中で最も好きな1話であり宇宙人なのよ、
ダダがいちいち消えるもんだから、殺された?研究員がその証拠にグラスの底に、
dadaって書いて、、、なんかサスペンスなウルトラマンだった、、、
ようつべで探していたら、全編は無い様子、、、残念、
でもね、♪怪人さんが、飛んでいるようで、もう、笑いが止まらなくなった(失敬、、、
http://www.youtube.com/watch?v=MjQr_f859wY

やっぱり!

ジャック君、賢いお子さんだろうなぁと思っていました!!
2ndか3rdの頃に、percy jacksonにハマってませんでしたか?
お時間のある時に、ジャック君の好きな本や、学校の推薦図書などあれば教えて下さい<m(__)m>

こんばんはー^^
ジャックくん、頑張っているんですねー^^
大きくなったら具体的な目標が出て更に
意欲が出るんでしょうね^^

ホーボーの話し・・始めて聞きました^^

reeさん、

マクドのバーガー焼きでは一家を担うのは大変そうだ。

shirokitiさん、

そーなんすよ、「そうやって脅すのはどうかと思う」ってダンナに反論したんだけど、ワタシも麻薬やったら死ぬぞと脅してるしな・・・。なんか違うような、でも同じような。

瀬津喩さん、

最近は諸事情の子達のために、オンラインで学校に行けるってのもあるんだけど、そのCMを見てジャックが「ボクもオンラインでガッコ行くー」って言うんだよね。もちろんダメです。ガッコは勉強だけじゃなく、社会性を身につける場所であり、何をやっちゃいけないかを学ぶ場所でもあるのだよ。

Qちゃん、

アメリカより日本のほうが学歴社会じゃないかい?
もちろん学歴が全てではないけれど、ダンナの家族はマレーシア人にしては珍しく子供を全員大学に行かせた超・スパルタ教育家族。成績悪いとホームレスって短絡的な脅しはどうかとも思うんだけどねえ。

ふうりんさん、

ワタシも子供のころは反発しましたけど、今ならわかりますよね・・・。学歴が全てではないんだけど、親は子供の将来が心配でならんのよ。教育は盗まれることもなければ邪魔になることもないしな。

kindo1959さん、

ダダの動画ありがとうございました。
ダダ・・・弱い・・・(大爆笑)

raspberryさん、

コメントありがとうございます。
そうそう!Percy Jacksonはまってましたよ!
おススメというか、ジャックがはまったのを紹介しますと、Percyと同じ作者の書いたKane Chronicleとか、James PattersonのMaximum Rideシリーズとかですねえ。高学年になってからはHunger GamesやDivergentシリーズなども。
Divergentはもうすぐ映画が出るので、ジャックと一緒に行くのが楽しみです!

くにこママさん、

将来はコンピュータープログラマーになりたいそうです。
モノを書くのも好きなので、あまった時間で小説などを書きたいとも言ってます。実現するかな??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2416-8a2c27f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器