人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

確定申告’13

本日2月26日水曜日、今朝の最低気温はマイナス25度、ウインドチルはマイナス30度だそうです。

こうも毎日寒いと、何が寒くて何が暖かいのか指標が狂ってしまいますね。

地元ニュース局がアラスカはアンカレッジの気温と比べて
「アラスカはなんと0度!ううう羨ましい~~~」
とか叫んでました。ホンマ羨ましい。

ちょっと前の話になりますが、さくら母ちゃんさんから小包を戴きました。
ikugift1.jpg
救援物資の数々、恐れ入ります。

ポッキーも小枝もちびちび一本ずつ隠れて食しました。
独り占め~~~(餓鬼道に堕ちるであろう)

そして先日、kindoさん(ブログはパスワード規制中)からも小包が。
kindogift1.jpg
おお!オトナのキノコの山とたけのこの里!

オトナ用だというからには、沈む夕日を見ながらブランデーグラスを片手に食したいですね。

あと、ずんだ風味のきのこの山を送ってくださいました。
zundafuumi.jpg
フラッシュが反射して上手く撮れなかったので、上の写真はコチラのブログから拝借しました。

ずんだって何だ?と思ったら、枝豆餡をまぶしたお餅なんですね。

そしてダンナに切手の数々、昔集めてたけどもう要らないからと譲ってくださいました。
kindogift2.jpg
ダンナ大感激でございました。

もらってばかりで幸せな怪人です。
外は寒いが心はホッコリ♪

さくら母ちゃんさん、kindoさん、ありがとうございました。

さて。

今年も確定申告の季節がやってまいりました。(げんなり)

アメリカでは自営でなくてもみーんな自分で申告しないといけません。

去年はダンナが職を変わったし、家も売ったし新居も買ったし、アメリカ縦断して引越ししたし(州によって税法が違う)、個人的に株を買ったり売ったりもしたし、失業手当や引越し補助金などもあったしで、もーややこしくて大変。

つつがなく過ごした年でも確定申告は面倒なのに、こんなイベント(?)てんこ盛りの年のなんて、自分ではできないわ。

ということで、税理士を雇ってやってもらおうということになりました。

ところが、3件ほど廻って費用を見積もってもらったら、$400~$500くらいかかるそう。

源泉徴収された分からどれだけ戻ってくるかも解らないのに、ちょっと高すぎやしませんか。

そりゃ引越しやら家の売買やらでややこしいケースだから、それだけ割高なのは仕方ないけど。

テキサスに引っ越したときもややこしいから税理士にやってもらったけど、200ドルちょっとだったわよ。

というワケで、

ええがなええがな!
自分でやるがな!
(((o(`・∧・´)o)))


ワタクシ専業主婦なので、稼ぎがない分出費を抑えねばと常々思っておりますのホホホ
(人はそれをビンボー症という)

で、ダンナがターボタックスという確定申告用のソフトウエアを買ってきてくれました。$65。

$400の出費を思えば屁でもねー。

それをインストールして、必要書類をコンピューターの廻りに広げたら机が埋まった。
taxes2013.jpg
(ワイヤーが見苦しくてすみません)

広げ切れなかった書類は床に。

ダンナの給料明細や銀行から送られてきた利息明細や、住宅ローンの利子明細や株の売り買いの明細や・・・

明細だらけ。

明細ってなんやねん。
何が明るくて細いねん。
陽気でスリムなんかいなゴルァ。


などと言われもないいちゃもんつけて逃避したくもなるってもんです、ええ。

ずらりと並んだ数字を見てもう脳がストライキを起こしそうよ。

1日かけてなんとかやっつけました。

つ・・・疲れた・・・
pen1_64.gif

終わった後プチ放心状態になりました。
kaijinyutairidatu.jpg

1年に1度のこととはいえ、めっちゃストレスたまります。

なんか神経衰弱したから、今日の晩御飯は簡単に冷凍ミートソースを解凍してスパゲティ。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

1日で終わらせたなんて怪人さん、すごい!それってきっと普段からちゃんと書類を仕分けしてるからですよねー。毎年「来年こそは!」と思うだけで(その時点では反省もしてる)行動にいたっていません。なので手をつけるのも億劫で、憂鬱な毎日を過ごす今日この頃です:)来年こそは...

お疲れ様~。
うちは毎年友達にお願いしてて、なんと50ドル!
税理士としてやってる訳じゃなく、片手間にやってる人だから一律その料金なの。

ずんだ餅って私の実家より上の地方ので、仙台に行った時に初めて食べたんだけどおいしいよ。

1日で出来るなんて素晴らしいわ!
うちの旦那2週間はかかってた(笑)Fワードとか言いながら。
私は一切ノータッチでございます。
戻ってくるどころか2か月分の給料分払えとか養育費取立て機関からもう成人してる子供に車1台新車で買える値段請求されたりでもう意味不明。
手当ては一切却下のくせに取るものはとる恐ろしい国だわ(・д・)チッ

1日で終わらせるのは本当にお世辞抜きでスゴイですよ!
私事業主のくせにまだやってない…
領収書を見るとクラっとするの(>_<)
大丈夫、項目毎に分けてあるし、私もやる気があれば出来る
子だから☆(!?)

1日で?!それは素晴らしい!!
お疲れ様でした〜。
うちはマイクがいつもやってるけど、今年はまだ手もつけてないみたい。
毎回めっさキレながらやってるからコワイんだよね〜(ー ー;)
でもややこしそうだし、怒られそうだから手伝わない。

あーーーーもう、わたしぜーーーーーったいに無理。
こんなんやったら1週間くらい寝込む。
基本"書類"っちゅーものにアタマが拒絶反応しめすので、子供らの入園だー入学だー継続だーなんだーも全てダンナに丸投げw 確定申告は会社でやってくれるけど、ちょこっとだけ自分で記入するのですら私には超ストレス…

てなわけで、尊敬です。心から尊敬。
怪人さん、あなたは偉大だ!!!!!!

ほんの少しで恐縮です。
収集家に嫁いで、たいへんうれしゅうございます。

確定申告、やったことないので実感が湧きませぬが、
大変な作業って事は伝わります。
私だったら、も、脳が溶解する前に任せるね。(汗

ホント、怪人さんは偉いっ!
例えそれが節約の為でも(笑)

ところで怪人さんの文章見ていつも思うんだけど
日本語、忘れませんよね~
ユーモアたっぷりだし

在米10年以上?20年?
うちの叔母なんか10年経たなくても
日本語、変でした
手紙に至ってはそりゃー、もぉ(汗)

お疲れ様~~
1日でできちゃうなんて、すごいわ!
私は、そういうのはま~~ったく頭がついていかないので、ダンナに丸投げです。
今ダンナに死なれでもしたら、すぐに税理士を後釜に見つけなくちゃ位にま~~ったく理解の範囲外・・・
糖分とって、ゆっくりしてください。
陣中見舞い送ったので、そのうち届くと思います。
笑ってやってください系もあるから・・・
春になったら、怪人さん、体重増えてましたなんてならないようにね(笑)

GambaMinnesotaさん、

確定申告用の書類を入れるために、安いファイルあるいは封筒を一つ準備し、車のRegistrationやらチャリティーに寄付したときのレシートやらをボンボン放り込んでおくとあとでラクですよ。そのファイルそのものを失くして慌てたアホがここにおりますけど。

reeさん、

50ドル!それは安い!羨ましい!
ターボタックスより安いじゃない~~~
ずんだ餅って東北限定らしいね。
東京より北に行ったことないから聞いたこともなかったわ・・・。

ふぢさん、

オーストラリアってそんなに効率悪いんだ??お役所と保険会社は請求書とか送ってくるのは早いのに、補償を支払うとかはメチャ時間かかるし渋る渋る。それって全世界共通なのね。

瀬津喩さん、

確定申告の期限は4月15日なんだけど、毎年3月前にやることにしてます。というか、2月に入るとダンナがまだかまだかってウルサイんですよ・・・。自分ではやらないくせに。早く黙らせたくて早く終わらせるの。
事業主だったら、税理士雇ってその費用も経費で落とせるんでは?

Qちゃん、

マイクはターボタックス使ってやってる?それとも紙とペンでやってる?昔はワタシも手書きでやってたけど、あれはキレるよ・・・Fワード連発モンよ。ターボタックスだとソフトの質問に順番に答える形式でやってくからかなりラクだし、性格が悪くならなくてすむよ。

ふうりんさん、

ありがとうございます・・・そんなに褒めてもらえると何だか恥ずかぴい(汗)
以前は電卓たたいて、申告書に手で記入してたんですが、そのストレスから口唇ヘルペスになった(ということにしている)ので、ソフトウエアを買ってやるようにしてます。コンピューターに数字を入力するだけであとはソフトが計算してくれるから楽だし。株の売り買いも、ソフトが株ディーラーのデータを自動で読み込んでくれるから、それで数時間の節約になったと思います。65ドルの価値有りっす。

kindo1959さん、

ダンナ大喜びで「ちゃんとkindoさんにお礼言っといてくれな!」って3回くらい念を押されました。ホントありがとうございました。

確定申告、税理士に任せる予定でしたが、流石に$400は・・・。
脳細胞、少し溶けましたがなんとか自分でできました。

馬場エマさん、

日本語、忘れますよ~~~~
単語、熟語、ことわざなんかもう怪しいったらありゃしない。
文章を書くのはそうでもないですけど、実際会話したらヤバイのバレバレですよ。
英語も完璧じゃないからなんか中途半端なんだよな・・・。

しーちゃんさん、

ええええ!?また何か送ってくださったんですか!?
笑ってください系ってなんだろう?
申し訳なくてでも楽しみで顔が緩みます♪
ありがとうございます~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2409-20f8dff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器