人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

氷の宝石を作ろう!

本日2月24日月曜日、最高気温は摂氏マイナス8度、最低気温はマイナス20度の予報です。
午後軽く雪が降るかもです。

明日は更に気温が下がって、最高気温がマイナス15度、最低気温はマイナス24度、その上結構風も出るそうなので、外出する用事があれば今日のうちに、できれば雪が降る前に済ませておきましょう。

先週木曜の午後から降り始めたドカ雪は水分が多かったため、道路には未だに氷の層が張り付いている箇所がたくさんあります。

粉雪だと道路にくっつかず風で飛んでいくことが多いのですが、牡丹雪は道路にへばりついてそのまま凍ってしまうのです。

地元Star Tribune新聞によりますと、木曜の午後2時から月曜早朝現在までの間に、ミネソタ全域で1183件の衝突事故(死者1名)、2568台の車がスリップして道から外れ、1253台が路上で動かなくなり、75台の大型トラックが「ジャックナイフ」。

ジャックナイフ(Jackknife)とは折りたたみ式ナイフのことですが、トラックが減速したときなどに後部トレイラーがスリップして止まらず、折りたたんだ状態で立ち往生することを言います。

220px-Jackknifing_truck.gif
上の動画はJackknifing:Wikiから拝借しました。

この動画のように周りの車を巻き込んで潰しちゃうことは殆どないですが、少しでもトレイラーが角度をつけて止まると簡単には動かせなくなるので、ほぼ確実に交通渋滞を巻き起こします。

除雪車が景気よく塩をばら撒いておりますが、気温が低すぎてフルに効力が出ません。

外出の際は極力安全運転を心がけましょう。

かくいう私も今朝は外出の用事が・・・
たいした距離ではないけど、怖い!怖いぞ!

などと冬真っ只中のミネソタに居る怪人に、ブロ友とにたんさんからFBを通してこんな写真が送られてきました。

「怪人さん!これ是非やってみて!」
icemarbles.jpg
日本語訳:風船に水を入れて食紅を加えて凍らせ、凍ってから風船を割れば氷の巨大ビー玉の出来上がり!

「ワタシが住んでるところじゃできないから~」
と、南カリフォルニアにお住まいのとにたんさん。

おうっ、がってんでいっ!penguinflame.gif

というワケで、さっそくワタクシ$1ショップに行って風船を買ってきました。

ところが、最初の段階で問題発生。

風船に水が入れられない・・・・
icemarbles19.jpg
キッチンの蛇口がこんな幅広なんで、風船の口を極限まで広げても入りません。

ならば漏斗を使って!
icemarbles20.jpg
しかし、風船を満たすだけの水は入りますが、水圧でゴムが伸びるところまではいきません。
そりゃそうだ。

バスルームの蛇口はこんなんなので、
icemarbles23.jpg
ここに風船の口をはめて手で押さえれば水が入るかな?

入ったあ~~~!
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

icemarbles21.jpg

ところがここでまた問題が発生しました。

ちょっとでも風船の口を緩めるとぶしゃーっと水が噴出。
icemarbles24.jpg
ここにどうやって食紅を入れろと・・・?

今振り返って考えると、先に風船の中に食紅を少し入れておいて、そこへバスルームの水を足せばよかったのですよねえ・・・。

そのときは、最初の写真にあった作り方どおりにやることしか考えてなくて、

でけへん!
やめじゃやめぇ~!
ンモォー!! o(*≧д≦)o″


と放棄しました。

でもここでは終わらないよ。

つづいちゃうよ~ん。(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

本当、ここでも一生出来ないから、逆にこんな風に遊べるのが羨ましいよ。
多分実家でも無理。

いや〜待ってました!! あ”ーーーー笑た(涙目)ちょっと怪人さん宅の蛇口おしゃれ&ハイソサエティー! うちのはプラスチックの白い安い間にゴミがたまる蛇口なのでちょぴっとうらやましいわあ。やはりおニューの家はいいねえ、壊れないし、ついてるもんもハイカラだし。 つづき楽しみにしてるわん。毎日来てポチっときま〜す。

氷の宝石が作れない場所に引っ越したい...:)雪が降っている時の外出も嫌ですが、この道の状態は私のミネソタ生活の中で最悪なのでは??と思った程です。お陰で思いっきり肩こりです。

うわ〜キレイ〜✨本当にガラス玉みたい。
こんなのが出来ちゃうほど凍ってるって思うとガクブルですが、それでもポジティブに楽しむ怪人さんが大好きよ〜♡
でっきるっかな?楽しみにしてます!
くれぐれもスリップ事故には気をつけてね。

おっ
FBで拝見した例のブツですな〜♪
そんな苦労(?)が秘められていたとは!
続き楽しみざんす。
ウチの兄ちゃんに見せたら絶対にやりたがるだろうな〜

こんばんは~^^
今日もとても寒そうですね~^^;
ガラス玉の続き・・楽しみで~す^^

大規模な事故・・・こっ、怖い!!!
私も昔、冬の凍った道でおかまされたことがあるの!!怖いよね~
怪人さんも、運転にはくれぐれもお気をつけて!

ガラス玉、すんごくいいアイデアですね
どんな風に仕上がるのか、レポ、楽しみに待っていま~す

reeさん、

羨ましい?ホントに??
こういう遊びって自虐的楽しみですよ~

とにたんさん、

お待たせしましたーっ!
とにたんさんとこもいつも読み逃げでごめんなさいねえ。
息子っちさんの癲癇のこととか、いつも大変そうだな~、とにたんさん頑張ってるな~って見てます。
新しい家は中身は新品ばかりだけど、色んなところで不具合があるのをいちいち報告して直してもらうのが面倒。先日はガラス窓に不備があって、寒い中大きなガラス窓をはずして取替えしてもらいました。

GambaMinnesotaさん、

ワタシも昨日外出して、一時停止のところでズズズ~っと滑って止まれなくて、左から来た車に危うくぶつかるところでした。コワ~~~~

Qちゃん、

ポジティブというよりは、ヤケクソで楽しんでます・・・

ふうりんさん、

冷凍庫で凍らせてもできるんでは?
冷凍庫では意味ないか・・・。

くにこママさん、

今日も寒いし明日も寒いぞ!
この冬の寒さは記録的で、先祖代々根っからのミネソタンでも参ってます。

もみの木ちえさん、

おかまされたって表現に吹きました。
そういえば、後ろから追突されることをカマ掘られるっていうよね~~~
氷の宝石、スウェーデンでも作れるんじゃない?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2408-52304ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器