fc2ブログ

リベンジ氷の宝石

  • 2014/02/25(火) 09:00:00

本日2月25日火曜日、最低気温マイナス23度、最高気温マイナス14度だそうです。
ウインドチルがマイナス30度ほどで、さっき外に出たら外気が顔にささって凍るかと思いました。

さて、昨日の記事で書いたように、氷の巨大ビー玉を作ろうとして一時は挫折した怪人でしたが、その数日後ターゲット(大手チェーン何でも屋)でこんなんめっけました。
icemarbles01.jpg
水風船用ポンプ。

水風船合戦(雪合戦のように、水を入れた風船を投げ合う遊び)用の小さな風船がたくさんついてきました。

これなら先に色をつけた水を直接風船に注入できます。
foodcolorings.jpg
4色セットの着色料(食紅)。

まずはポンプの中に食紅で色をつけた水を入れて、
icemarbles02.jpg
上のポンプを押して風船に水を注入します。

横の棒にくるりと巻きつけて風船の口を先っちょに挟みこみ・・・
icemarbles03.jpg

風船をひっぱると
icemarbles04.jpg

結べてしまうという優れもの。
icemarbles05.jpg

ちょうど大雪でガッコが休みになって退屈してたジョーイとジャックと一緒に色水入り風船を作りました。

黄色の食紅(?)を水に混ぜるジョーイ。
icemarbles08.jpg

このポンプ、結構水が漏れるので、シンクの中でやることにしました。
icemarbles09.jpg

投げるぞー
icemarbles07.jpg
ちょ、ちょっと!
家の中で投げちゃ駄目!


しかも中は色水だからカーペットとかに飛び散ると最悪。

できた色水入り風船を家の前の雪の上に並べました。
icemarbles10.jpg

ところが風が強くてコロコロ~~~っと転がっていっちゃって、
icemarbles17.jpg
3個ほど紛失。

あああ~もったいね~~~
icemarbles18.jpg
下手に取りに行こうとするとワタシが埋まるので、放置決定。

さて翌日、ガッチガチに凍った風船を・・・
icemarbles11.jpg

割るぞー

ハサミをいれたらつるんと氷が出てくるのかと思ったら、
icemarbles12.jpg
どっちかというと卵の薄皮を剥いてるようなカンジでした。

氷のビー玉、できました!!
icemarbles13.jpg
penguinwave.gifひゃっほー!

幻の宝石を手にしたインディージョーンズごっこ。
icemarbles14.jpg
ちゃーちゃちゃーちゃーん♪
ちゃーらら~~~♪


色んな意味で寒くて5秒でやめたけど。

(ちなみにこのとき外の気温はマイナス15度、ウインドチルはマイナス25度でした。)

玄関前に並べました。
icemarbles15.jpg

こちらは道から見えるところへ。
icemarbles16.jpg

陽の光が当たるとキラキラ綺麗です。

ただ、風船が小さかったのと、まん丸にならなかったことで、とにたんさんが送ってくださった写真のようにはなりませんでした。

どっちかっていうと、巨大ジェリービーンか、イースターエッグっぽいかな。

我が家の玄関に色を添えてくれる氷の宝石、可愛くて気に入ってます。

この後、昨日の記事の最後に書いたように、風船の中に先に食紅を入れておいてそこへ水を足すという方法で、少し大きめの氷のビー玉にも挑戦しました。
icemarbles25.jpg

直径20cmくらい。
icemarbles26.jpg
ちょっと色が薄かったみたい。

先にどれくらいの濃さの色になるか解らないのが難点というかサプライズというか。

アホみたいに寒いミネソタの冬、逃げられないなら楽しまなきゃ損!

とにたんさん、素敵なアイデアをありがとうございました!!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

きれ~だねぇ。

本気で羨ましいよ。
寒すぎるのは嫌だけど、もともと雪国生まれ育ちだから、雪の中で遊ぶってのがまず羨ましい。

  • 投稿者: ree
  • 2014/02/25(火) 10:11:34
  • [編集]

これ、おもしろいですよね〜
キレイだしほんといいアイデア。
そーか、冷凍庫って手があるか。
気が向いたら息子にやらせてやろう!w

  • 投稿者: ふうりん
  • 2014/02/25(火) 18:49:03
  • [編集]

キレイに出来たね〜⭐
ボーイズも楽しめて一石二鳥!
何だか私もやりたくなってきた。
一週間限定で雪が降ってくれればいいのに〜。

  • 投稿者: Q
  • 2014/02/25(火) 19:29:39
  • [編集]

ようやるねえ

ポンプ買って、寒い中、ようやるねえ。(少しあきれ顔で)、でもチャレンジ精神、お見事。

  • 投稿者: sirokiti
  • 2014/02/25(火) 19:31:57
  • [編集]

玄関先に並べるアイディアと下から三番目の写真に一票♪

  • 投稿者: kindo1959
  • 2014/02/25(火) 22:00:55
  • [編集]

ここでは絶対に出来ない遊びだわ♪
疲れる遊びだけど(笑)
真ん丸いのんはなかなか難しいのね。
でも綺麗♪暇なボーイズも楽しい時間過ごせてGood(・∀・)

夏にはこの風船持って攻撃しまくるジャック君が目に浮かぶわ。

  • 投稿者: ふぢ
  • 2014/02/26(水) 04:08:12
  • [編集]

reeさん、

ワタシは南国の暮らしが羨ましいと思ってましたが、テキサスに住んで暑さに耐えられなくて(冬はいい気候だが花粉症で瀕死)、ミネソタも悪くないと思うようになりました。

  • 投稿者: 怪人
  • 2014/02/26(水) 09:18:15
  • [編集]

ふうりんさん、

気が向いたら、そして冷凍庫の中に余裕ができたら試してみてくださいね。子供喜ぶよ。

  • 投稿者: 怪人
  • 2014/02/26(水) 09:18:57
  • [編集]

Qちゃん、

遊びにおいで。
でも寒すぎてソリ遊びもできないし粉雪すぎて雪だるまも作れないけどね~~~

  • 投稿者: 怪人
  • 2014/02/26(水) 09:20:08
  • [編集]

shirokitiさん、

人生前向きに生きれば逆境も楽しめてしまうものですよ。
なんつって、もう寒いのイヤ。早く春来て。

  • 投稿者: 怪人
  • 2014/02/26(水) 09:21:22
  • [編集]

kindo1959さん、

ありがとうございます。
写真に撮ったときは綺麗でしたが、最近廻りに霜がついてすりガラスみたいになってきました。それはそれでオツです。

  • 投稿者: 怪人
  • 2014/02/26(水) 09:22:49
  • [編集]

ふぢさん、

水風船合戦、以前もやったことありますが、エキサイトしてましたねえ~。あとで割れた風船を片付けるのが大変。要らんモン買っちまったかも。

  • 投稿者: 怪人
  • 2014/02/26(水) 09:24:05
  • [編集]

更新早っっっ!! あっという間に次の記事も書いてあるし〜!! わーい、できるかなのカテゴリーに入れてもらってすっごいうれぴー。これからまだまだ氷の宝石つくれそうですね、ミネソタ。 なんかアメリカ中異常天気なのにカリフォルニアとフロリダだけなんかあったかくて悪いわあ。。。

  • 投稿者: とにたん
  • 2014/02/26(水) 15:19:11
  • [編集]

とにたんさん、

一日一更新目指して頑張ってます!
(日本の家族がワタシの生存確認に使ってるので、更新しないと電話が来るwww)
カリフォルニアも渇水で大変そうじゃないですか。
どこに住んでも問題有りなのよね、結局。

  • 投稿者: 怪人
  • 2014/02/27(木) 13:44:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する