人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

引きこもりランチ

本日2月22日土曜日です。

最高気温がマイナス8度ほど、最低気温はマイナス18度にまで下がります。
これからの数日、今日のこの気温が暖かいと思えるほどまたアホみたいに寒くなるそうです。

昨日は記録的な大雪と、氷点のあたりを行ったり来たりの気温のせいで、最悪の交通状態だったらしいです。(ワタシは外出してないので見聞ですが。)

雪で滑ってふらふらする車はよくありますが、その雪の下が氷となるとてきめんタイヤをとられて立ち往生してしまうのです。流石のミネソタンも氷の上では運転できませんもの。

それを思うとこれから数日はごじゃハゲ寒くはなりますが、雪は当分降らない予報なのでマシなんだろうか。

快晴だけど目玉にヒビが入りそうなくらい寒いのと、寒くはないけど雪で埋まるのと、どっちがいいだろう・・・
究極の選択だなあ。

さて昨日2月21日金曜日は大雪のためガッコが休みになりまして、ランチは子供たちと一緒にピザを作ることにしました。

pizzalunch1401.jpg
作るといっても、市販のピザ台生地、ピザソースとピザ用チーズを合わせてオーブンで焼くだけという、料理というよりは「工作」の部類に入るべきシロモノです。

まずはジャックがピザ生地に薄くオリーブオイルを塗ります。
pizzalunch1402.jpg

さらにピザソースを伸ばします。
pizzalunch1403.jpg
その横でジョーイがチーズ投入の準備。

pizzalunch1404.jpg
チーズを乗せて、まんべんなく広げて・・・

準備完了。
pizzalunch1405.jpg

425F(215C)で10分ほど焼きます。
pizzalunch1406.jpg
ピザ警備隊、あんまりシークレットじゃないサービス。

でけました。
pizzalunch1407.jpg

いただきまーす♪
pizzalunch1408.jpg
自分で作ったピザが嬉しくてジョーイ満面の笑み。

ジャックはというと、
pizzalunch1409.jpg
カメラを向けると逃げるので、残像みたいな写真しか撮れません・・・。

ワタシはあまりお腹が空いてなかったので、子供の残りで十分だと思ったてたら、二人でこのピザをぺろりと平らげてしまいました。

なので、急遽自分用に「なんちゃってピザ」を。

トルティーヤの残り(前の夕食がタコスだったのだ)にタコスソースを塗り、メキシカンチーズブレンドをのせて、まだ余熱で熱いオーブンに放りこんで10分。
pizzalunch1410.jpg
メキシカンなピザ(?)の出来上がり。

なんて不健康なランチなの

昼食後、ワタシは除雪車が作ったドライブウエーのダムを破壊しに外へ。
snow02211413.jpg
雪が降るたびにドライブウエーの出口が狭く狭くなっていき、既に車が一台かろうじて通れるだけの幅(約2m)しかありません。

1台出られりゃいいだろうと思われるでしょうが、あまりにも幅がギリギリすぎて、バックで出す車が曲がれないんですよ。
家の前の公道も雪のたびに狭くなってるし、まっすぐ出ると車の後ろが道の反対側の雪の壁につっこんじゃうし。
今朝ダンナが曲がりきれずに、車の側面を雪の壁でこすっていきました。

なのでこれを少し広げようと除雪機で少しずつ壁を崩していくことにしたのですが・・・

snow02211414.jpg
無理でした。

snow02211415.jpg
除雪機よりも雪の壁のほうが高くて、オーバーハングした雪で除雪機が埋まりそうになりました。

ほんの50センチほど広げたところで挫折しましたが、50センチでもあるのとないのとでは雲泥の差なので、ダンナは喜んでくれました。それが何より。

メキシカンやらイタリアンやら続いたため急に和食が食べたくなって、夜は鮭の蒸し焼きとかサトイモの煮っ転がしとか作りました・・・。

どこにも行かなかったのに何か疲れた・・・。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ピザ美味しそう❤
この間、デリバより作る方が経済的よね♪と思い立ち←今更?
自分で生地から作ってみたけど「簡単だし美味しかった」
とチビから高評価を貰えたの。
ビニールに材料を放り込んで作ったので汚れないし。
トッピングはバランスを考えつつ好きなもので良いし❤
何より経済的(^^)v
これからはこの手で行こうと決めました(笑)

それにしても雪が沢山…除雪機が無理って辛いねぇ!
タイヤを大きいのに履き替えられたら上の方からの
除雪は出来そうだけど。
こっちの方が無理かっ!

一昨日ピザ作ったとこだ~
デリバリー飽きちゃって( ̄m ̄*)プッ
HBで生地作ってトマト缶に色々ぶち込んでソース。
冷蔵庫の掃除的なトッピング。
いいのいいの。全部チーズが隠してくれる。

子供が家にいるだけで疲れるのよ、母はʅ( ‎‾⊖◝)ʃヤレヤレ

うをを、お疲れ様でした…
すんごい雪だーほんとに…
休日で子どもいる時のランチてほんとめんどくさいですよね〜
ピザ作りは喜びそうだ、たしかに!

次男坊クラスでインフルエンザが大流行り中…どうかウチには突然の休日来ませんように…

お疲れ様です。
雪かき・・・私もこの間やったわ・・・
10センチくらいしか積もってなかったけど、機械は無いから(雪用スコップも無いので)、四角いお菓子の缶の蓋で、ジャクジャクと・・・
おかげで、背中が痛くなって、整骨院へとびこみましたわ・・・
はぁぁ~~、15年前は、何でもなかったのにね~~

私も、ピザ大好きよ~。
もっぱら、スーパーの298円のお手軽ピザだけど・・・

Mama Mary'sって Papa Murphy'sの奥さんかしら?(≧∇≦)
うちもたまーにピザ工作するする!でもマイキーにとってソースが野菜だからいつもちょーっぴりソースなピザw
まだまだ雪は続きそうだねぇ。もうドカ雪だけは降らないように祈ってるよ〜。

瀬津喩さん、

生地から全部作るのって大変そう!
イースト菌とか入れて寝かさないと駄目でしょ?
雪の壁の除雪は、上のほうをショベルで崩しながら除雪機で飛ばすというやり方でないと無理でしょうねえ・・・。寒くてやってられませんけど。

ふぢさん、

なんと、冷蔵庫掃除のピザとは、斬新。
ウチの冷蔵庫掃除はミネストローネですわ。

ふうりんさん、

自分ひとりのランチなら、夕食の残りものとかカップヌードルとか茶漬けとか適当にできるけど、子供がいると(それも予定外に居ると)頭ひねりますよね~
そういやアメリカって学校閉鎖ってのがないな・・・。

しーちゃんさん、

お菓子の箱で除雪とは、斬新な・・・。
背中に負担がかかるとてきめん痛くなりますよね。ワタクシ腰痛持ちなんで、それをカバーするため余計な筋肉を使うことになり、肩がゴリゴリにこります。
ピザって簡単だし子供は喜ぶしいいっすよね~~~

Qちゃん、

そうか・・・やっぱりピザは野菜なのか・・・
ピザソースなかったら単なるチーズトーストだわね。
雪はまだ降るだろうけど、ココまでの大雪は多分ない・・・と信じたい・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2406-b73a0fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器