人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

リベンジカーテン作り

今朝は暖かく、マイナス8C。日中はマイナス4度くらいまで上がるらしいです。
明日は更に暖かくなり、ギリギリ零度に行くか行かないか?ってところまで上がるそうです。

ずっとマイナス二桁気温が続いていたので、まるで熱波が来たようです。ミネソタって。

さて、去年11月に

この窓にカーテンをつけようとしてドツボにはまってます~~~

という記事を書きました。
おお窓の外がまだ緑だ・・・

curtain01.jpg

図書館でカーテンデザインの本を借りてきて自分なりにデッサンしたりとしていたわりには、計画通りに全く進まず、窓が大きすぎてカーテンロッドを取り付ける部分で既に大苦戦しておりました。

curtain06.jpg
3本のロッドを組み合わせてなんとか端から端まで。

そしてムリクリ仕上げたカーテンは・・・

curtain07.jpg
違う・・・

一応の完成(?)を見たダンナ、

「・・・・・・・・・ワーオ・・・

最初の沈黙の長さがお粗末さを物語ってます。

ワタクシもこの出来上がりが全然気に入らなくて、やりなそうと企んでました。

で、年があけた1月末、また手芸用品の店をうろうろしてたんですよ。

そしたらあーた!
こんなズデギな色のサテン生地がなんと1ヤード$1.99で売ってたんですよ!

drapes01.jpg
写真では上手く出ませんが、青紫、タンザナイトの色です。

1ヤードは大体91センチ。
定価ヤード7ドルのが何故か大安売りされてたのです。

これは天の思し召しとしか思えません。
penguinangel.gif

天井から床まで大体3ヤード、4枚カーテン吊るすとして12ヤード買うことにしました。

同色の糸と税金を足しても30ドル以下です。

drapes02.jpg

で、ハサミと待ち針とミシンと格闘すること丸3日。

(関係ないけど、私はつい最近まで待ち針のことをマッチ針だと思ってた・・・マッチ棒に似てるし

シンプルに、天井ギリギリから床すれすれまでの細長いカーテンができました。
drapes06.jpg
窓を隠す役目をしないから、厳密にはカーテンとは言わないのかもしれない・・・
ドレーパリーっていうのかしら?

ヴァランス(Valance=カーテンの吊り具を隠す短い垂れ幕)はつけないことにしました。
drapes05.jpg

HOUZZというアイデアサイトから見た写真を参考にしました。




最近こういう窓枠にそって天井から床まで細いカーテンを吊るすのが流行らしいのです。

吊り具の部分は、細いカフェロッドを。
4本で10ドル以下。

drapes04.jpg

完璧ではないけど、まあ合格点かなと思います。
何より40ドル以下で出来たのがヒットポイントですねえ。

終わりよければ全てよし!
今日も1ポチオネガイいたします♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

おぉ~素敵じゃん。
部屋全体が広くも見えるね~。
ってかカーテンを作ろうと思うのがすごい。

カーテンを作ろうと言う発想がまずないわʅ( ‎‾⊖◝)ʃ
詰めが甘い大雑把なA型なんで挫折する。
ブルーの方が部屋に映えるね♪ステキング・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

凄いねー

DIYやって、カーテン造って、ガーデニングして、雪掘りして、子供を見送りして、写真撮って、ブログ書いて、料理して、旦那をかまって、いつ寝ているの。やっぱ怪人だ。

青紫、カッコいいね♡ すごいな〜。お疲れ様でした。
カーテンか…昔日本の実家でマイキーがぶら下がってレール壊した時以来封印してるものだわw うちはブラインドで充分さ。

わおーすごいっ!
わたしゃまず、カーテンを作ろうだなんて思いも浮かびませんわっ
さすが怪人さん。
でもってなんかこう、高級感アリじゃないですか〜
外国の邸宅♪って感じ(?)

わ~お!
綺麗な生地見つけましたね。
素敵なカーテンできましたね。
さーすが怪人さん。

でも、こういうのもカーテンていうんだ・・・
カーテンて、窓全体を覆うものをいうんだと思ってた・・・

ていうか・・・窓をカーテンで覆ってなくて、寒くない?
窓から伝わってくる冷気って結構冷たいと思うんだけど・・・

reeさん、

何度か買いにいったのですが、値段を見て諦めること数回・・・
布地のお店でヤード$1.99を見つけたときには、「これは作れってことですね!?」って天に(天井に)向かって叫びそうになった・・・。

ふぢさん、

何よりこの色が気に入りましてん。
青紫が好きですねん。

shirokitiさん、

ありがとうございます。
怪人街道まっしぐらです。
夜は、寝ません。気絶です。

Qちゃん、

やるなあ、マイキー。ウチはジャックが実家でふすまに穴空けたよ。それも新築にして半年目で。
ブラインドもあるのよ。でも何か部屋にインパクトが欲しかったのだ。

ふうりんさん、

外国ではあるし住宅ではあるが高級ではないっすwww
高級住宅はこういうのは全部外注して作ってもらうんだよね~
ウチは縫い目ガタガタだけど、近寄らなければセーフ!
皆すごいすごいって言ってくれるけど、ワタシにとってはふうりんさんのようにフルタイムで働きながら子育てもブログもやってる人のほうがはるかにすごいと思うのです。

しーちゃんさん、

厳密にはカーテンとは言わないのかもしれませんね。
一応ブラインド(保温性の高いハニカム・ブラインド)をつけてますので、これはあくまでも飾りです。

あらぁ~

ちょっとばかしご無沙汰してたら
出来てたんだぁ、カーテン。
良い具合に出来あがりましたね
値段が決めてというのも素敵ですぅ(笑)

それにしても他人のブログに来て
どーたらこうたら・・・・無粋な人もいるもんですね
うちに比べたら全然キレイですよ
(比較対象が悪過ぎ?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2392-43d8bf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器