人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

義母古希祝い

義母は先月70歳になりました。

なので、12月に怪人一家がカリフォルニアにいる間にみんなで古希のお祝いをしようということになり、いつもの中華レストランの円卓を囲んで豪華ディナー。

中華系の家族に嫁入りすると、何かにつけ中華です・・・
好きだけどね。

前菜からデザートまで料理の数は8品。

8は縁起がいい数だから、お祝いのときのコースは大抵8品です。

逆に7は縁起が悪いそうなので、お葬式などの料理は7品なんだそうです。

gibo702.jpg
gibo703.jpg
食べるのに夢中で5品しか撮りませんでした。

これらのご馳走を全て唐辛子醤油で戴く義家族。
gibo701.jpg
コレが出てくるとダンナのテンション急上昇です。

レストランの計らいで、最後に特別に長寿饅頭なるものが出てきました。
gibo706.jpg
(コース8品には含まれてません。)

下の義妹さん、義母と。
gibo704.jpg
お義母さんおめでとう~

ジョーイとの3ショットが撮れました。
gibo705.jpg

ジョーイを除く子供たちはテーブルの反対側に集まって座ってたのですが、
gibo7010.jpg
相変わらずオレンジで変顔~(コリン君はもうやらない・・・)

エミリーとクリストファーも。
gibo708.jpg
口の中のオレンジをイーサンが欲しがるwww

実は義母にはこれが古希のお祝いだということを秘密にしていて、饅頭が出てくるまで単なる食事会だと思っていたそう。

子供(とその配偶者)6人、孫6人に囲まれて嬉しそうでした。
gibo709.jpg

どうぞ長生きしてくださいね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

こんにちは~
明るく元気な家族素敵ですね^^
中華系の料理・・・少しあぶらっぽそう。
なのに皆さん痩せてて羨ましいですね♪

こんちゃ(o^∀^)ノ▽””
義母上、古希にしてはわかわかしいですな(・-・) !

ラッキーセブン、ではないのですね。ソコダイジナトコ・・・・

素敵なサプライズ(^∇^)義母様おめでとうございました!
中華、美味しそ〜♡

ウルズさん、

お祝い事はやっぱ円卓を囲んで中華ですよ。
普通の中国系のお宅は、家主が箸をつけるまでは他の人は食べられないとかそういうルールもあるらしいけど、ここの家にはないし。
脂っこいのはジャスミン茶で流し込みます。でもホントみんななんでこんな痩せてるんだろう・・・(ワタクシ中年太りで3年で10キロちかく太りました。)

レッサーパンダさん、

そうなの、中国系の文化では、7は縁起悪いんだそうです。ギャンブルのときはたぶん別ルールwww
怪人がダンナと結婚するときも、最初にきめた日取りは旧暦の7月にあたるからヤメロと言われて延期しましたもの。

ふうりんさん、

おいしかったですわ~~~♪
義母ちゃん元気で長生きして欲しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2384-44d47914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器