人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

マレーシア郷土料理

クリスマスのプレゼントを開けたあとは、マレーシア料理の店へランチに行きました。
layang1401.jpg
Layang Layang Malaysian Cuisine

今回は、怪人一家4人、上の義妹さん一家4人、下の義妹さん一家4人、義母というレギュラー13人に、下の義妹さんのだんな様のご両親(ややこしいな)も加わり、総勢15名様ご案内。

layang1402.jpg
ジャックとイーサンが映ってない・・・

ダンナはマレーシアのペナン島という場所の出身で、マレーシアの郷土料理をこよなく愛する人なのだけど、日本人と結婚したためマレーシア料理どころか辛いものも作ってもらえない気の毒なオトコです。

なのでこの日は「ここで会ったが百年目」とばかりに注文の嵐。
layang1403.jpg
左上から時計回りに、サテ(マレーシア風焼き鳥ピーナッツソース添え)、炒粿條(チャオクェイティアオ=平たい米麺炒め)、アサム・ラクサ(太めのビーフンをタマリンドを使った酸っぱいスープに入れたもの)、沙煲粉(サーオーファン=卵いっぱいのタレがかかった皿うどんみたいな料理)。

layang1404.jpg
上から順番に、ビーフ・レンダン(インドネシア風牛肉のシチュー)、ミーゴレン(要するに焼きそば)、一番下は名前がわからないけど、揚げ豆腐の前菜でした。

他にももっと注文したんだけど、写真がありません~

ダンナ、大好きな福建麺(ホッケンミー=海老で出汁をとった辛い汁そば)をほおばって幸せそうでした。

福建麺は、中国福建省から移り住んできた中国系移民が編み出し伝えてきた郷土料理で、ペナンの誇りなんだそうです。
(クアラルンプールなど他の土地は広東省からの移民が多いのに対し、ペナンは何故か福建省からの移民が8割を占めてるらしいです。)

なので、他の土地で「福建麺」と称して売られているものはダンナ曰く「邪道」。
讃岐人が他の土地で「讃岐うどん」を食べて「違ーう!と激怒するのに似てます。

マレーシア料理は、辛いものはとことん辛いので、ワタシと子供たちは辛くないものだけ戴きました。

お義母さんは

「怪人ちゃんも子供たちも、辛いものに慣れなきゃダメよ!」

と辛いものを勧めてくるのですが、ワタクシ若い頃胃潰瘍になって以来辛いモノが食べられないし、子供(特にジョーイ)は消化器系が敏感なので困りましたねえ。

でも言い返しても角が立つので、こういうときは逆理論で論破を試みます。

「じゃあお義母さんも刺身に慣れないとですよね~」

と言ったら静かになりました。

(お義母さんは肉・魚はもちろん、野菜も火が通ってないものは食べません。)

こういう切り替えし方も板についてきたなと思う今日この頃。年の功?

さて、子供たちとワタシは一足先に食べ終えて、裏庭で追いかけっこ。
(子供がね。ワタシは見てただけ。)
layang1405.jpg

あ、ジャックに見つかった!
layang1406.jpg
来るぞ来るぞ。

フォートボーム!
layang1407.jpg
写真を撮ろうとしているところでわざと変な顔をしたりしてショットを台無しにすることをフォトボム(Photo Bomb)といいます・・・

ジャックは常習犯です。

っつかオメーが居るとまともな写真が撮れねえ。

消化不良を起こしそうな写真で〆。

layang1408.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

うわーマレーシア料理美味しそう♡
バリに行った時にミゴレンとナシゴレンとサテばっかり食べてた記憶があるわ。ナンプラー大好き。ああ、食べたくなってきた…
ジャックが相変わらずでウレシイわ♪

同じ切り替えし!!
義母も「ターキーを食べれるようにならないと」って言うから「じゃぁお義母さんもお刺身に挑戦して」って言ってから2度と言わなくなった(笑)。

なるほどなるほど年の功。いまだどこが"角"なのかの判断が微妙なわたくしはまだまだにございます…w
マレーシア料理は食べた事無いけど、インドネシア料理はあるのでソレに近い感じですね〜。美味しそう!
ジャック先輩の軌跡を辿ってるウチの息子、そのうちこういう行動とるようになるかしら。。。(今はどっちかというと寄ってこずに逃げる)

こんにちは~
大家族ですね!
楽しそう~☆
そして、味濃そうですが美味しそうですね^^

マレーシア料理って見たことなかったから、新鮮!そっか、辛いんだ・・・、じゃあ、私も作れないわ・・・
親戚集まって、みなでワイワイお食事、楽しそうですね♪もみの木チルドレンは、こっちに従妹とかいないので、こうゆうワイワイした感じに憧れちゃいます。

Qちゃん、

そういえばオースティンにはマレーシア料理の店がなかったねえ・・・。ミネアポリスにはあるんだけど高いので殆ど行かない。
ワタシの好物はロティ・チャナイ(写真にないけど薄いインド風のパンとカレーソース)、サテ、沙煲粉です。

reeさん、

あら、同じ手口www
こちらの立場に立たせて、どんな理不尽な要求をしてるかって知らしめるのが一番よね。

ふうりんさん、

マレーシアはとにかく人種のるつぼなんで、中華・インド・マレー料理が混在してますが、インドネシアはもっと純粋にマレー料理に近いと思います。タマリンドが効いててすっぱいのと、ココナツが入ってまろやかなのが多いでしょうね。そしてもちろん唐辛子がふんだんに入って辛いに違いない・・・

ウルズさん、

確かに味は濃いです。
マレーシア料理は、激辛かクソ甘かに二分されます・・・
どこに行くにもこの人数なので、テーブル確保が大変www

もみの木ちえさん、

ウチも普段は親戚が近くに居ないんですが、カリフォルニアの義妹1、義妹2は車で10分の距離に住んでるので、一緒に出かけるたびに大所帯だそうです。

そうか・・・・・


「麺つながり」だったんですねw
いや、暑い時には辛いもの、寒いときには冷たいもの。

食いしん坊さんですねw

レッサーパンダさん、

そう、人類皆麺類なのですよwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2374-11ce0492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器