人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

ジョーイのウソつき

アメリカの冷凍庫ミネソタは、寒波のせいで月曜・火曜と休校になり、昨日8日水曜日にようやく再開となりました。

ところが早朝ジャックが吐いてガッコをお休み。
ジャックは昨日1日ゴロゴロして夜には食欲も戻り、今日木曜日は元気に登校しました。

ところが今朝はジョーイが

I feel sick.(ボク気分が悪い)

と言って朝起きず。

熱もないし顔色もいいし、

どこがどう気分悪いのか言ってごらん?

と聞いても説明できない。

これは寒い朝起きるのがイヤでウソついてんじゃないか・・・?
ジャックが昨日病気でガッコ休んだのを知ってて、自分も病気ってことにすれば休めると思ってんじゃないか・・・?


と思ったのですが、もしかしたらジャックのウィルスがうつって体調崩れ気味なのかも?と思い、念のため休ませることにしました。

ガッコに電話、担任にメール、スクールバスに連絡して送迎をキャンセル。

さて、ジョーイは朝7時チョイ前にバスが迎えに来るのでいつも6時くらいに起こすのですが、ジャックは8時までバスが来ないのでジョーイを送り出してから起こします。

で、7時にジャックを起こしに行ったら、隣の部屋のジョーイも起きてきました。

I feel better.(気分よくなった。)

とな。

ビョーキだって言ったじゃん?
ダメダメ、今日は一日テレビもiPadもナシで、薬飲んで寝てなさい。


と言ったら

Joey is not sick.
(ジョーイは病気じゃないです)


というお返事。

おまい・・・もしかして・・・
ガッコ行くのがイヤでウソついた?


と聞いたら

イエース (`・ω・´)キリッ

爽やかに認めんじゃねえ~~~!
kaijinturnstable.gif

というわけで、ジャックをバスに乗せた後、ジョーイをガッコに送っていきました。

先生に

「すみません、ビョーキってのはウソでした

と言ったら、

「ジョーイも知恵がついてきたわね~~~

と感心してました。

感心しなくていいから、そこ。

そういえばこのブログで、ジョーイが初めてうそをついたって記事を書いたなあと思って検索してみたら、

ジョーイ、ウソをつく

2011年1月9日、きっかり3年前でした。

でもあっさり認めるところはやっぱウソつけない自閉症児なのだわ。

土曜日から5日間ヒッキー生活だった怪人、今日は久しぶりのシャバです!

寂しくなってきた冷蔵庫の食材を補充するべく、買い物に行きます!ヒャッホー!!

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

うちも一昨日嘘をついたのよ。
しかもすぐばれて父ちゃんに大目玉。
うちは嘘だって認めないもん(笑)。
病気じゃなくてよかったよかった。
ジャックっちもすぐに回復してよかったね。

ジョーイ 早く認めすぎwww。カワユイ。
よっぽどジャックのお休みが羨ましかったんだね〜。
大人の悪知恵がついてきたのは成長の証です♪ おめでとう。
うちのはいつも薄汚れた嘘ばっかりつくよ…自閉症なのに認めないし。

ウソは知恵が付いてきた証拠、とは言っても
人を騙す事になるから親としては微妙よねぇ。
相当に羨ましかったんだわね(笑)
まだこの程度だから苦笑いで済むけど(しかも
自分で素直に認めちゃうし♡)ウソつくと神様に
地獄へ蹴落とされるぞ~という脅しは効かない
かしらねぇ。
不動明王の顔を利用してもいいかも!

でもね、仮病で嬉しいのは午前中まで。
お昼過ぎたらつまらなくて堪らないと言いますよ(笑)

こんにちは~
嘘はいけない事だけど、素直すぎて可愛い。
まっすぐなダケでは生きていけない世の中ですから、
多少の狡さは許容範囲という事で(笑)
親としては叱らないとなりませんが・・・

ちゃんと文章で伝えられるのはすごいね~
うちはまぁないから(笑)
TVのせりふかここ何年ずっと続いてるクイズだわ。
もう何億回聞いてるかʅ( ‎‾⊖◝)ʃヤレヤレ

しかし相変わらず朝早いね、バス。アメリカ全般がそんなに早いの?

むはは、ジョーイくん素直過ぎてかわええー♪
爽やかにイエース言われたら怒れませんなあw
ちなみに…我が家の丈夫な息子達(と私)、雨の日とかたまに、どっちかちょっとだけ風邪気味とかにならないかなーそしたら会社休めるのにーとか妄想する不届きなわたくし。有休も残ってないのに^^;自分が調子悪いよりも子供が、の方が心情的に休みやすいのでねw
あくまでちょっとだけ、で病院行くほどじゃなくてグズったりしなくて一日DVDとかみて一人遊びしてくれて、そんですぐ治って翌日にはスッキリ…と都合の良い体調不良な方向でw

ジャック先輩はもう大丈夫なのかしら?ジョーイくん、何もなくて良かったッス。

すごい、すごい、ほんと知恵がついてきたんだね!我が家の姫も、おっとりさんなので、幼い頃は、うそとか考えもつかなったようなんだけど、数年前、片足ずつ違う色の靴下をはきたかったとき、「タンスに一個ずつしかなかったよ。もう一個は、まだ洗濯から戻って来てない」っていって、片足違いの靴下をはいてました。もちろん、タンスには、残されてたもう一方の靴下があったんだけど、それを見つけた時、なんだかほっこり嬉しくなりました。
とにかく病気じゃなくて、なによりだぁ~

reeさん、

ウソをつくって成長の表れなんだけど、ダメだよねえ~
ウソをつくなら上手くついて、墓までもってけ。

Qちゃん、

薄汚れたウソってどんなんだろう??
ウソはつきながらバレながら上達していくものよ(経験者)

瀬津喩さん、

そう、喜ばしいことでもあるんだけどね・・・
一応ウソはいかんよと締めておきましたが、あっさり認めたときに笑っちゃったので効果は薄かったかも。

ウルズさん、

ジョーイは良くも悪くも直球勝負なヤツで、わざとすねて気を引こうとしたり駆け引きしたりしない(っつか出来ない)ので、ウソをついたのがやたら新鮮でした。

ふぢさん、

ウチも普段はゲーム番組の台詞をリピートしまくり。
ジョーイの頭の中に入ってるメモリーゲーム(絵あわせ)を延々と。
時々ワタシに振ってくるが、もとの絵を知らんのに出来るわけがないです。

アメリカ全体が早めなのかどうかは謎だけど、昼2時過ぎに帰ってくるから、おちおち友人とランチもできないよ。

ふうりんさん、

なるほど、仕事してるお母さんの思考はちょっと違うのね。
ウチは子供(ダンナも)がガッコに行ってくれないとワタシが家でゆっくりできないじゃん!と思う・・・。

もみの木ちえさん、

姫ちゃん可愛い♪実害のないウソですよね。
嘘つきもバカ正直も困るから、子育てって難しいよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2366-42422961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器