人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

フェンシング大会初出場

コイちゃんのバースデーをお祝いした翌日、ジャックがフェンシング大会に参加するので、朝7時に起きていってきました。

ま、フェンシング歴数週間のジャックが出てることからも解るように、誰でも参加していいんですけどね。

怒涛の4時間睡眠。
若い頃はよくやってたけど、流石にこの歳ではキツイわー。

会場は某中学校の体育館です。
ft1301.jpg

こういうコンピューターがいくつも置いてあって・・・・
ft1302.jpg
サーベルや防具とワイヤで繋がっていて、相手にヒットすると緑の電気が点いたりします。
黄色や赤が点くこともあるけど、ワタシは素人なんでシステムがよく解らない。

勝敗だけではなく、ミスの回数なども含めて細かく点数が計算されるらしいです。

ただ、子供がぶかぶかの防具を着てワイヤに繋がれると・・・
ft1303.jpg
なんかマヌケだ・・・

プロはぴっちりした防具を着るから、引っ張られてるみたいには見えないんだけどね。

ジャックの番になりました。
ft1304.jpg
審判(クリスマスの帽子被ってる)に手伝ってもらって防具を着用。

全部で6試合やりました。
ft1305.jpg

ジャックは今5年生なので、4~5年生部門に参加したんですが、やっぱ白人に比べてちっこいわ。
ft1306.jpg
こんなデカイ子も出てるのよ。
ワタシよりよっぽど背が高いと思う。
本当に5年生か?

体育館の反対側では、2~3年生部門をやってたんですが、これがまた可愛いの~~~
ft1314.jpg
サーベルの長さより背が低いようなちっちゃい子達がぴょこぴょこ闘ってるのがもう萌えてねえハアハア(おまわりさんこいつです)

ちなみに、出番待ちの時間が長くて長くて、ジャックは傍目にも退屈してました。
ft1307.jpg
ひとりあぐらをかいたり・・・

ft1308.jpg
壁とにらめっこしたり・・・

ちゃんと他の子の試合を見ろー!!

とか思ってたんだけど、

他にも寝転んでる子がいるのを見たときには少しほっとしました。
ft1309.jpg
よかったウチの子だけじゃなくて。

さて6試合終わった結果、ジャックは2勝4敗でした。

まあ、まだ始めたばかりだし、そんなもんでしょ。
よくやったと思うよ。うん。

表彰式。
ft1310.jpg

ジャックは銅メダル(参加賞ともいう)でした。
ft1311.jpg

個人表彰の後は、コンピューターが各選手の得点を集計して、チームの合計点で順位をつけた、いわゆる団体順位発表です。

そして、ジャックの地区が見事優勝!
ft1312.jpg
記念写真♪

真ん中の赤い服を着た子が4~5年生部門の優勝者。
お父さんがフェンシングのコーチで、小さい頃からやってるらしい。
今日は全勝、ぶっちぎりで優勝だったそうです。
たぶん彼の得点がかなり影響してるんだね。

ちなみに、優勝チームと準優勝チームはたったの2点差だったそうです。

それを聞いたジャック、

ボクの2勝がなかったらボクのチームは優勝してなかったんだね!
penguinyossha.gif

と大変嬉しそうでした。

いや・・・
それはちょっと違うんだが・・・


勝敗の数=得点ではないし、ジャックは4敗なのでどっちかというと足ひっぱってる。

でもその事実を明かすとやる気をなくしそうなので、言いませんでした。

とりあえず、初出場おめ。
ft1313.jpg
久々のまともな写真なのに、アホ毛が残念だ・・・

頑張ったジャックに一票お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

チーム優勝おめでとう!!
いや、ジャックっちの言うとおりだと思うよ。
だって初心者だよ。
それで2勝してるんだもん、立派なもん。
それがなかったら優勝はなかった!!

地区優勝おめでとう♪
初参戦なんだし(しかも始めたばかりで)2勝はスゴイっしょ。
ポジティブなご意見ごもっともだと思います(笑)
次回は勝ち越ししたいですね(^_-)

ジャックすごいすごい!
こんな立派な大会で2勝もするなんて、やっぱ才能あるよ〜。
地区優勝もしたしこのまま楽しんでやってって欲しいわ。
アホ毛最高〜ッ(≧∇≦)!!!

おおお、すごい。地区優勝おめでとう!ジャック先輩2勝、おめでとう!!!
フェンシングの試合って…オリンピックですらマトモに見たことないのですが、こんなコードだらけでやるんですねえ!びっくり。しかも電気で判定なのか!へえ〜〜〜

ところで、ジョーイくんはダンナさんにどんどんソックリになってるけど、ジャック先輩は怪人さんに似てきましたねえ!(元々似てるけど)

おめでとう〜

すごい〜!始めて数週間で2勝できるってすごいですよ!
フェンシングってなんか見てる方が怖くて(苦笑)、競技もまともに見たことないんですけれど・・・
こんなにハイテクな競技なんですね!!
ワイヤにつながれている姿が宇宙で作業中の宇宙飛行士みたいだな〜なんて思ってしまいました。

団体優勝もおめでとうございます♪メダルかっこいい〜!
アホ毛は、いわれなきゃわかんないです!!

「他にも寝転んでる子がいるのを見たときには少しほっとしました」に強く共感して思わずコメント投稿ーって感じです。
私も子供が集まっているところで、他の子が騒いだりぐずったりすると自分の子が目立たなくなるのでいつもホッとしちゃう。
フェンシング、小さい子供でも試合があるんですね。可愛いです。
そしてジャック君、おめでとうございます!

まとめてコメ返し

カリフォルニアから帰ってきて数時間で年が明けてバタバタしてるので、まとめてコメ返しで失礼します。

今まで色々なスポーツを試しましたが、ジャックはどうも団体スポーツに弱い(足ひっぱる)、コンタクトスポーツは怖い(逃げる)、だからと言って自分との戦いはダレる(水泳とか陸上とか)なので、フェンシングを選びました。

姿勢と集中力が向上するといいなと思います・・・親としては勝ち負けよりもそっちを重要視です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2346-6e30f03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器