人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

塩まいておくれ

エゲツない寒さです。

今朝の最低気温は先週と同じ-20Cくらいなんだけど、ウインドチル(風が吹いたときの体感温度)はー30Cくらいになってます。

昨日、ガッコから帰ってきたジョーイが滑らないようにと思って、日中(といってもマイナス18Cくらい?)ドライブウエーに解氷用の塩を撒きました。

driveway11101304.jpg

最初はこのカップですくって少しずつばら撒いてましたが、結構な面積がある上に外気温が低いのでやってられません。

そこで、こんなのを使うことにしました。
snowmelt12051301.jpg
肥料散布器~(ドラえもん風に読むべし)

本来この中には粒状の肥料を入れて、押すと車輪がバケツの下のプロペラと連動して肥料を3メートル四方(半径1.5Mくらい)に散布できるのです。

そこに肥料の代わりに塩を入れて、ドライブウエーに塩を撒きました。

snowmelt12051302.jpg

一部つるっつるに凍ってて、車輪が廻らないから塩も撒けず、また

slideanimationnodelay.gif
おおおおお~~~

ってなりました。
(今回は2mほどで止まった。)

過去記事で書いたように、怪しいロシア人になってやったのですが、それでも肌が露出する目の下が軽く凍傷になりました。
cold12051304.jpg

最初は
風が冷たいなあ
と思いつつやってて、でも暫くすると気にならなくなるんですよ。
でもそれは皮膚の感覚が麻痺したからであって、慣れたからではないんです。
気温はー18Cでも、ウインドチルはー25Cだったのよね。

家に戻ってきて、ぬるま湯で顔を洗おうとしたら激痛が走って

「ぎゃあああ@#$%!!」

と人間のものではない叫びが出ました。

一瞬蛇口から硫酸が出たのかと思いましたよ。

一昔前の漫画とかドラマで、バレリーナや女優がライバルを蹴落とすために相手のローションなどに硫酸を仕込むって話がありましたが、ワタシはいつも

そら手が先に焼けて顔に塗る前に気がつくやろ!

とツッこんでおりました。

話がそれましたが、そのくらい痛かったんです。
別に熱湯で洗ったわけではなく、本当ににゅるにゅるのにゅるま湯だったんですけどね。

今皮膚が赤くなってて痒いです。
たぶんこれから薄皮が剥けて治るんだと思います。

過去に13年も住んでたのに、3年ぶりのミネソタの冬、ちょっと舐めてました・・・。

でも明日(木曜日)は19F(マイナス7Cくらい)まであがるらしいですよ!
(書いてて虚しくなってきたりしてな

ぽちっと一票よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ミネソタに20年住んでいますが、寒さに慣れるどころか、年々嫌いになってきています。特に気温が上がると予想されてて(今朝のように)寒いと、それだけで気が滅入ってしまいます。でも夏は世界一いいところになるんですよねー:)

目の下って皮膚が薄いからかなり痛いと想像するわ。
治りかけはくすんで病人みたいになるかもね。
お大事に。
こちらの気温を半分分けてあげたい。

な、なんと?!そのくらいの外出で凍傷になってしまう寒さって…!
数字でマイナス何度と見てもいまいちリアルな想像できませんですが、こういう実際にこーなるっての読むとヒィィィとなりますな。あな恐ろしや。
予防するためにはゴーグルとかして外出するのかしら?

ひゃ〜恐ろしい…そんな短時間で凍傷になっちゃうなんて外出も命がけだね。てか犬の散歩とかできないよね? ミネソタ恐るべし!
こうなったらデストロイヤーの目出し帽が必要かもよ。それこそ強盗だけど、そんなん言ってられない状況だし。 目の下痛そう😭どうかお大事に〜。

うっわぁ~・・・
だっ大丈夫ですかぁ~・・・?
子供達も、学校の行き返りだけでも凍傷になっちゃうの~?
こりゃ、ゴーグルも必要ですね。
こちらでも、週末は北関東では、最低気温ー1℃~―3℃とかだそうですが、そんなんで寒いとか言ってると、怪人さんに笑われそうですね・・・

なんか恐ろしい

7年前にミシガン州のビッグラピッツで、道路を歩くのに、スピードスケートスタイルで腰に左手を乗せ、右手で左右に振って滑り歩きしたっけ。その時空気がダイアモンドが降ってくるようにキラキラ。ミネソタはそれ以上?なんだ。冷凍人間になっても暖かくなれば若く生き返るんだったら早くMNに行くけどなあ。

GambaMinnesotaさん、

ミネソタええとこですよ~。
冬は雪で、夏は道路工事で、運転は大変だけどね~。それでもオースティンの渋滞よりマシだったりして。

reeさん、

ホント、半分分けて欲しい。
夏にそちらの気温を見てるとこちらの涼しさを半分分けてあげたくなるけどね~

ふうりんさん、

そういえば真冬に外で作業してる人はゴーグルしてますねえ。
ゴミ収集の人とか。
それでも体感気温がマイナス20度くらいにならないと皆顔だしてます。皮膚が厚いのか・・・?

Qちゃん、

目の下はかゆみが収まっていまカサカサになってます。凍傷といっても軽いヤツなんで大丈夫。
目だし帽、以前ここに住んでたときにダンナが持ってたんだけど、あれ確かテキサスに引っ越すときに処分したような気がする・・・。

しーちゃんさん、

笑いませんよ~
家の構造や暖房設備が違うし、関東のー1~-3Cは大事だと思います。
子供たちはバス通学なので、凍傷にはならないです。バスが来るまで車の中で待機させてますしね。

Hideakiさん、

ミシガン州も寒いですよね~
ダイヤモンドダストはキレイですよね。
ワタシはミネソタにきて初めて自分の息が一瞬で凍ってパラパラ落ちるのを見ました。感動しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2331-731bb7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器