人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

さすがミネソタの大雪

昨日水曜日は大雪でした。penguinsnowstorm.gif

ワタクシ、3年ぶりの雪らしい雪が超ドカ雪でびびりました。

この日はジョーイを専門家(小児精神科医)に連れて行くので、隣町まで約15キロ運転していかなければならなかったのです。

へタレなワタクシはよっぽどキャンセルしようかと思いましたが、何ヶ月も待ってやっと入れた予約をまたやり直したくないので、決行。

普通20分かからないところを倍の40分かけてへろへろ運転で行きました。

で、またへろへろ戻ってきたら、ドライブウエー(公道からガレージに延びる私道)には10センチほどの雪が積もってました。

で、ガレージに車を入れようと思ったら、途中でスリップして入れられないんですよ!

ぎゅぃ~んとタイヤが空回りして、ブレーキをかけたらそのままズズズと後ろに下がっちゃう。(ドライブウエーは道に向かって傾斜がついてます。)

ぎゅぃ~ん、ズズズ
ぎゅぃ~ん、ズズズ
ぎゅぎゅぎゅぃ~ん、ズズズズズ


何度やっても同じ結果で、後部座席でジョーイが

オッオー
オッオー
オッオー


とパニックになりそうだったので、諦めて路上に駐車してダンナの帰りを待つことにしました。
snow12041302.jpg
その間も容赦なく降る雪。

5時ごろダンナが戻ってきて、

「オレの車は難なくガレージに入れられたのに、なんでオマエはできないんだ

みたいなことを言われました。

そりゃダンナのは四駆のセダンだけど、ワタシのは前輪駆動のミニバンだもん。
重いケツを引っ張りきれなかったのよ。

さて、引越し後新しく買った除雪機の初稼動です。
snow12041303.jpg
ダンナ、ひそかに心待ちにしていたのよね。

ぶい~~~ん

どう、ダンナ?除雪機の使い心地は?

「・・・重い・・・

あんなにリサーチして迷いまくって買ったのに。

(たぶん雪が水分の多い重いタイプの雪だったんだと思うけど。)

1時間かけて除雪、

「もう大丈夫だと思うから車をガレージに入れて」

と言われて再挑戦しましたが、やはり

ぎゅぃ~ん、ズズズ
ぎゅぃ~ん、ズズズ
ぎゅぎゅぎゅぃ~ん、ズズズズズ


って途中でタイヤがスリップして入らないんですよ。

ダンナが明らかに呆れ顔で

「(全く運転が下手なんだから)オレがやる!」
↑カッコ内はダンナの心の声。しっかりテレパシーで伝わってきました。

と交替してくれましたが、やっぱり

ぎゅぃ~ん、ズズズ
ぎゅぃ~ん、ズズズ
ぎゅぎゅぎゅぃ~ん、ズズズズズ


ダンナだってできないじゃんYO!
(この心の声は届いたかどうか)

道の反対側ギリギリまで車をバックさせて、勢いつけてなんとかドライブウエーを昇り、駐車しました。
(そんな勢いつけて止まれなかったらどうするんだと思ったけど、大丈夫だった
snow12041304.jpg
3時間ほど外に停めてあったので、雪まみれです。

ダンナのセダンは帰宅中にエンジンの熱で雪が解けたらしいですが、
snow12041305.jpg
なんだかすごく機嫌が悪そうでした。

ミネソタ、ツインシティーも結構な積雪量ですが、今ジャックが行ってるキャンプ場のあるミネソタ北部(Two Harborsの少し北)はそれはそれはエライことになってるそうです。スペリオル湖のそばの町でもともと豪雪地帯なのですが、2日間で1メートル以上もの積雪があったそうで、一体どんな活動をしてるんだろう・・・と心配になります。

埋まってなきゃエエが。

ミネソタでは、今日12月5日の夜から急に気温が下がるそうで、各種メディアで注意を呼びかけております。

5日間予報は下の通り。
snow12041306.jpg
KARE11ニュースより)

数値は、上が最高気温、下が最低気温です。
青は華氏なので、赤で摂氏温度を足しました。

どのくらいの風が吹くかまだ不明ですが、少しの風でもウィンドチル(風が吹いたときの体感気温)はもっとエゲツないことになります。

耳などちゃんと何かで覆ってあげないと、数分で凍傷になりますし、防寒対策をせずに外に出たら軽く死ねるレベルです。

皆様マジでお気をつけて。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

お疲れ様でした。
ぷふふっ・・・ダンナさんの車、待たされて機嫌が悪くなったって?
ドンピシャな1枚ですね。
どうか、事故だけはおきをつけくださいね。

久々のそしてシーズン初の大雪だったこともあって、仕事場まで行き帰りとも2時間かかりました。渋滞の2時間の運転とは違って、滑らないように気をつけての4時間の運転はさすがに疲れました。

そして今日からは寒波ですね。

除雪機、こんな風に飛ぶ雪を見るとなんか気持ちがいいわ。
ほわ私、雪国出身なのにもう15年以上見てないから・・・。

前もって言うけど喧嘩は売ってないわよ。
ここ、昨日から10日間は28~29℃の予報。

除雪機持ってるんや・・・考えられへん(笑

4駆買ってもらおう!!!

何とかでもガレージに入って良かったですね。
一晩外に置く羽目になろうものなら…
雪国には4WDが必要なのかもね。

それよりジャックが無事に帰宅できます様に!

すっごーい雪!でもやっぱ、怪ブロはテキサスよりミネソタがしっくりくるなあw
ダンナさんの車の雪、ナイス!www
それにしてもすごい気温。ジャックくん、大丈夫か?!

あ、全然関係ないけど、日本の姉妹都市第一号って、長崎とミネソタのセントポール市なんですってね。50年前の明日に締結。
と、我が家の雑学カレンダーに書いてあった( ̄▽ ̄)

うわ。スゴイ気温だねえ。こんなの体験したこともないけど、鼻で息したら鼻毛が凍るレベル?みんなマスク着用? あったかくして無事乗り越えてちょうだいね。
ジャックも無事に戻ってきますように(>人<;)
タイヤが滑るのはマジでドキドキして嫌だわ〜。ここも明日の朝は凍るらしいから、学校の送り迎えが憂鬱でやんす…

南部は日中80Fあって、うちでは
冷房をかけましたよ。。 
雪景色、きれいですねぇ。。って思うのは
写真だけで見るからかしら?

しーちゃんさん、

ダンナの車、ガレージに出てみたら怒ってるのでびっくりしました。
本当に事故だけは気をつけたいです・・・。

GambaMinnesotaさん、

お疲れ様です・・・片道2時間て、州外に行けるくらいですよね。
でも事故ったら2時間ではすみませんもの。くわばらくわばら。

reeさん、

ぎいいい~悔しい~~
でもミネソタラブだからあまり文句言えないwww

いくさん、

新居を買ったばかりで、そんな無駄金は残ってないです・・・(涙)

瀬津喩さん、

一晩どころか一冬外に出しっぱなしで、春までお目見えしない車を時々見かけます。絶対バッテリー死ぬと思うの。

ふうりんさん、

へー、知りませんでした。
アメリカからの民間機が最初に乗り入れたのがノースウエスト航空でミネソタ発が最初だっていうのは聞いたけど。それとは関係ないのかな。
寒い寒いといいつつも、ワタシもミネソタのほうがしっくりくるwww

Qちゃん、

凍る凍る!鼻毛が凍って、鼻を押すとパリパリいいます。
こういう天気のときはテキサスが懐かしくなります。
安全運転でね~

ワカさん、

そうそう、写真でみるから。
ワタシも3年ぶりの雪景色に感嘆とため息が一緒に出ます。

睡魔と闘いながらも食べようとするBabyに笑いましたwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2330-4477ac3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器