人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

アフター感謝祭ディナー

昨日12月2日、ジャックが人生初のキャンプに行きました。
jackcamp1301.jpg
朝6時のお別れ。(ゴミ袋には寝具などが詰まってます。)

キャンプ場はカナダとの国境に近いミネソタ北部にあるのですが、今日は北部大雪の予報。
気温はさほど低くならないそうですが、3年ぶりの雪がキャンプ場でドカ雪で、ちゃんと対処できるのかちょっと心配。

まあ先生も付き添いの大人もいるし、命に関わるような事態にはならんだろう・・・

親の心配などどこ吹く風で楽しく過ごしてると思います。


感謝祭の後の週末、M家の皆様と参謀&参謀のご親友ゆっぷーさんをお招きして、アフター感謝祭ディナーパーチーやりました。

参謀のリクエストにより、ブラインチキンを作ることにしました。

生姜・にんにく・玉ねぎ・ローズマリーとタイムを使ったブライン液に・・・
brinechickens1301.jpg

前の日の晩からホールの鶏を2羽漬け込みました。
brinechickens1303.jpg

翌日、ブラインの味とハーブの風味が浸み込んだ鶏肉を並べて・・・
brinechickens1304.jpg
低温で1時間、高温で20分ほどじっくり焼きました。

焼けてる間の夕焼け。
めちゃキレー・・・
sky113013.jpg
上手く焼けますように、ナムナム。

脈絡もない願いが通じたのか、おいしく焼けました。
postthanksgivingparty2.jpg

さてこの日はM家の奥様作のおでん、餃子・・・
postthanksgivingparty3.jpg

サイドディッシュにエリンギとほうれん草のソテー、
postthanksgivingparty4.jpg
(食べかけでゴメンなさい)

写真ナシですがココナッツシュリンプなどの揚げ物でおなか一杯になりました。

デザートは、M家の奥様のコーヒーパンナコッタと、怪人作のさつまいもパイ。
postthanksgivingparty5.jpg
パンナコッタは真っ白なんだけど、コーヒー豆を1晩浸した牛乳で作っているそうで、しっかりコーヒーの風味がついてておいしかったです。

M家のだんな様、中国出張から帰ってくる途中の成田空港で、お土産を買ってきてくださいました。
postthanksgivingparty6.jpg

ミルフィーユをチョコレートで包んだ繊細なお菓子です。
postthanksgivingparty7.jpg

うっま。
postthanksgivingparty8.jpg
感動を体で表現してみました。

参謀のご親友から戴いたのは、
postthanksgivingparty9.jpg
オカザえもんクッキー。

オカザえもんは愛知県岡崎市(参謀の出身地)のゆるキャラなんだそうです。

okazaemon.jpg
ご当地キャラ総選挙HPから拝借しました。

イベントではぺこりと頭を下げながら片手を上げるしぐさで愛嬌をふりまくが「怖い」と泣きだしたり、近づくのを嫌がったりする子どももいるという。

オカザえもんFB

ホンマ怖いので閲覧注意で。

気の毒なような、でも納得。

ちなみに胸の「崎」の字は胸毛なんだそうです・・・

クッキーはこんなんでした。
postthanksgivingparty10.jpg
なんとなくドラえもんに見えてくるのは私だけだったようだ。

postthanksgivingparty1.jpg
左から、怪人、参謀、ゆっぷーさん、じゅりちゃん、まりちゃん、M家の奥様、M家のだんな様。

オカザえもんで映倫処理したらちょっぴりホラーになってしまった。(だんな様のみ崎の字アリ

食べて飲んで喋って楽しかったです!
感謝祭はなーんにもしなかったから、これが感謝祭っぽ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

オカザえもん、知ってるよ~。
友達にそっくりな子がいてFBで盛り上がってるの。
チキン、おいしそうだねぇ。

肉、うんまそーーー!
ベルンのミルフィーユ、年始にいつも買ってきてくれる親戚がいます。美味しいですよね〜

ゆるキャラブーム、盛り上がってるみたいっすよー^^;
(興味ないので、くまもんとふなっしーくらいしか知らん)

ジャックは今頃雪と戯れてるのかな〜♪
オカザえもんw。もちろん知ってるよ。愛知県の誇り?だし。この怖怪しい顔がカワユいよね? クッキーいいなあ。
チキンも美味しそう〜☆ おでんの大根が食べたい…

サンクスギビングって、盛大なお祝いなんですね。
こっち(スウェーデン)にはそういったものがなく、今はただ、クリスマスに向けてカウントダウンをして遊んでいる・・・って感じです。
いろいろと準備、お疲れ様でした。でも楽しい時間を過ごせたようで、ほんと、よかったですねぇ~

お土産になってアメリカにオカザえもん上陸!(笑)
実物は見たくないかもしれない^^;
参謀、ごめんねっ!
仲間が集まって楽しい時間を過ごせた様で良かったですね。
羨ましい❤私も参加したいくらいですぅ。

reeさん、

え!?オカザえもんにそっくりな友達?
それは是非見てみたいような・・・。
チキンんまかったです。

ふうりんさん、

ワタシもうどん脳くらいしか知らなかったけど、HPみたら色んなキャラがあってみてるだけで笑えた。ちっちゃいおっさんとか、頭に矢のささった(でも顔が笑ってる)落ち武者とか・・・。

Qちゃん、

そうか、誇りなのか・・・。
ジャックもワタシも今日は雪と戯れるのではなく格闘してます。

もみの木ちえさん、

アメリカに入植した白人が飢え死ぬところを、原住民が救ってくれたのに感謝するというお祝いなので、アメリカ・カナダ以外にはないと思います。(カナダの感謝祭は10月ですが。)
ブログ見ましたよ~飾り付けにリキ入ってますね!流石北欧。
そちらではユウルって言うんだっけ。

瀬津喩さん、

最初は私も、何コレきもっ!と思ったんだけど、ホッカイロのようにじわじわ効いてくるキャラです。
楽しかった~おいしかった~
感謝感謝のなんちゃって感謝祭でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2326-a588c226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器