人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

レタスの下でちゅ~

本日12月2日月曜日です。

今日からジャックが4泊5日のキャンプに行きます。
小学校の5年生全員が行く、環境学習を兼ねた修学旅行のようなものかしら。
早朝大きな荷物と一緒にジャックを学校まで送ってきました。
こうやって少しずつ手を離していくのだな・・・と感慨深いものがありました。

さて、先日クリスマスツリーとともに出してきたのが、ヤドリギ。

mistle1.jpg
参考:北欧の神話 幸せを運ぶヤドリギの秘密

何年か前にアフタークリスマスセールで安くなってたのを買ってきてたのです。

ところがジョーイがこれを見て・・・

joeylettuce.jpg
レタス!

と叫ぶのですよ。

kaijinwhat.jpg

中国の旧正月には軒先にレタスを吊るして富を呼ぶという習慣がありますし、旧正月フェスティバルなどでも獅子舞がレタス争奪戦を行うという余興を何度も見たジョーイ、ヤドリギをレタスと間違えてもしかたないですねえ。

cny1232.jpg
過去記事中国の獅子舞参照のこと。

言われてみると、レタスにしか見えなくなってきた・・・
mistle2.jpg

怪人、今年はレタスの下に立って絶賛キス募集ちう♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

まぁ確かに見える・・・。
4泊も?
もちらじゃそう言う行事、学校では一切なかったよ。

うちもクリスマスの飾り、し始めなくちゃ・・・と言いつつやる気が起きない。

いきなりの4泊旅行!ジャック、楽しんでるといいなあ♪
ジョーイはジャックを探してないかい?

レタスw。こうなったら旦那さんとチューしがてら獅子舞ダンスでレタス奪い合いってのをやって下さいwww。怪人さんの舞う姿が想像できる〜(≧∇≦)

わははwどっからどーみてももうレタスにしか見えないwww
それにしても旧正月に軒先にレタスって初めて知りました。へえ〜おもしろい〜
レタスって洋物野菜と思っていたが、中国にも昔からあったんでしょかねえ。
ヤドリギの言い伝えも初めて知りましたわ〜
旦那さんとぶちゅーっと盛り上がってくだされ^^

日本でもほとんどの学校が5年生で移動教室だの林間学校だの行きますね。アメリカも一緒だ〜
でもたぶん2泊とかだろな。いきなり4泊って大変だ。

レタス~~~~!(爆)
確かにこれはそう見えるかもしれない。
ヤドリギの葉ってもう少しオリーブの葉に似てるよね?
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/44yadorigi.htm
これはざく切りのレタスで決定!
ジョーイの感性は鋭いどーっ(笑)

reeさん、

ジャックが今通ってるのが、環境教育に力を入れてる学校だからのようです。
今年は感謝祭からクリスマスまで4週間ないから急がないとサンタさん来ちゃうよ~

Qちゃん、

旧正月のレタスはお年玉がついてるから争奪戦も解るけど、このレタスには何もついてないし。てか、レタスじゃないし。
ジョーイは夕べはジャックを探してたけど、キャンプだから金曜まで居ないよって言ったら納得してた。

ふうりんさん、

中国のレタスは普通のレタスとは少し違う、サニーレタスっぽいやつです。
ジャック、この冬最初の大雪に見舞われてると思います。3年ぶりの雪でキャンプでドカ雪。大丈夫かなあ・・・

瀬津喩さん、

確かにオリーブに少し似ているかも。
リンクありがとうございます。勉強になります。
粘液の中の胚がちょっとエグいっすね・・・(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2325-5627edc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器