人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

さつまいもパイ

全米に寒波がやってきます。

ツインシティーエリアでは今日明日ドカ雪が降り、木曜の夜から気温がどーんと下がって週末は摂氏マイナス20度、日中の最高気温も摂氏マイナス15度くらいだろうとのことです。
penguinfrozen.gif

今朝の窓の外の景色。
snow120413.jpg
今日は出かけるところがあるのにヤヴァイ。

ジャックが滞在している北部のキャンプ場では、すでに子供の腰丈の雪が積もっているそうです。
(メールで保護者全員に先生から近況報告が来る)
幸い気温は比較的低くないため、子供たちは元気に屋外活動をしているそうですが、気温がガタ落ちする金曜の朝にキャンプ場を出て午後には学校に戻ってくるので極寒の中での活動は避けられそうです。

寒いのはミネソタだけではありません。

北極からの寒波が北風に乗って南のほうまで押してきてまして、夏まで居たテキサス・オースティンでも週末は零下になるとか。

どちら様も防寒対策怠りませんよう。

さて、

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
すちゃらかちゃんちゃんちゃ~んちゃん♪


ごっつ久しぶりです、怪人クッキングの時間でございます。
penguinpancake.gif

昨日の記事で紹介したさつまいもパイの作り方~。

ただ、怪人クッキングはおおらかクッキングといえば聞こえがいいのですが、

目分量クッキング
行き当たりばったりクッキング
いい加減クッキング


という救いようのない別名がついてございまして、材料などはあまりきっちり計らずフィーリングでいきますので、レシピとは呼べないかもしれません。

今日の記事の題名も、最初「さつまいもパイレシピ」と書いておいて、「レシピ」の部分を削除しましたもの。

あくまでも目安程度にお願いします。

まずはサツマイモをぶつ切りにして、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで10~15分加熱します。
sppie01.jpg
何グラムくらいだったのか不明ですが、大き目のサツマイモ2つを使いました。

竹串(ウチは菜箸だけど)がすっと通るくらいになったら、
sppie02.jpg

冷水にさらします。
sppie03.jpg
急な冷却で耐熱容器がひび割れないように、別の陶器に移しました。
まあ耐熱容器だから大丈夫だとは思うんだけど念のため。

触れる程度に冷めたら皮をむきます。
sppie04.jpg
剥いたら水には戻さず別の容器へ。

加える材料はコチラ。
sppie06.jpg
砂糖・生クリームそれぞれ約半カップ、無塩バター大匙3、卵1個。

↑くどいようですが目安なんで、芋の量などによって調節してください。

まずは砂糖と無塩バターを入れてさつまいもを潰しながらさっくり混ぜます。
sppie05.jpg
芋がまだ熱いので、バターは簡単に溶けます。

生クリームを加えてハンドミキサーで混ぜます。
sppie07.jpg

味見をするときはこの時点で。
甘さが足りなかったら砂糖を加えてください。

芋が滑らかになり荒熱が取れたら、卵を加えて更に混ぜます。
sppie08.jpg
芋がまだ熱過ぎると卵が固まっちゃうので注意。

いまひとつ滑らかさに欠けるので、生クリームを少し足しました。
sppie09.jpg
この柔軟さ(ブッ)がフィーリング料理。

ぽってり滑らかになりました。
sppie10.jpg
徹底的に滑らかにしたい方は皮をむいた段階で裏ごしするといいと思います。
ワタシはやりませんけどね。んな面倒くさいこと。

これを市販のパイクラストに移し入れ・・・
sppie11.jpg

表面を滑らかにします。
sppie12.jpg

つやだしの卵黄。
sppie13.jpg

あ、ウチ刷毛がない・・・
sppie14.jpg
なので指先でのばしました。適当適当。

350F(摂氏180度)のオーブンで、約20分。
sppie15.jpg

最後にちょっと温度を上げて焦げ目をつけておしまい。
sppie16.jpg

これが大成功、しっとりおいしいパイに仕上がりました。
sppie.jpg

甘いもの苦手なダンナも

ウマーщ(゜ロ゜щ)

と感激。

レシピなどを参考にきっちり分量計ってないから、出来上がって味を見るまで成功か失敗かわかりません。
チャレンジャー精神が隠し味の怪人クッキング。(勝率6割ほど。低っ)

いい加減クッキングの欠点は、成功したときレシピを求められても説明できないトコですねえ。

そしてもう一度作ろうと思っても同じように成功するかどうか解らないところです。

自分でもイマイチ腑に落ちませんが、まあそこんとこポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

パンプキンパイと同じ材料なのね。
サツマイモのグラタンが娘が大好物なんだ。
今度これ作ってみるかな。

美味しそう!次回の買い物の際には、さつまいも!買わないと。

昨晩、ウォーターヒーターが1つ壊れました。この寒くなる週に!予定をキャンセルして、業者待ち。はぁぁぁ。お互い、暖かくして過ごしましょうね。

さつまいもが、さつまいもっぽくて、おいしそう。
なかなか、オレゴンでは赤い皮のさつまいもは、売ってないです。日本食の雑貨屋さんくらいかな。。。
私も、ほとんど目分量ばっかり。クッキーもそうで、いっつも違う感じのが出来上がるんで、まぁ飽きることがないのが良いことかしら(笑)。

何でこの時期にキャンプなんですかぁ??

パイクラストあれば楽チンですよね~~~うちの近くにはそんなの売って無いッス・・・。

雪景色キレイ〜☆ なんて言ってる場合じゃないっすねスミマセン。
今日の予報ではオースティン月曜日の最低気温がー3℃ですってよ?もうみんな凍っちゃうわよ。週末が怖いよ…
サツマイモ美味しそう♪ スイートポテトはたまに作るけど、マイキーも野菜だから食べないし、マイクも甘くないからそんなに食べないからさ…しょぼん…でも見るとたべたくなるわ。今度ハナマーケットで探してみようっと。

色々アレンジが出来て良いかもしれない♪
薄く切ってフランベしたリンゴを間に入れても良し
白ゴマを練り込んでもプチプチして美味しそう❤
お正月の暇つぶしに作ってみようかな。
チビの彼女へのおもたせにもなりそうだし。テヘッ(^^)

がははーwww わっかる〜〜〜
わたくし元々お菓子類はまったく作りませんが、以前お菓子作りは分量キッチリぴったりが基本と聞いてますます遠のきましたわw
でもこれ美味しそう♡臨機応変適当料理、バンザイ!

そっちのサツマイモは甘いのある?
こっちに売ってるのは駄目だわ、味なさ過ぎ。
あ、でもパイにする時に砂糖とか入れるからいいのか。
うちのおかんも料理上手でレシピとか聞きたいんだけど適当らしくて教えてくれない。
適当に作って美味しいなんて才能よ。裏山♪コノォ!!!(●≧ω≦)っ))`ω゜)∵ブッ

わ~、おいしそう(^^♪
そっちには日本と同じサツマイモがあるんですね!すごい&すごい!ちなみに、北欧にあるさつまいもは中がオレンジで、甘みもやや少なめ。だから、あまり買ったことがないな・・・

我が家ではサツマイモパイ…じゃないけど、昨日はサフランブレッドを焼きました。12月13日のルシア祭に向け焼くお菓子です。でもあまりにも美味しすぎて13日まで残せそうにない~!!!今日もまた追加で焼いちゃいます。

コメ返のお返事:
そうそう。こっちではクリスマスの事を、Jul(ユール)と言います。そいでもって、サンタさんは、ユールトムテン。なんだか、イメージ湧かなくって変だよねぇ~

おいしそう、で、簡単そう。
今度、つくってみようかな。
でも、ハンドミキサー、娘に上げちゃったのよね。
小型ミキサーでもいいよね。
パイクラストなんてあるのかな?
砕いたクラッカーしいても大丈夫かな?

本格的に寒くなってきたようですね。
関東地方は、このところ天気がよく、16~18℃くらいですが、あさっては、一気に13℃とか・・・
私には、とてもミネソタには住めないです・・・
風邪などには、お気をつけてね。

わ〜

おいしそうですね〜!
フィーリングでおいしくできるってセンスがないとできないと思うので・・・
すごいなぁと思います。
お菓子が焼けるって素敵で憧れてるんですけど、
すんごい昔、まだ料理の「り」の字も知らない学生のころ、
FなのにCのつもりでオーブンを設定して、
全然焼けない上に自分の犯した間違いに気がつかず、なんでだろうと思いながら焼き直した2度目も失敗、
やっと気がついた、大バカ者です。
オーブン料理って今は好きですけど・・・ケーキを焼くのはトラウマ(涙)

しかし、すごい時期にキャンプに行くんですね!!さすがミネソタ〜
でも雪の中のキャンプもきっとみんなと一緒で、しかも男子パワーでジャックくんも楽しいはず!
帰り、交通が麻痺したりせず、無事に帰ってこられますように!

reeさん、

そうね、でもパンプキンパイよりホクホクしてておいしいよ。
ダンナはパンプキンパイが嫌いなんだけど、これは喜んで食べてた。

chiiさん、

うお~、今壊れるとは皮肉なタイミング!
ひとつ壊れたってことは、二つあるのかな?
業者さんが早く直してくれるといいですね。

たまごんさん、

こちらも、普通のスーパーには売ってないんで、東洋食品の店に行かないと買えません。また遠いんだ、これが。

いくさん、

ミネソタだからです(笑)

パイ生地がないときは、クロワッサンを解体して(巻いてるのをはがして平たくする)敷くと即席パイクラストになりますよ。

Qちゃん、

砂糖を大目に入れて甘くしたら食べてくれないかな?スイートポテトは野菜というより穀物だと思うんだけど。
オースティンが零下になると何もかもがストップするよね。お大事に!

瀬津喩さん、

なるほど、そういうアレンジの仕方もいいですね。
ワタシも栗とか入れて金団風パイにしてみようかな。

ふうりんさん、

芋を使った料理は、分量いい加減でも割と平気よ。
カレーや肉じゃがの残りはジャガイモを潰してコロッケにするワタシ。いい加減料理万歳。

ふぢさん、

いつもレシピとか聞かれて一瞬たじろぎます。
何が入ってるのかは言えるけど、どれだけ入れるとかは解らない。
サツマイモ、日本のに比べるとやはり甘みは劣ります。砂糖で調節♪フィーリングよ、フィーリング。

もみの木ちえさん、

ユールトムテン。なんか漫才コンビ名みたい・・・
「どーもー、サンタで~す!」とか三味線かき鳴らしながら入ってきて欲しい!
中がオレンジのスイートポテトは、こちらではヤムという芋でさつまいもとは別モンだと思います。水分が多くて、べっちょりしてホクホクに仕上がらないのよね。

しーちゃんさん、

パイクラストなくても、砕いたクッキーを敷いても大丈夫だし、クロワッサンを平たく解体して敷いてもOKですよ。ぶっちゃけ、クラストなくてもそのままアルミカップに入れて焼いてもいいと思います。
ハンドミキサーなくてもフォークで潰して、ちいさな塊の食感を楽しむのもいいのでは?

YMさん、

ワタシもアメリカ来たばっかりのころはオーブン使うのに混乱しましたよ。350度?ナニそれ焦げるって!って・・・。
ジャック、ちゃんと戻ってこれるのだろうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2324-27f5bf1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器