人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ケネディ暗殺から50年

11月22日、金曜日です。

ケネディ大統領が暗殺されたのが50年前のこの日だということで、アメリカのテレビは特集を組んだりしています。

1963_JFK_limousine-in-Dalla.jpg
↑射殺される直前の写真。クリックで拝借元URLへ。

実は、この日は日本とアメリカの間で初の衛星中継放送(当時は「宇宙放送」と呼ばれていた)のテストが行われた日でした。

翌年に東京オリンピックを控え、国際中継放送は日本の悲願でした。

郵政省(現総務省)とNHK、KDD(現KDDI)、電電公社(現NTT)が、当時の技術を集結して、アメリカとの衛星中継放送の準備を進めており、その計画を推進していたのが実はケネディ大統領本人だったのです。

そして、中継放送の第一画像は、あらかじめ録画しておいたケネディ大統領の日本に向けたメッセージが流れるはずでした。

第一回目のテストは、日本時間で11月23日午前5時27分。
ところが、この2時間前にケネディ大統領はダラスでパレード中に狙撃され死亡したのです。

アメリカと日本は急遽ケネディ大統領の録画を流すことをとりやめ、アメリカから日本に送られた最初の映像は、モハビ砂漠のサボテンの映像となりました。

日本でケネディ大統領からのメッセージを待っていた関係者は

はあ??(゚Д゚;)

となったんではないでしょうか。

第2回目のテスト(日本時間同日午前8時58分)で、ケネディ大統領が暗殺されたことが放送されました。

ケネディ大統領の暗殺の日は、日本とアメリカが衛星放送で繋がった輝かしい記念日でもあったのですねえ。

放送の内容は大統領暗殺という悲劇的内容でしたが、衛星実験放送そのものは大成功で、翌年の東京オリンピックも含めて、日本の国際的認識の布石になったのです。

参考:

ケネディ暗殺と宇宙中継
人力検索はてな:日米衛星中継の真相

久々のウンチクアワーですが、つまらん内容ですみません。

少しばかり、

ケネディとリンカーンの偶然の一致
Abraham Lincoln vs. John F. Kennedy

ってのを出したら少しは面白くなるかな?

リンカーンが国会議員に選出されたのが1846年、
ケネディが国会議員に選出されたのは1946年。

リンカーンが大統領になったのが1860年、
ケネディが大統領になったのは1960年。

リンカーンの秘書の名はケネディ、ケネディの秘書の名はリンカーンだった。

どちらも暗殺後、大統領の座はジョンソンという名の副大統領に継承された。

リンカーンの後釜となったアンドリュー・ジョンソンは1808年生まれ、
ケネディの後釜となったリンドン・ジョンソンは1908年生まれだった。

リンカーンを暗殺したブースは1839年生まれ、
ケネディを暗殺したオズワルドは1939年生まれだった。

ブースがリンカーンを射殺したのは「フォード」という名の劇場だった。
ケネディは「フォード社製リンカーン」という車にのっていた時オズワルドに射殺された。

ブースは劇場から逃げて倉庫でつかまった。
オズワルドは倉庫から逃げて劇場でつかまった。

リンカーンは暗殺される1ヶ月前、メリーランド州モンローにいた。
ケネディは暗殺される1ヶ月前、マリリン・モンローと一緒にいた。


お後がよろしいようで。

いつも応援ありがとうっす!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

思わず、「何これ!?すっげ~」
ほんとに偶然の一致なんでしょうかね?
ラストの「モンロー」の一致(?)には吹きました。

やだやだ・・・偶然の一致を読んで全身鳥肌。
偶然の一致ではなく、前世の一致じゃないか?

ダラス行った時にケネディが撃たれた場所(道路にある大きな×印)を見たけど、色々感慨深かったわ。
でもこの一致はマジで凄すぎ〜!2人共偉大な大統領だったけどこんな繋がりがあったなんて!!でも最後のモンローでずっこけたw。そっちかいw。

こんな偶然ってあるんですかねぇ。
いや~ビックリv-405のオンパレードだわv-363
母が丁度e-288を点けた時に撃たれた瞬間を見てしまったらしく、
その衝撃は忘れられない、と何度も聞かされた記憶があります。
2039年(だったよね?)の証拠開示が待たれますね。

しーちゃんさん、

100年たって歴史が繰り返されたかのように凄い一致ですよね!
モンローはこじつけちゃうか・・・?と思いましたけど。

reeさん、

もしかしたらJFKはリンカーンの生まれ変わりだったのかしら?
だとしたら2回も射殺されて気の毒なことこの上ない。

Qちゃん、

しかも英語だと、
A month before Lincoln was shot he was in Monroe, Maryland.
A month before Kennedy was shot he was IN Marilyn Monroe.
だそうで。
これは信憑性どうなのってカンジだけどね。

瀬津喩さん、

ケネディの飛び散った脳をかきあつめに車の後ろに身を乗り出す奥さんの姿が衝撃的でした。
証拠開示、なにが出てくるのか・・・
関係者が皆いなくなったであろう頃に開示されるってコトは、今開示されたらヤバイ事実があるのかもね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2315-d2bc9980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器